ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

邪獣ヒヒュルデ:椅子に座って戦う事の何が悪い!



759:邪獣ヒヒュルデ

???系
R SS G枠
  通常 新生 3回
HP 1743 2092 1943
MP 504 605 562
攻撃 486 584 543
防御 589 707 657
素早 515 618 574
賢さ 740 888 825
合計 4577 5494 5104
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
炎耐性アップ:炎耐性が1段階上がる。
マホトラ耐性アップ:マヒトラ耐性が1段階上がる。
呪文会心出やすい:特性「呪文会心出やすい」の効果。

特性

ギガボディ
攻撃が全体攻撃になり特技のダメージが1.3倍にアップ、能力の上限値がアップ、成長値が2倍にアップ、テンションバーン発動率が2倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が3段階アップ。
AI2〜3回行動
AIで2〜3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。
ねむり攻撃
通常攻撃した敵を眠り状態にすることがある。
つねにアタックカンタ
ずっとアタックカンタがかかっている、どうやっても消すことはできない。
ひん死で呪文会心
自分がHPが1/4以下で会心の一撃発生率が8倍にアップ、HPが1/8以下なら16倍にアップ。
ドルマ系のコツ
ドルマ系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。
全ガード+ [新生]
全ての耐性が1段階上がる、ただし回復と反射は変化しない。
ねむりブレイク
敵の眠りの耐性を2段階下げる、ただし眠りが無効の敵には効果がない。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 激減 混乱 無効
ギラ 激減 マヒ 無効
イオ 眠り 無効
バギ 激減 マヌーサ 軽減
ヒャド 回復 マホトラ 無効
ジバリア 軽減 ハック 無効
デイン 激減 呪文
ドルマ 激減 斬撃 無効
ベタン 軽減 体技 激減
無効 軽減
吹雪 軽減 踊り 軽減
ザキ 無効 ダウン
無効 ルカニ 激減
呪い 激減 ボミエ 軽減
マインド 無効 フール 軽減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

椅子に座って戦う事の何が悪い!の説明
どうも引換券です。
今回は3枠の邪獣ヒヒュルデを投稿します。
ヒヒュルデといえばアタックカンタで有名でJ2Pにて「俺様のアタックカンタの前にひれ伏すがいい!」と豪語するくらい。
そしてアタックカンタの強さはかなりの物で通常攻撃及び斬撃系(一部除く)を相手に跳ね返します。特にしんらばんしょう斬やてんいむほう斬などの2枠以上に対して追加ダメージを与える斬撃を怖がらずに済むのはギガボディのこいつにとってはありがたい存在です。……最も今作の仕様でテンションが上がった状態で攻撃した場合、アタックカンタを貫通してしまいますが。
そして新生配合によって全ガード+と入れ替えたのはプレッシャー。眠り攻撃を入れ替えたかったのですがデメリット特性がつくので断念しました。まあマインド耐性をガチガチに補強する今の環境ではプレッシャーなんて役に立たない可能性が高いですが。

スキル説明

暗黒神ラプソーン.ドルマドンやあまい息といったヒヒュルデと相性の良い特技を一通り持っています。あまい息をする機会があるかどうかは相手モンスターを見て決めてください。

ブオーン.HPバブルによってヒヒュルデの耐久力がアップします。それに攻撃力と素早さはこいつにとってあまり必要がありませんし。なお、オマケでベタンとがんせきおとしが付いてきます。

がばい.最早説明する必要が無いと思われるハックを埋めたい2枠以上のモンスター御用達スキル。更に守備力がアップするのでヒヒュルデとの相性はかなり良い。

僧侶SP.ベホマズン+守備力アップが目的。オマケでマジックバリアや光の波動が付きます。

賢者SP.消費MP半分によりAI2〜3回行動と合わせて特技がバンバン使えます。リザオラルやドルマ系のコツと相性の良いビッグバン、そしてかしこさがかなりアップします。

以上でスキル説明を終わります。ブオーンのHPバブルによって弱点だった低いHPの克服に成功しました。(それでもバブル持ち3枠の中では低いですが)
主な戦法は主にドルマ系で戦いタイミングを計ってベホマズンで回復を行ったりします。アタックカンタのお陰でばくれつけんとにおうぎり以外にはテンションを上げられない限り、物理攻撃は受けませんし。
弱点は黒い霧とメタル。こいつでメタルを相手するのは無理があるので相方を使って処理してください。

評価とアドバイスをよろしくお願いします。

みんなのコメント(全9件)
9:引換券(vUcMXYdQ)
2014/07/17 19:08
いっその事メタル対策を切るのもありですか。おにこんぼうと組んで運用してみます。

確かにまわしげりは厄介ですね。何故か体技なのに白い霧でも使えるんですよね……。AIがあまり使わない特技だそうですが警戒した方が良さそうですね。

アドバイスありがとうございました。
[編集・削除]
8:TSJ(DI98SkXE)
2014/07/17 18:43
仕事中に思い出しました。一番厄介なのは、全霧に対応した、まわしげりです(特にGサイズ以上)参考までに。
[編集・削除]
7:トトロ(wZufX3UM)
2014/07/17 18:38
マダンテ無効はなかなかいいので、呪文会心出やすいかな。
メタル対策切るのもありかもね。
[編集・削除]
全てのコメントを見る

登録者・評価(10点満点)
平均点3.67 評価数6 閲覧数1839
名前引換券(vUcMXYdQ)
時間2014/07/17 01:20


邪獣ヒヒュルデ育成型
評価 モンスター AI 新生特技
5.7(3) 邪獣ヒヒュルデ:亡者リザオ型 G 2〜3 亡者の執念
スキル:がばい ウルトラガードSP かしこさアップSP 賢者SP グランスペルSP
5.5(4) 邪獣ヒヒュルデ:超耐性強化お猿さん2 G 2〜3 メタルボディ
スキル:とんこつパワー ウルトラガードSP ブオーン 守備力アップSP スライダークロボ
5.3(3) 邪獣ヒヒュルデ:改良型 G - 超ハードメタルボディ
スキル:ウルトラガードSP ミラクルガードSP スーパーガードSP 炎ブレスガード 武闘家SP
4.3(3) 邪獣ヒヒュルデ:強いちゃつよい G 2〜3 超ハードメタルボディ
スキル:ウルトラガードSP ミラクルガードSP スーパーガードSP 天魔クァバルナ 攻撃力アップSP
4.0(3) 邪獣ヒヒュルデ:回復ヒヒュルデ G 2〜3 全ガード+
スキル:回復SP 最強VS斬撃 ドーク 賢者SP スーパーガードSP
4.0(3) 邪獣ヒヒュルデ:メドローアだー G 2〜3 亡者の執念
スキル:魔法使いSP ミラクルガードSP スーパーガードSP ねむりネコの夢 賢者SP
3.7(6) 邪獣ヒヒュルデ:椅子に座って戦う事の何が悪い! G 2〜3 全ガード+
スキル:暗黒神ラプソーン ブオーン がばい 僧侶SP 賢者SP
3.3(3) 邪獣ヒヒュルデ:名前募集 G 2〜3 全ガード+
スキル:ウルトラガードSP かしこさアップSP ブオーン 禁断の魔導書 グランスペルSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
(C)Game-Cap