ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

対スモボパ用反射神竜



対スモボパ用反射神竜のコメント全17件を新着順で表示。


17:TSJ(DI98SkXE)
2014/08/20 01:35
久々にコメントありがとうございます。ただ、この型は実際作っておらず、予測パ作るならこんな感じかなと考えました。

常マホつけると、どうしてもHPがしょぼいですよね。今作の神竜は使いづらい…(他のモンスが強すぎて)

でもブレス反射は魅力ですよねー。私も考えてみようかな。
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16:BUCHI(5xLXnNTM)
2014/08/19 22:16
神竜使ってみたくて頭の中で構想捻ってたら、ほぼ同じ構想のものが投稿されててビックリしました。
この微妙な耐性見るとつねマホつけたくなりますよね。
自分も予測使うこと考えてましたが、タメキテボディ→つねにマホカンタ
邪獣ヒュヒュルデ→マネマネ(マジックハックのため)
カステラ大名→ジェノシドー(ハック耐性、死神の息吹、グランドクロス)
という構成で残り神竜一体になった場合にはマジックハックからの死神の息吹でワンチャン狙いです。

ただこの場合武器含めても眠り激減、ルカニ半減止まりなのがちょっとアレですけど・・・(守備力とHPも足りない・・)。構想段階なのでわからないのですが、特性豪華なのでタメキテ変更するとマイナスつくかもしれませんね・・。
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15:TSJ(DI98SkXE)
2014/06/21 20:18
久々にコメントありがとうございます。

ハックは常マホで反射、不気味光は体技予測で反射するので問題無いですよ。

運用してないのでなんとも言えませんが、この神竜はたぶん使いづらい…一応、対スモボ用ということで。
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14:名無しさん(67DY/FcQ)
2014/06/21 19:39
がばいがほしくなります。

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13:TSJ(DI98SkXE)
2014/04/17 01:48
コメントありがとうございます。なーるほど、AIも考えるんですね。相方はメタルと常アタ亡者を予定してましたが、相手に全体攻撃させる囮役を捻ったほうが良さそうですね。
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12:元竜騎士(sVLW5Qhw)
2014/04/16 14:34
私も似た型の「魔王オルゴ・デミーラ」を使ってみたことがありますが、体技予測してみるとAIが考慮するのか、相手がテンション→体技(ブレス)→テンションと動くことが多く、うまく反射できなかった印象でした。
たぶん相方の耐性が高かったために、パーティにあまり被害を与えられないと判断されたんだと思われます。相方はメタルなどで無効化しようと考えるよりも、HPバブルや亡者などで何発も受けれるようにした方がいいかもしれません。
オルゴの場合AIを外してマホカンタをつけてもマイナス特性が付かず、カンダタワイフ+マガルギで特技を取りつつ異常とハックを無効化し予測用にマネマネを突っ込んで更に一枠余りますのでこの型の場合はこちらの方が使いやすいかもしれないです。
神竜の場合豊富なコツブレイクとラッキーを活かし、亡者リザオ的な使い方をする方があっているように思います。
余計なお世話だったら申し訳ありません。
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11:TSJ(DI98SkXE)
2014/04/16 10:50
名無しさん、コメントありがとうございます。なーるほど、意表を突くには息予測もありですね。
まだ運用してないのでわかりませんが、たぶん上級者には通用しないんだろうなーと感じております。ただ、2枠の予測型だと!?と相手を戸惑わせるのと、蔓延しているスモボパをギャフンと言わせられれば…

