ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

メーダ:邪魔な紫きくらげ



047:メーダ

悪魔系
R F S枠
  通常 新生 3回
HP 1588 1906 2288 3051 1239
MP 571 686 824 1099 446
攻撃 762 915 769 806 595
防御 559 671 564 591 437
素早 647 777 653 685 506
賢さ 876 1052 884 927 684
合計 5003 6007 5982 7159 3907
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
AI3回行動 [新生]
AIで3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。
ギラブレイク
敵のギラ系の耐性を2段階下げる、ただしギラ系が無効の敵には効果がない。
いきなり冥界の霧
戦闘開始時、冥界の霧の効果で回復行動をダメージに変えることがある。
ギラ系のコツ
ギラ系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。
マヒブレイク
敵のマヒの耐性を2段階下げる、ただしマヒが無効の敵には効果がない。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 無効 混乱 半減
ギラ マヒ 激減
イオ 眠り
バギ マヌーサ 半減
ヒャド 半減 マホトラ 無効
ジバリア ハック
デイン 弱点 呪文 無効
ドルマ 斬撃
ベタン 半減 体技
吹雪 踊り
ザキ 無効 ダウン
ルカニ
呪い ボミエ 半減
マインド 激減 フール 弱点
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

邪魔な紫きくらげの説明
どうも。キモく正しいきめぇ丸です(ヒュンヒュン

[ゆうしゃのふえ]
マインド埋め。ねぶた魂入れろやボケナスとか飛んできそうですがゆうしゃのふえと武器で激減まで行けるのでビックバンとラウンドゼロ取れるこちらのほうがいいかと。

[御柱の轟き]
ギラと弱点のマヒがついでに埋まる。焼けつく息もゲット。

[ブオーン]
耐久力がないのでHPバブルで補強。

[戦法]
焼けつく息、ビックバンの連発です。焼けつく息でMP無くなる事は無いですがビックバンやりすぎると無くなり気味。


おぉ…コメントコメント。

みんなのコメント(全1件)
1:REONA(YO1wQRb6)
2015/07/16 23:23
ギラコツ持ち・マホトラ耐性:無効なので、幻魔以外はMP切れの心配は無いかと。

武器特性に消費MP節約を入れ

御柱→エルギオス(主にやけつく息・ジゴスパーク)はいかがでしょう?
マヒ耐性:弱点のままになりますが、やけつく息は相殺でカバーでき、ギラブレコツによる[ジゴスパーク・ビックバン]攻めが可能です。

あと打撃はすることなさそうなので[武器特性:アンチみかわし]は必要無いかと。
[編集・削除]

登録者・評価(10点満点)
平均点7.25 評価数8 閲覧数1732
名前きめぇ丸(v3wowBzo)
時間2015/07/16 07:31


メーダ育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.2(8) メーダ:邪魔な紫きくらげ S 3 AI3回行動
スキル:ゆうしゃのふえ 御柱のとどろき ブオーン
4.5(2) メーダ:冥界の触手(意味深) S 3 AI3回行動
スキル:ゆうしゃのふえ 合掌の陣 スラ忍ブラウン

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
(C)Game-Cap