ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

キラーアーマー:物質系の亡者みがわり



472:キラーアーマー

物質系
R B S枠
  通常 新生 3回
HP 1641 985 1330 1774 641
MP 436 524 708 944 341
攻撃 763 916 866 908 596
防御 979 1175 1111 1164 764
素早 638 766 724 759 498
賢さ 501 602 569 597 392
合計 4958 4968 5308 6146 3232
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
ジバリア耐性アップ:ジバリア耐性が1段階上がる。
混乱耐性アップ:混乱耐性が1段階上がる。
マヒ耐性アップ:マヒ耐性が1段階上がる。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
ときどきバイキルト
戦闘中、自分にバイキルトを使うことがある。
パラメータブレイク
ダウン、ルカニ、ボミエ、フールの耐性を2段階下げる。
亡者の執念
ラウンド中に力尽きてもラウンド終了まで行動する。
ライトメタルボディ
敵の攻撃で受けるダメージが1/2になるが消費MPが1.5倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が1段階アップ。
こうどうおそい [新生]
自分の行動が一番最後になるが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が2段階上がる。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 激減 混乱 無効
ギラ 軽減 マヒ 無効
イオ 激減 眠り 無効
バギ 半減 マヌーサ 半減
ヒャド 軽減 マホトラ 無効
ジバリア 無効 ハック 無効
デイン 回復 呪文
ドルマ 激減 斬撃 無効
ベタン 回復 体技 弱点
軽減
吹雪 激減 踊り
ザキ 無効 ダウン 半減
無効 ルカニ 弱点
呪い 無効 ボミエ 半減
マインド 無効 フール 無効
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

物質系の亡者みがわりの説明
物質系CGPらしいので一応考えてみた型を投稿しておきます

とはいってもよくある亡者みがわりで、しかも相性がいいカウンター系も受け流しもありませんけど

新生特性はこうどうおそいで状態異常耐性を上げ、
あえてライトメタルボディを残してみがわりが効かないジバリアを無効にしてあります
たしかAIではみがわり役が無効だとジバリア使わなかったと思うので
とは言っても物質系は大半がジバリア半減なので必要ないかもしれませんね

スキルはみがわりが入手できる魔戦士ホゲイラに
マヒ、混乱、ハックを埋めるための最強VS踊り
、ミラクルガードSPを入れてます

武器はひかりのつえにしてありますが、個体値によっては王のしゃくじょうでかしこさを上げたほうがいいかもしれません
武器追加はスキルと特性だけじゃ激減のジバリア、マヒ、こんらんガードにします

以上でこの型の説明は終わりです

ちなみにジバリア無効じゃなくていいならみがわりが出来ない時に使えそうな特技入れられるんですが書くと長くなりそうなので省略

登録者・評価(10点満点)
平均点7.71 評価数7 閲覧数4467
名前PGZ(LY7jijPc)
時間2014/11/03 17:33


新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
(C)Game-Cap