ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

神竜:対スモボパ用反射神竜



768:神竜

ドラゴン系
R SS M枠
  通常 新生 3回
HP 1673 2008 2678 1632
MP 430 516 688 420
攻撃 746 896 939 728
防御 765 918 962 746
素早 555 666 698 542
賢さ 713 856 897 696
合計 4882 5860 6862 4764
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。

特性

メガボディ
HPの減少量に応じて通常攻撃のダメージが最大2倍までアップ、能力の上限値が少しアップ、成長値が1.5倍にアップ、テンションバーン発動率が1.5倍にアップ、ザキ・毒・呪い・マインド・マヒ・眠りの耐性が2段階アップ。
つねにマホカンタ [新生]
ずっとマホカンタがかかっている、どうやっても消すことはできない。
デイン系のコツ
デイン系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。
炎ブレスブレイク
敵の炎ブレス系の耐性を2段階下げる、ただし炎ブレス系が無効の敵には効果がない。
タメキテボディ
攻撃を受けた時に敵のテンションを奪い自分のテンションを上げることがある。
ラッキー
HPが少ない時にラッキー状態になる。
神の息吹
ブレスでの攻撃時、相手の全耐性を1段階下げて判定する。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱 無効
ギラ 半減 マヒ 無効
イオ 眠り 無効
バギ マヌーサ 半減
ヒャド マホトラ
ジバリア 弱点 ハック
デイン 呪文
ドルマ 弱点 斬撃 無効
ベタン 弱点 体技
反射 半減
吹雪 反射 踊り
ザキ 無効 ダウン 半減
軽減 ルカニ 無効
呪い 半減 ボミエ
マインド 無効 フール 半減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

対スモボパ用反射神竜の説明
これはこれから作ろうと仕事中に考えた予測PTの一員です。なんだか神竜使いづらくなったので、思い切って予測型に。

特性はAIを消して、常マホです。マイナス発生はまだ調べてません。ステUPもどれぐらいやら…

守備SPカステラ→固く

ヒヒュルデ→各種予測、眠りを補完。

真 竜王→ルカニ補完と、一応攻撃特技。

武器には反射用に各種キラーつけたら良いですね

戦法は、体技予測か斬撃予測。ブレス反射、常マホに加え、コイツ一匹で3種の攻撃を反射予定。ドラゴンバーンも美味しいかな。暇になったら攻撃します。

相方はゼロ衝メタル、アタカン亡者(アタッカー兼囮役)を予定。敵のAIが困るのが目に浮かぶ…
予測特化型にするなら真竜王→ブオーンもありですかね。

まだ想像なので使えるかわかりませんが。

ラッキーも弱体化し、なんとか神竜使えないか考えました。

評価コメントお願いします。

みんなのコメント(全17件)
17:TSJ(DI98SkXE)
2014/08/20 01:35
久々にコメントありがとうございます。ただ、この型は実際作っておらず、予測パ作るならこんな感じかなと考えました。

常マホつけると、どうしてもHPがしょぼいですよね。今作の神竜は使いづらい…(他のモンスが強すぎて)

でもブレス反射は魅力ですよねー。私も考えてみようかな。
[編集・削除]
16:BUCHI(5xLXnNTM)
2014/08/19 22:16
神竜使ってみたくて頭の中で構想捻ってたら、ほぼ同じ構想のものが投稿されててビックリしました。
この微妙な耐性見るとつねマホつけたくなりますよね。
自分も予測使うこと考えてましたが、タメキテボディ→つねにマホカンタ
邪獣ヒュヒュルデ→マネマネ(マジックハックのため)
カステラ大名→ジェノシドー(ハック耐性、死神の息吹、グランドクロス)
という構成で残り神竜一体になった場合にはマジックハックからの死神の息吹でワンチャン狙いです。

ただこの場合武器含めても眠り激減、ルカニ半減止まりなのがちょっとアレですけど・・・(守備力とHPも足りない・・)。構想段階なのでわからないのですが、特性豪華なのでタメキテ変更するとマイナスつくかもしれませんね・・。
[編集・削除]
15:TSJ(DI98SkXE)
2014/06/21 20:18
久々にコメントありがとうございます。

ハックは常マホで反射、不気味光は体技予測で反射するので問題無いですよ。

運用してないのでなんとも言えませんが、この神竜はたぶん使いづらい…一応、対スモボ用ということで。
[編集・削除]
全てのコメントを見る

登録者・評価(10点満点)
平均点6.40 評価数5 閲覧数10297
名前TSJ(DI98SkXE)
時間2014/04/16 01:24


神竜育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.6(9) 神竜:黒霧予測型 M 1〜3 つねにアタックカンタ
スキル:しん・りゅうおう アスラゾーマ 邪獣ヒヒュルデ アサシンブロス
7.3(6) 神竜:黒い霧予測パ用二枠 M 1〜3 ときどき黒い霧
スキル:からっ風 ブオーン 守備力アップSP 冥王ネルゲル
6.8(6) 神竜:倍返しその2 M - つねにアタックカンタ
スキル:守備力アップSP ウルトラガードSP マネマネ スライダークロボ
6.4(5) 神竜:対スモボパ用反射神竜 M - つねにマホカンタ
スキル:守備力アップSP カステラ大名 邪獣ヒヒュルデ しん・りゅうおう
6.0(1) 神竜:033 M 1〜3 いきなり黒い霧
スキル:守備力アップSP しん・りゅうおう アスラゾーマ 邪獣ヒヒュルデ
5.2(11) 神竜:白い霧の中で(ブレス特化) M 1〜3 ときどき白い霧
スキル:グランドブレスSP 竜のひざけ 攻撃力アップSP 守備力アップSP
2.5(2) 神竜:シンプルだけど、戦えるよね M 1〜3 つねにアタックカンタ
スキル:がばい カステラ大名 天魔クァバルナ グランドブレスSP
2.0(2) 神竜:ガチガチブレス返し神竜改訂版 M - 超ハードメタルボディ
スキル:邪獣ヒヒュルデ HPアップSP ブオーン グランドブレスSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
(C)Game-Cap