ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

ギガデーモン:耐久型アクマッシャー



718:ギガデーモン

魔獣系
R SS G枠
  通常 新生 3回
HP 2880 3456 2808
MP 640 768 624
攻撃 757 909 739
防御 810 972 790
素早 352 423 344
賢さ 493 592 481
合計 5932 7120 5786
新生配合の数値

武器
王家のつるぎ(攻100)
効果:与えたダメージの半分のHPを回復(上限100)。
追加効果
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。

特性

ギガボディ
攻撃が全体攻撃になり特技のダメージが1.3倍にアップ、能力の上限値がアップ、成長値が2倍にアップ、テンションバーン発動率が2倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が3段階アップ。
AI1〜3回行動
AIで1〜3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。
魔神攻撃
攻撃が当る確率が1/2になるが当れば1/2で会心の一撃になる、ムチの通常攻撃では発動しない。
こうどうおそい
自分の行動が一番最後になるが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が2段階上がる。
超ハードメタルボディ [新生]
敵の攻撃で受けるダメージが1/5になるが消費MPが3倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が2段階アップ、毒・呪い・混乱・マヒ・眠りへの耐性が1段階上アップ。
ドルマ系のコツ
ドルマ系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。
ときどきリバース
戦闘中、リバースの効果で行動順が逆になることがある。
ドルマブレイク
敵のドルマ系の耐性を2段階下げる、ただしドルマ系が無効の敵には効果がない。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 回復 混乱 無効
ギラ 半減 マヒ 無効
イオ 回復 眠り 無効
バギ 無効 マヌーサ 無効
ヒャド 軽減 マホトラ
ジバリア 無効 ハック
デイン 無効 呪文 弱点
ドルマ 半減 斬撃 半減
ベタン 回復 体技 無効
無効 弱点
吹雪 無効 踊り 無効
ザキ 激減 ダウン 弱点
無効 ルカニ
呪い 無効 ボミエ 半減
マインド 無効 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

耐久型アクマッシャーの説明
久しぶりの投稿になります
大魔王の手下です
以前リーゼロッテさんのおおみみず試作耐久型の投稿を参考にさせていただき、邪神レオソードの超ハドメタボ耐久型を投稿させていただきましたが今回、より耐久戦法に適したモンスター育成型を発見しましたので投稿させていただきました
そのモンスターとはギガデーモンです。
このモンスターはおおみみずと同じく○○系のコツと○○ブレイクを両方持ち、なおかつ豊富な体力と安定した攻守兼ね備えています
・この型の戦法・
基本はリーゼロッテさんのおおみみずと同じように超ハドメタボと王家の剣の回復効果と自動HP回復で粘り強く戦います
基本はダークマッシャーで攻撃&回復
・この型の特徴・
ダメージ耐性が高い(天変地異、獣王激烈しょう、火炎竜、岩石落とし、煉獄火炎、絶対零度、オーロラブレス、すべて無効)
・ときどきリバースで冥界の霧、赤い霧対策
(耐久型の天敵である冥界の霧とダークマッシャーを封じる赤い霧を特性によりゼロ衝を無視して上書きるうえ、オマケに先手をとれる)
・ハックが入っても状態異常耐性が変化しない(ギガボディ+こうどうおそい+超ハードメタルボディで無効よりすべてさらに+1上がっているので耐性ダウンしない)
……等です
また天敵としてハックと超ガードブレイク持ちモンスターがいます。一応難しいですが前者は光の波動、後者はブレイク封じで対処できます
ほかには超高火力せいけんづきを500を超える体力で一度だけ耐えられます
ちなみに特性上リバパ運用になると思うので素早さは種調整しておくのがオススメです
……以上です
よろしければ評価、コメント等お願いします。

