ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

おおがらす:予測とゼロ衝、そして伝説へ



080:おおがらす

自然系
R F S枠
  通常 新生 3回
HP 1323 1588 1906 2542 1033
MP 496 596 716 955 388
攻撃 763 916 770 807 596
防御 882 1059 890 933 689
素早 903 1084 911 955 705
賢さ 644 773 650 681 503
合計 5011 6016 5843 6873 3914
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。
混乱耐性アップ:混乱耐性が1段階上がる。
マヒ耐性アップ:マヒ耐性が1段階上がる。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
みかわしアップ
敵の攻撃をかわす確率が2倍になる。
わるぐち
戦闘中に敵のテンションが上がるとオートで敵全体のテンションを下げることがある。
一発逆転
戦闘中に残りHPが約10%以下になるとテンションが2段階上がる。
ときどき黒い霧
戦闘中、黒い霧の効果で呪文を使えなくさせることがある。
つねにアタックカンタ [新生]
ずっとアタックカンタがかかっている、どうやっても消すことはできない。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱 激減
ギラ 弱点 マヒ 激減
イオ 半減 眠り 無効
バギ 無効 マヌーサ 半減
ヒャド マホトラ 無効
ジバリア ハック
デイン 呪文
ドルマ 斬撃
ベタン 体技 半減
弱点
吹雪 踊り 無効
ザキ ダウン
ルカニ
呪い ボミエ 弱点
マインド 無効 フール 半減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

予測とゼロ衝、そして伝説への説明
新年最初の未投稿モンスターは、本編では3と10のみ登場、しかし名前や姿はパッと思い浮かぶコイツ。
人気作の3でLv1でのアリアハン周辺でスライムと一緒に闘っていたのが印象に残っているのでしょうか?。
なお、今回はBUCHI氏のじごくのもんばんを参考にしました。

新生は【ドルマコツ→常アタ】 HPは個体値↑で1301になる。

スキル
ねぶた:マインドG、光の波動
マネマネ:各予測、ゼロ衝
ヒヒュドラード:混乱G、ハッスルダンス

運用
主に予測&ゼロ衝。特性【常アタ&ときどき黒】で斬撃&呪文をカットし、体技&息予測を使用。
そして黒霧予測パで大変な回復。主にAI2回持ちのアモールの雨が主流だが、コイツはハッスルダンスを使用。回復量は少ないが、自分が回復すればナチョナルバーンによるテンションも期待できる。あとは光の波動による状態異常回復もできる。
特性【常アタ・ときどき黒・わるぐち】で、いるだけでも厄介な存在となっている。

補足として、コイツは自然系なのに体技封じ耐性が普通→半減なのもミソ。

登録者・評価(10点満点)
平均点8.00 評価数8 閲覧数4935
名前新規開拓者(EPAAq04U)
時間2018/01/10 18:00


新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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