ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

ゴーレム:メルキドの番人



384:ゴーレム

物質系
R C S枠
  通常 新生 3回
HP 1554 1865 2518 3358 1213
MP 376 452 611 815 294
攻撃 920 1104 1044 1094 718
防御 1076 1292 1221 1280 840
素早 500 600 567 594 390
賢さ 600 720 681 714 468
合計 5026 6033 6642 7855 3923
新生配合の数値

武器
アトラスのかなづち(攻97)
効果:物質系とスライム系へのダメージが20%アップ。
追加効果
混乱耐性アップ:混乱耐性が1段階上がる。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
いきなりテンション
戦闘開始時、自分のテンションを上げることがある。
パラメータブレイク
ダウン、ルカニ、ボミエ、フールの耐性を2段階下げる。
こうどうおそい [新生]
自分の行動が一番最後になるが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が2段階上がる。
アンチみかわしアップ
敵のみかわしを無効にするただし特技「みかわしきゃく」は無効にできない。
格闘王
体技での攻撃時、相手の全耐性を1段階下げて判定する。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱 半減
ギラ マヒ 無効
イオ 軽減 眠り 無効
バギ 弱点 マヌーサ
ヒャド マホトラ 無効
ジバリア 半減 ハック
デイン 無効 呪文
ドルマ 斬撃
ベタン 半減 体技
吹雪 踊り
ザキ 無効 ダウン 半減
無効 ルカニ 激減
呪い 半減 ボミエ
マインド 無効 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

メルキドの番人の説明
皆さん新年明けましておめでとうございます。
今年はジョーカー3が発売ですが、まだまだイルルカを宜しくお願いします。

今回は脳筋でありながら状態異常も高め、シリーズは変われど戦いのスタイルは変わらないこの子です。

新生は自動HP回復→行動遅い。いきなりテンションと相性悪いですが、リバース時に活きるので残しました。

個体値:攻撃↑(1531)素早↓(480)、守備↑(1656)賢さ↓(480)

戦力は、いたってシンプル
まわしげり&かぶとわり(パラメーターブレイク込)、時々天変&獣王(格闘王込)

以上になります。評価&コメント宜しくお願いします。

みんなのコメント(全1件)
1:ただのしかばね(Dz2p2M/6)
2016/01/01 11:39
育成型名に引かれました(^^)

火力重視にしつつ、この耐性を持てるのはゴーレムの強みですね^_^
高評価入れておきます
[編集・削除]

登録者・評価(10点満点)
平均点7.40 評価数10 閲覧数3240
名前REONA(6GUI4Kvo)
時間2016/01/01 08:36


ゴーレム育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.4(10) ゴーレム:メルキドの番人 S - こうどうおそい
スキル:攻撃力アップSP カステラ大名 チャンピオンSP
6.0(2) ゴーレム:やわなSサイズ即死パーンチ! S - 暴走機関
スキル:百虎の進撃 攻撃力アップSP シャチホコの乱
5.0(2) ゴーレム:ごーれむ(改) S - こうどうおそい
スキル:うどんスピリッツ カステラ大名 ヒヒュドラード

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
(C)Game-Cap