ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

ククリ:チェイン裏・スモボ遅いの選択肢



420:ククリ

???系
R C S枠
  通常 新生 3回
HP 862 776 1663 2218 505
MP 788 946 1774 2366 615
攻撃 247 297 390 409 194
防御 542 651 855 896 424
素早 837 1005 1320 1383 654
賢さ 935 1122 1473 1544 730
合計 4211 4797 7475 8816 3122
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。

特性

スモールボディ
行動が早くなり攻撃を回避しやすくなる、能力の上限値が下がる、成長値が0.8倍に下がる。
自動HP回復
行動した後にHPが最大HPの5%程度回復する、上限は200。
わるぐち
戦闘中に敵のテンションが上がるとオートで敵全体のテンションを下げることがある。
つねにアタックカンタ
ずっとアタックカンタがかかっている、どうやっても消すことはできない。
バギブレイク
敵のバギ系の耐性を2段階下げる、ただしバギ系が無効の敵には効果がない。
こうどうおそい [新生]
自分の行動が一番最後になるが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が2段階上がる。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 半減 混乱 無効
ギラ 半減 マヒ 無効
イオ 弱点 眠り 無効
バギ 半減 マヌーサ
ヒャド 無効 マホトラ 無効
ジバリア 半減 ハック 半減
デイン 反射 呪文 半減
ドルマ 半減 斬撃
ベタン 半減 体技 半減
吹雪 半減 踊り 半減
ザキ 無効 ダウン 弱点
半減 ルカニ 無効
呪い 軽減 ボミエ
マインド 無効 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

チェイン裏・スモボ遅いの選択肢の説明
一度書いてたコメントが全部エラーでぶっ飛んで書く気を激しく萎えましたが悔しいから書きます。

先ずチェイン裏の遅い枠について。リバースに対して先手を取りチェインを起動するための枠です。いままともなリバースパは素早さが5から30くらいらしいです。普通にやってて抜けるはずがありません。強すぎます。速さが足りません。なのでリバース相手に先手を取りに行くには、必然的にスモボ遅いが必須になります。

ちなみにククリでは成長率の関係でどう足掻いても種調整カルゴより素早さが高くなるはずなので、「チェイン裏の行動遅い枠」で最強なのはスライムカルゴになります (死) リバースチェインが相手であちらが種調整カルゴ採用の場合は速度ゲーに持ち込んではいけないということですね。ぶっちゃけリバースの表の火力を考慮するとかなり厳しいです。

ではどうしてククリを使うのか。かわいいからです。嘘です。つねにアタックカンタです。捨て身対策になります。ついでに悪口で相手の暴走機関でのテンションストックを切ることができます。ティコのラブリーは奇数ターン発動なので、2ターン目に出ることの多いチェイン裏には向きません。というか自分の場合はティコを表で使っているので採用できません。あと当然ですが、ククリを使う場合は他のキャラもつねにアタックカンタで埋めてください。

他にスモボ遅いの候補を列挙しておきます。
・クイーンモーモン (時々赤、ラブリー、ジャミング)
・ピンクボンボン (時々赤、最後の息吹、クインを表で使っている際に重宝?)
・プチターク (いてつく波動、異常耐性が破格でスキルの自由度が高い)
・プチソーン (いてつく波動、ステータスが高い)
・スライムカルゴ (時々リバース、たぶん最遅)
・スライムつむり (マヒブレイク、準最遅?)
・ぷちぼう (行動回数2、ラブリー)


最後にスキルのカスタムについて。ゼロとチェインの入るロボ、冥霧が便利なマガルギは固定で構わないでしょう。ウルガは微妙です。確定欄にしたのは耐性の見栄えがいいからです(((

・冥王ネルゲル→冥界の霧、いてつく波動
・魔戦士ヴェーラ→撃烈掌、メガザルダンス、(相殺用ステアタ)

個人的には魔戦士ヴェーラ推しです。ネルゲルのいてはもかなり魅力的ですが。麻痺ガードを甘えるならば選択肢が劇的に広がるので試してみてもいいかと思われます。



みんなのコメント(全2件)
2:lUCY(UwYjeuGw)
2015/08/23 01:59
ちなみに余計なことかもしれませんが素早さ最遅はスライムツムリ(素早さ4)準遅はスライムカルゴ(素早さ10)ってかんじです
[編集・削除]
1:lUCY(UwYjeuGw)
2015/08/23 01:56
はじめまして
自分もスキルはちがいますがそれと似てるようなククリをチェインパでつかってますが相殺されやすい特技がほしいとこですね
すてみ完璧防止ならリバース以外の環境なら切り込み役は超こうどうがはやくてアタカンを持ってるスモールボディでしょうか?

ククリはアタカンもちなのでHPがとても低いからマインド以外の耐性のことはそこまで考えなくてもよろしいかと個人的に思います
[編集・削除]

登録者・評価(10点満点)
平均点5.75 評価数4 閲覧数3985
名前はやさがたりない(fv9hiCJE)
時間2014/11/05 03:52


ククリ育成型
評価 モンスター AI 新生特技
8.0(3) ククリ:常アタ回復 ククリ S - こうどうおそい
スキル:賢者SP ねぶた魂 僧侶SP
7.0(1) ククリ:常アタリザオラル ククリ S - こうどうおそい
スキル:賢者SP ねぶた魂 ピーナッツ革命
5.8(4) ククリ:チェイン裏・スモボ遅いの選択肢 S - こうどうおそい
スキル:スライダークロボ マガルギ ウルトラガードSP
5.3(7) ククリ:[作業用]漢の夢9999を! G - ギガボディ
スキル:魔法使いSP 神鳥レティス MPアップSP 火炎ガードSP ゆうしゃのふえ
3.7(3) ククリ:チェイン裏・アタッカー S 3 AI3回行動
スキル:魔軍師イッド 魔戦車ダビド 風林火山
3.0(1) ククリ:シャッフルチェイン S - ときどきシャッフル
スキル:ねぶた魂 キング アギロゴス
3.0(2) ククリ:呪いを下す鳥人 G - ギガボディ
スキル:仁義 MPアップSP 魔法使いSP ねぶた魂 ローズダンス
2.5(2) ククリ:救世鳥ピンポイントメタククリ S - いきなり赤い霧
スキル:マネマネ カンダタワイフ じこぎせい

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
(C)Game-Cap