ちなみに昨日寝る前に調べたところ、特性変更によるマイナス発生は無し、HP2200チョイ 攻撃守備賢さは1000から1100程度でした。もうちょっとHP上がるのを期待してたのに…高い攻撃力からの通常攻撃が怖い。
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10:名無し(DBhcD3Mw)
2014/04/16 09:55
コメントさせていただいた名無しです。
息予測について。
確かに、マダンテや攻撃系ブレスは反射ですのでその点では必要ないかと思います。
対スモボパとの事だったので、フェアドラとか採用率高い、異常撒きにも対応できそうだったので提案してみました。
相手の体技アタッカー、ブレスアタッカー、異常撒きの数見て、体技アタッカー少なければ、息予測で先に異常撒き止めたり、息予測見せて、次ターン体技予測で戦意喪失なんていやらしいこともできそうだなぁと。
大概が、AI3の体技orブレスでせめてくるので。
対スモボですと、相手の斬撃採用率は低いと思います。
ステ的に火力望めないので。
ただギガアンカーマジンガとかセバスチャンにも、対応できるので、個人的にすごく気に入った型ですよ!
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9:(=゚ω゚)ノ(XUX1eBaw)
2014/04/16 02:46
主マイナスこれつくるのでは?
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8:(=゚ω゚)ノ(XUX1eBaw)
2014/04/16 02:41
9点(=゚ω゚)ノ
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7:(=゚ω゚)ノ(XUX1eBaw)
2014/04/16 02:36
そうだね。ハックは踊りと呪文か…かなり寝ぼけてるや。いいかも。
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6:TSJ(DI98SkXE)
2014/04/16 02:29
お二方、コメントありがとうございます。

リーゼさん、まだ想像の段階なのに分析アドバイスありがとうございます。たぶん、普通のスモボパは神竜が来た時点でカモだー!と思うので、ま、まさか神竜が体技予測だと!が狙いです。運用してみて完成させたいと思います。

名無しさん、神竜の魅力は素で炎吹雪反射です。テンションマダンテすら反射します。なので使うのは主に体技予測か斬撃予測になります。
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5:名無しさん(3t2yYC3.)
2014/04/16 02:12
ハックはマホカンと体技予測で完全に防げますね。
AI切って、守備SPとカステラで斬撃もある程度耐えそうです。
ただ、守備高くて、つねマホ、体技予測にAI切りで高ステなので、AIがメタルor亡者アタカン優先で狙う可能性も。
倒せそうなやつ狙う傾向にあるので。
体技予測警戒して、他の手段で残りモンス先に倒される
→体技予測以外のことをせざるを得なくなる
→相手のAIが体技選択できるようになる。
に、なるとキツイですね。
元々の体技耐性はかなり低いので。
相手見て息予測とか混ぜたら、フェアドラとかトーポとかスライムブレスとか潰せそうですね。
たぶん、神竜自体はブレス耐性高いので、相対的に攻撃ブレスには強いですけど、他が異常で止まると上記のパターンになるかも。
しっぺがえし亡者アタカンを新生で持てるやつとかなら、必要ないかもですね!
ボックススライムとか、ブル相手なら間違いなく体技予測決まるので、気持ち良さそうですね!

この神竜は面白いとおもいます!
こいつ自体がよっぽど相性悪くない限り倒されにくい。


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4:リーゼロッテ(40U.2Xmc)
2014/04/16 01:57
コメントいたします。
私も特性「ときどき黒い霧」を持たせた神竜を使っていました。

やはりスモボに対しては効果的面です。AI3回行動のブレス特化型は勝手に自滅してくれますし。

弱点は、ドラゴンということで、ジバリア耐性に弱いこと。「カンダタワイフ」のスキルもちが多いので、体技型の3回行動には、天変地異→岩石おとし→天変地異で、あっという間にやられてしまうことがありました。

その点この型は、弱点である体技を克服出来てるのでかなりイイと思います。

ハックについて、常マホ×体技予測があるので、特に心配する必要はないかと思います。
テンションが溜った状態での体技予測は、AIは凍てつく波動を乱用してきます。

おそらく作戦を、「戦力うばえ」にしてるのだと思いますが、かなり、優位に立てます。

神竜使ってたころは、特にルカニの耐性を上げて無かったけど、一回も下げられたことなかったです。

なので、実際に運用してみて、その必要性が薄ければ、他のスキルに変えてもいいと思います(^_^)

斬撃予測もありますしね!

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3:TSJ(DI98SkXE)
2014/04/16 01:51
コメントありがとうございます。ハックは反射、不気味な光、凍て波も体技予測で反射の予定であります。

敵のAIがこちらの囮役に体技やブレスをかましてくれたら反射祭ですね。
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