ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

メタルゴッデス:まさかの使い方



772:メタルゴッデス

スライム系
R SS 超G枠
  通常 新生 3回
HP 188 142 155
MP 1170 1404 1524
攻撃 216 260 283
防御 1500 1800 1800
素早 1000 1200 1200
賢さ 593 712 773
合計 4667 5518 5735
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
炎耐性アップ:炎耐性が1段階上がる。
ハック耐性アップ:ハック耐性が1段階上がる。
テンションバーン+:テンションバーンの発動確率が少し上がる。

特性

超ギガボディ
攻撃が全体攻撃になりあらゆる攻撃であたえるダメージがアップ、ダメージ上限が9999となる、成長値が2.5倍にアップ、テンションバーン発動率が2.5倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が4段階アップ。
AI3〜4回行動
AIで3〜4回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。
れんぞく
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
全ガード+ [新生]
全ての耐性が1段階上がる、ただし回復と反射は変化しない。
にげあし
ボス戦以外の「にげる」がかならず成功する。
いきなりシャッフル
戦闘開始時、シャッフルの効果で行動順がランダムになることがある。
てんしのきまぐれ
死んでしまってもわずかな確率で復活することがある。
ときどきシャッフル
戦闘中、シャッフルの効果で行動順がランダムになることがある。
いてつくはどう
戦闘中にいてつくはどうをオートで発動することがある。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 激減 混乱 無効
ギラ 激減 マヒ 無効
イオ 激減 眠り 無効
バギ 激減 マヌーサ
ヒャド 激減 マホトラ 無効
ジバリア 激減 ハック 軽減
デイン 激減 呪文
ドルマ 激減 斬撃
ベタン 激減 体技 無効
無効
吹雪 激減 踊り 無効
ザキ 無効 ダウン
無効 ルカニ
呪い 無効 ボミエ
マインド 無効 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

まさかの使い方の説明
こいつの説明です。
使い方
あえて炎の耐性以外を激減にしているので、
予測やまねまねで相手の攻撃を跳ね返すという
普通のゴッデスとはまた違った戦い方をします。
そのため、スモボにはめっぽう強いです。
それができない場合や、敵が速攻物理型だった場合、
体技や呪文2~3回+マダンテで一気にかたをつけます。
超ハードメタルボディを消しているので
MP枯渇を心配する必要があまりありません。

メタルを消したことにより守備力の最大値は元から
下がってしまっている上に、こいつは短期決戦か
予測型なのでルカニ耐性はそこまで影響が
ないと思ったの放っておきました。
また、息封じ、斬撃封じ、マヌーサなどによってテンションバーンが発動すればラッキーです。
回復はハッスルダンスで行います。
HPは個体値調整、バブル込みで2400程になります。
リザオラルが欲しかったのですが、
スキル構成上無理でした…
評価・コメントよろしくお願いします。

みんなのコメント(全3件)
3:ミラクレア使い隊(Rlw5krHs)
2015/07/11 22:10
能力値は個体値調整・武器・バブル含めて
HP2571
MP1688
攻撃力188
守備力1535
すばやさ406
かしこさ1193

すばやさはメタルを消して元から下がっていた上に
シャッフルもあるので、そこまで影響はないです。
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2:ミラクレア使い隊(Go8dlh6M)
2015/07/11 07:06
名無しさんありがとうございます。
正直超速パやリバパに霧負けした場合は
もう、お手上げです笑
これはゴッデスである以上仕方ないです笑
まあ、ステアタを多用していた場合なら
体技予測で防げますが…
しかし、それ以外なら火力は高いので大丈夫だと思います。
あと、名無しさんがおっしゃる通り
スタンダードキラーの方がいいかもしれませんね

ステータスは後に追記します。
[編集・削除]
1:名無し(BpMQsl2Q)
2015/07/11 06:22
メタルを外すとかなりステータスが変わるので、実数値を書いてくれると分かりやすいですね
武器のハック耐性は個人的にはスタンダードキラーにした方が強いと思います

超早パやリバパに霧負けすると1~2ラウンドで吹っ飛ばされかねないのが難点ですね
[編集・削除]

登録者・評価(10点満点)
平均点3.50 評価数2 閲覧数1515
名前ミラクレア使い隊(QlwtJnTs)
時間2015/07/10 23:17


メタルゴッデス育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.5(10) メタルゴッデス:裏の逃げ切り用 超G 3〜4 会心かんぜんガード
スキル:キャット・リベリオ ナイトメア がばい カステラ大名 ウルトラガードSP 守備力アップSP
7.1(18) メタルゴッデス:ゴッデスも攻撃したい 超G - 会心かんぜんガード
スキル:武神クニクズシ ダイヤモンドスライム カステラ大名 がばい 攻撃力アップSP 守備力アップSP
7.1(18) メタルゴッデス:みなごろし遊び 超G 3〜4 会心かんぜんガード
スキル:カンダタワイフ カステラ大名 がばい 竜のひざけ 巨大モンスターつぶし 攻撃力アップSP
7.0(1) メタルゴッデス:四枠絶対殺すメタルゴッデス 超G 3〜4 全ガード+
スキル:魔戦士サイフォン HPアップSP ブオーン ウルトラガードSP がばい マインドガード
7.0(3) メタルゴッデス:対4枠型ゴッデス 超G 3〜4 会心かんぜんガード
スキル:しん・りゅうおう ブオーン ピーナッツ革命 がばい HPアップSP ルカニガード
6.8(16) メタルゴッデス:攻撃型メタルゴッデス 超G 3〜4 全ガード+
スキル:ミラクルガードSP 息封じガード グランスペルSP 賢者SP かしこさアップSP 戦場の支配者SP
6.7(19) メタルゴッデス:攻撃型メタルゴッデス 超G - 会心かんぜんガード
スキル:攻撃力アップSP 攻撃力アップ3 けんごうSP 戦士SP 攻撃力アップ2 ウルトラガードSP
6.7(16) メタルゴッデス:段位戦で見たゴッデス 超G 3〜4 つねにマホカンタ
スキル:アスラゾーマ 富士の雄姿 カステラ大名 フェニックス ダイヤモンドスライム グランドブレスSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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