ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

メタルゴッデス:完全耐性型ゴッデス



772:メタルゴッデス

スライム系
R SS 超G枠
  通常 新生 3回
HP 188 142 155
MP 1170 1404 1524
攻撃 216 260 283
防御 1500 1800 1800
素早 1000 1200 1200
賢さ 593 712 773
合計 4667 5518 5735
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
みかわしアップ:特性「みかわしアップ」の効果。
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。
しようひMPせつやく:特性「しようひMPせつやくjの効果。

特性

超ギガボディ
攻撃が全体攻撃になりあらゆる攻撃であたえるダメージがアップ、ダメージ上限が9999となる、成長値が2.5倍にアップ、テンションバーン発動率が2.5倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が4段階アップ。
AI3〜4回行動
AIで3〜4回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。
れんぞく
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
超ハードメタルボディ
敵の攻撃で受けるダメージが1/5になるが消費MPが3倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が2段階アップ、毒・呪い・混乱・マヒ・眠りへの耐性が1段階上アップ。
会心かんぜんガード [新生]
敵の会心の一撃や呪文会心を無効にする。
いきなりシャッフル
戦闘開始時、シャッフルの効果で行動順がランダムになることがある。
てんしのきまぐれ
死んでしまってもわずかな確率で復活することがある。
ときどきシャッフル
戦闘中、シャッフルの効果で行動順がランダムになることがある。
いてつくはどう
戦闘中にいてつくはどうをオートで発動することがある。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 回復 混乱 無効
ギラ 回復 マヒ 無効
イオ 無効 眠り 無効
バギ 無効 マヌーサ 弱点
ヒャド 無効 マホトラ 無効
ジバリア 回復 ハック 激減
デイン 無効 呪文 弱点
ドルマ 無効 斬撃 弱点
ベタン 無効 体技 無効
無効 弱点
吹雪 無効 踊り 無効
ザキ 無効 ダウン 弱点
無効 ルカニ 無効
呪い 無効 ボミエ 弱点
マインド 無効 フール 弱点
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

完全耐性型ゴッデスの説明
どうも
変態です

今回は耐性だけに特化したゴッデスをお見せします
公開しますが後悔しないでください
私は公開していますが後悔もしています
尚、この型は完全にせこく勝ちに行く型です
敵を倒すことは全く考えていないのでご了承ください

特性で会心無効
スキルでルカニ、マホトラ、ハック、マインド、踊り封じ、体技封じ無効
踊り封じ無効で地獄の踊り、体技封じ無効で呪いの鉄槌が無効になります

基本行動はスクルト、マジックハックでの自己強化による加点狙い、ハッスルダンス、瞑想による自己再生、ギガ・マホトラでMPを削り、行動を停止を狙う流れになります
MPに余裕があれば天変地異や獣王激烈衝などの大型体技技で相手を削ってもいいですが、MPが吹き飛ぶので基本使いません
星のきせきでの自己強化も楽しいですがMPが吹き飛ぶので(ry

また追加特性の変更ですが、今回は複数回行動によるハック→ギガ・マホトラやスクルト→マジックバリア→スクルト→マジックバリアなどの複数回強化を狙ったものになります
MPに不安のある方はいつも通りAI3?4回行動を変更するといいかと思います

唯一の弱点として、冥界の霧時に一部呪文でダメージを受けてしまいます

冥界PT相手にした場合は呪文が飛んでこないように祈りましょう
かといって霧系を入れてもいいのですが、ゼロの衝撃が怖いので選択肢から外しました

守備などは若干低めですがスクルトによる自己強化も可能ですので問題ないかと思います

凍てつく波動が怖いという方は会心完全ガードを時々白い霧やいきなり白い霧に変えてもいいかもしれません

評価してくださるだけでもありがたいことで本当に感謝しかないのですが、もしよければ低得点を付けた方は理由なんかを教えていただけたら次回からの投稿に反映できるかなと思います

みんなのコメント(全12件)
12:JP(2.Ia8d7Y)
2014/03/13 23:10
ゴッデスはだいぶ前から話題になってたと思いますが…
まぁ全てにおいて有利をつけられるモンスターが居たら苦労しないわけで、ここから環境にあわせてって使い方で非常に助かります
[編集・削除]
11:ZAKI(CmBH.hoQ)
2014/03/13 10:48


とうとう現れましたか…。
このモンスターは
エグいですね(笑)


攻撃してこないから
根に持つタイプも
発動しないのか…。
もう、やみのはどうを
連発するしかない(笑)


10点入れときました。
[編集・削除]
10:こふへひ(5GzGJ3VM)
2014/03/13 08:23
ハックは激減止まりではないでしょうか?ギガキラーの代わりにハックガードで無効になると思いますが?どうでしょう?
[編集・削除]
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登録者・評価(10点満点)
平均点4.55 評価数22 閲覧数8288
名前せつな(3zDmg.Jc)
時間2014/02/27 17:34


メタルゴッデス育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.5(10) メタルゴッデス:裏の逃げ切り用 超G 3〜4 会心かんぜんガード
スキル:キャット・リベリオ ナイトメア がばい カステラ大名 ウルトラガードSP 守備力アップSP
7.1(18) メタルゴッデス:ゴッデスも攻撃したい 超G - 会心かんぜんガード
スキル:武神クニクズシ ダイヤモンドスライム カステラ大名 がばい 攻撃力アップSP 守備力アップSP
7.1(18) メタルゴッデス:みなごろし遊び 超G 3〜4 会心かんぜんガード
スキル:カンダタワイフ カステラ大名 がばい 竜のひざけ 巨大モンスターつぶし 攻撃力アップSP
7.0(1) メタルゴッデス:耐久 超G - 会心かんぜんガード
スキル:ブオーン ウルトラガードSP がばい じげんりゅう 守備力アップ3 みずげい
7.0(1) メタルゴッデス:四枠絶対殺すメタルゴッデス 超G 3〜4 全ガード+
スキル:魔戦士サイフォン HPアップSP ブオーン ウルトラガードSP がばい マインドガード
7.0(3) メタルゴッデス:対4枠型ゴッデス 超G 3〜4 会心かんぜんガード
スキル:しん・りゅうおう ブオーン ピーナッツ革命 がばい HPアップSP ルカニガード
6.8(16) メタルゴッデス:攻撃型メタルゴッデス 超G 3〜4 全ガード+
スキル:ミラクルガードSP 息封じガード グランスペルSP 賢者SP かしこさアップSP 戦場の支配者SP
6.7(19) メタルゴッデス:攻撃型メタルゴッデス 超G - 会心かんぜんガード
スキル:攻撃力アップSP 攻撃力アップ3 けんごうSP 戦士SP 攻撃力アップ2 ウルトラガードSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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