みんなのコメント(全5件)
5:ヒカル・アルミア(2hB4WOtU)
2015/06/16 20:33
うぉぉ…リーゼロッテ様の型が魔獣にッ…
ルカニに穴空いてて耐久型としてどうなのか?とか思いましたが意外と大丈夫なのねこの型。相手も無効前提で戦ってくれたり通っても光の波動まで余裕で待てる耐久力があって寧ろ通っても意味ないんですね。…凄いです。
おおみみずは自然系なので相手が回復入れれば入れるほどテンションが上がり牽制能力がかなり強いです。対してこちらは魔獣なので殴るとテンションが上がりうかつに殴れず、高耐性により否応でも殴らなければなりません。テンバによる牽制能力という点ではどちらも素晴らしいです。闇の波動でダウン喰らったら速攻で立て直さねばなりませんがリバース下でないなら問題ないでしょう。リバ下なら仰られている通り自身にも光の旋風が欲しいですね。素晴らしい型だとは思います。

つか魔神ラッシャー強っwww魔宮も魔神も敵わんw
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4:大魔王の手下(KoE1NVQw)
2015/06/16 18:03
名無しさんコメントありがとうございます

確かにザキ耐性はつける価値はありますね
ときどき死神の息吹が飛んでくるとヒヤッとします
その点も安定性をあげるためにもキラーの片方をザキ耐性アップに変えるといいかもしれません
また対戦している中でたびたびかぶとわりや闇の波動が飛んできたのでそれらに対処するためにもギガデーモン自身のほかにも相方に光の波動及び光の旋風を覚えさせておきたいです

的確なアドバイスありがとうございました
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3:大魔王の手下(KoE1NVQw)
2015/06/16 17:56
ディダーロさんコメントありがとうございます

先ほどは対戦ありがとうございました
表も裏もなかなか硬い白霧パでしたね
倒すのにかなり苦労しました
対戦して思ったことですがこのデーモンは白霧パも苦手なのとかぶとわりや悪夢は事前にスカラ系をかけておかないと対処しづらいと感じました
あの対戦でいろいろ学ばせていただきました
ありがとうございます

今度のマッチングの際はこちらこそよろしくお願いします
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登録者・評価(10点満点)
平均点6.50 評価数6 閲覧数5416
名前大魔王の手下(KoE1NVQw)
時間2015/06/16 13:01


ギガデーモン育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.0(2) ギガデーモン:全てを超えし者 G 1〜3 メタルボディ
スキル:がばい 最強ギラ&ドルマ どさんこソウル VS体技 守備力アップSP
6.5(6) ギガデーモン:耐久型アクマッシャー G 1〜3 超ハードメタルボディ
スキル:天魔クァバルナ VS体技 けんごうSP 攻撃力アップSP 守備力アップSP
6.3(56) ギガデーモン:対ゴッデス最終兵器 G 1〜3 カウンター
スキル:がばい チャンピオンSP 攻撃力アップSP 守備力アップSP 最強VSブレス
5.8(5) ギガデーモン:眠り大悪魔の夢(獣だけど) G 1〜3 つねにマホカンタ
スキル:攻撃力アップSP 守備力アップSP カステラ大名 ねむりネコの夢 メタルハンター
5.5(2) ギガデーモン:カウンターギガデーモン G 1〜3 カウンター
スキル:攻撃力アップSP ねむりネコの夢 カステラ大名 がばい 百万石のほこり
5.0(9) ギガデーモン:メタル大悪魔の夢 Mark2 G 1〜3 ハードメタルボディ
スキル:HPアップSP 守備力アップSP ねむりネコの夢 ウルトラガードSP てっぺき
5.0(1) ギガデーモン:究極の存在を求めて G 1〜3 ロケットスタート
スキル:がばい いごっそう 攻撃力アップSP 攻撃力アップ3 百万石のほこり
4.8(4) ギガデーモン:ドルマ系で猛ラッシュ G 3 AI3回行動
スキル:攻撃力アップSP 守備力アップSP がばい アサシンブロス 火炎ガードSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
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