ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

栄光をもう一度・・・!



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7:元竜騎士(xSk7.K/I)
2014/04/01 11:22
マヨさん、コメントと高評価ありがとうございます。
メタルキングを始め、赤い霧特性を持つモンスターは相性がいいですね。ただ現環境での赤い霧パーティと言えばチェインが主流になってますので、裏に特性いては+アストロンor亡者マネマネなど、対策を仕込んでおくのも大事ですね。
捨て身に関しては残念ですが諦めるしかないです。元々相手の捨て身を防ぐための赤い霧ですので。
強いて挙げるなら亡者身代わり対策も兼ね、白い霧をスイッチで使えるようにするくらいでしょうか?
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6:元竜騎士(xSk7.K/I)
2014/04/01 11:12
だっちさん、コメントありがとうございます。スラガは(主に見た目が)好きなモンスターなので、色々試行錯誤してみました。
仰る通り、特に天変地異は相殺が起こりやすかったです。オーロラブレスはAIが二発目以降に打つ傾向にあるのか、相殺されることはほぼ無かったと思います。
ジバルンバですが、AIに任せると特に対四枠での暴発が怖く、最初から切った状態で運用し続けておりました。以来手動でも使用していませんでしたが、身代わりや相殺を気にしなくていいことや亡者リザオにもある程度有効なことを考えると確かに有用かもしれませんね。貴重なご意見ありがとうございます。
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5:元竜騎士(xSk7.K/I)
2014/04/01 11:12
ただのしかばねさん、コメント&高評価ありがとうございます。
説明が長くなってしまうのは私の悪い癖です。以降気をつけたいと思います。
ロケットスタートは相性のいい相手に当たった際非常に役立つ反面、苦手な相手が出てきて引っ込めざるを得なくなり終盤に再度繰り出したり、メガザルダンスで再利用したりマイナス状態で戦わせることも少なくなかったです。
ただそれでもある程度動けるので、ロケスタを意識し過ぎて捨ててしまわないよう心がけたいです。
応援やラブリーは出ればラッキーくらいの感覚ですが、助けられた場面も多かったので強みではありますね。

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4:マヨ(MBxKoNNQ)
2014/04/01 10:12
私は横にメタキンなどを編成していますが、とてもいい動きをしてくれます。
素晴らしいスキル構成だとおもいます。
スモボなどに弱く、赤い霧をしてしまうと、裏に変えても捨て身が出来ないのがすこし難点かもしれません。8点です。
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3:だっち(QsY72Sxo)
2014/04/01 09:01
スラガとしては完成形と言っても過言ではないくらいの良い型だと思います。愛を感じますね。

強いて挙げるならオーロラと天変の使用率の高さが気になるくらいでしょうか。
それぞれ強スキルであるワイフ、アギロゴスに組み込まれているので相殺が怖い気がします。
どの程度のダメージが出るかはわかりませんが、呪文、特に反射(多分相殺も)されないジバルンバあたりはAIに撃たせるべきだと思います。即効性は無くとも相殺よりはマシでしょうし。
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2:ただのしかばね(jTasnBbU)
2014/03/31 23:28
こうして詳しい戦法などが長々と書かれていると、不思議と使いやすそうな気がしてくるので大したコメントはできませんが感想を

AI3回にしても1200を越える素早さを持てるのは魅力(というか取り柄?)ですね
少なからずでも超Gを一ターンキルできる可能性を持っているのは大きいと思います
役目を終えればすぐに沈むでしょうし、ロケットスタートのデメリットもそれほど気にならないと思います
ラブリーやおうえんなどでのサポートも含め、色々な場面で活躍してくれそうですね
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1:元竜騎士(xSk7.K/I)
2014/03/31 17:57
本文補足。

チェインパの裏に超行動早いスモボがいることはありますが、スライダーガールはロケットスタートの都合上先発運用が必須となるので1ターン目はほぼ大丈夫です。たまにいるヴェーラも三回行動にされていることが多く、こちらが高確率で先制できます。

地味に痛い弱点はまねまねです。体当たりで自爆してくれる四枠マネマネはともかく、一枠にやられると死んだまま次ラウンドを迎えることになってしまいます。
言うまでもなくリバース下では更にどうしようも無いことになります。大防御で凌ぎつつ、ゼロ衝や異常撒きされないことを祈りながら赤い霧を張ってもらうしかありません。
また、必ず先制できるということは相手の身代わりに対し、味方でいてはなどを撃ってから攻撃することが出来ないというデメリットにもなります。メタルはサンバで突破できますが、亡者身代わり+リザオが地味に辛いので、身代わり封じをするかセルフでいてはを使わせる必要があります(ただいてはは十中八九相殺されてしまいますので、出来れば身代わり封じの方が有効です。
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