769:トーポ |
|||||||||
自然系 | |||||||||
R | SS | 枠 | S枠 | ||||||
通常 | 新生 | M | G | 3回 | |||||
HP | 970 | 1164 | 1996 | 2662 | 757 | ||||
MP | 421 | 506 | 759 | 1012 | 329 | ||||
攻撃 | 671 | 806 | 847 | 888 | 524 | ||||
防御 | 492 | 591 | 621 | 651 | 385 | ||||
素早 | 731 | 878 | 922 | 966 | 571 | ||||
賢さ | 471 | 566 | 595 | 624 | 368 | ||||
合計 | 3756 | 4511 | 5740 | 6803 | 2934 | ||||
新生配合の数値 |
武器 |
ひかりのつえ(攻110) |
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。 |
追加効果 |
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。 |
しようひMPせつやく:特性「しようひMPせつやくjの効果。 |
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。 |
サポート&アタッカーの説明 |
どうも 見た目はハムスター、中身は爺さんなトーポくんです だが私のトーポは♀だ! そんなことは置いておいて… トーポの投稿を最近やたら見るので便乗してみました 元々好きなモンスターだったので今作のスモボ強化が嬉しいのは私だけではないはず… まず簡単な紹介ですが からっ風はグランドブレスSPでも構いません 今回は少しでもMPを増やすためにからっ風を採用しています また身代わりメタル系に弱く見えますが、凍てつく波動、体技封じの息がありますので1ターン目に先に動くモンスターの攻撃に耐えさえすれば問題ないです そこはトーポ単体では解消できない問題なので赤霧撒いて身代わりするなど工夫してください 赤霧撒ければ4枠のアンカー捨身くらいは防げます 今回息を吸い込むを採用しなかった理由は複数回煉獄火炎、絶対零度を撃つことでマインドの試行回数を増やすことにあります また短命なスモボ1枠はMP増やしたところで倒されているか勝負が終わっているかのどちらかになるのでMPUPSPや消費MP半減系のスキルでの補強はしませんでした 体技封じの息+作戦封じの息で根本から動きを封じてしまえば身代わりしか設定していないモンスターなどはフリーでも動きを抑制することが可能です また体技封じの息には苦手なステルスアタックや、厄介な凍てつく波動を封じることも出来るのでかなり便利なものとなっています |
みんなのコメント(全10件) |
10:せつな(b0huLdpQ) 2014/03/07 10:19 >ピカチュウさん ずいぶんと前にピカチュウさんとフリーかどこかで対戦したような気がしたのですが… その時に体技封じ+作戦封じで身代わり役を止められた記憶があったのでかなり参考にさせていただきました とは言え別人かもしれないのでアレですが… [編集・削除] |
9:せつな(b0huLdpQ) 2014/03/07 10:17 >Aるべさん 身代わりの件ですが、現在確認しましたところ、凍てつく波動以外での解除方法として作戦封じの息があります 作戦封じをかけられると身代わりが解けるようなので、作戦封じの息から体技封じの息で安定して身代わりやステルスアタックと言った特技を止めることができます 凍てつく波動は相手のステータスなどが強化されているとき用と見てください また逆に凍てつく波動役をこちらにももう1体置くことで相手の凍てつく波動要員と相殺させて身代わりでトーポなどを守ることも可能かと思います [編集・削除] |
8:ピカチュウ(s2rNq8Vc) 2014/03/07 02:24 自分が今使ってるトーポと1つ以外 スキル同じwww あとは人の好みですね。 [編集・削除] |
全てのコメントを見る |
トーポ育成型 | ||||
評価 | モンスター | 枠 | AI | 新生特技 |
9.0(7) | トーポ:トーポラウンドゼロじゃぁ! | S | 2〜3 | AI2〜3回行動 |
スキル:からっ風 ねぶた魂 魔戦車ダビド | ||||
8.0(20) | トーポ:ブレス・呪文アタッカー型 | S | 3 | AI3回行動 |
スキル:からっ風 ねぶた魂 魔軍師イッド | ||||
7.0(2) | トーポ:育成仮案 | S | 3 | AI3回行動 |
スキル:からっ風 ねぶた魂 ウルトラガードSP | ||||
7.0(3) | トーポ:息特化@リバースチェイン | S | 3 | AI3回行動 |
スキル:からっ風 ゆうしゃのふえ ミラクルガードSP | ||||
6.5(2) | トーポ:青天井ミナダンテ! | S | 3 | AI3回行動 |
スキル:ねぶた魂 禁断の魔導書 魔戦士メイザー | ||||
5.9(11) | トーポ:ブレス型 | S | 3 | AI3回行動 |
スキル:からっ風 戦場の支配者SP 神々のいたずら | ||||
5.6(40) | トーポ:サポート&アタッカー | S | 3 | AI3回行動 |
スキル:からっ風 ドーク ねぶた魂 | ||||
5.5(2) | トーポ:消えろ通りすがり | S | 3 | AI3回行動 |
スキル:グランドブレスSP 守備力アップSP ウルトラガードSP |
※新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。 ※耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。 ※耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。 ※新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。 |