ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

ソードファントム:自己判断型マタドール



388:ソードファントム

ゾンビ系
R C S枠
  通常 新生 3回
HP 1315 1578 2367 2210 1026
MP 540 648 972 908 422
攻撃 773 928 975 715 604
防御 751 902 948 696 587
素早 923 1108 1164 854 721
賢さ 687 825 867 636 537
合計 4989 5989 7293 6019 3897
新生配合の数値

武器
ぎんがのつるぎ(攻150)
効果:ルカナンの効果。
追加効果
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。
メタルキラー:特性「メタルキラー」の効果。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
みかわしアップ
敵の攻撃をかわす確率が2倍になる。
こんらん攻撃
通常攻撃した敵を混乱状態にすることがある。
ギャンブルカウンター
攻撃されるとその敵に2倍のダメージで反撃することがある。
マホキテボディ
自分に攻撃してきた敵のMPをうばって自分のMPにすることがある。
亡者の執念 [新生]
ラウンド中に力尽きてもラウンド終了まで行動する。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 弱点 混乱
ギラ 半減 マヒ
イオ 眠り 半減
バギ マヌーサ 弱点
ヒャド マホトラ
ジバリア 無効 ハック
デイン 弱点 呪文
ドルマ 半減 斬撃
ベタン 無効 体技 無効
無効
吹雪 踊り
ザキ 半減 ダウン
半減 ルカニ 半減
呪い 無効 ボミエ
マインド 無効 フール 弱点
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

自己判断型マタドールの説明
未だ未投稿のモンスターを救いたい、久々の投稿になります。

この子の長所は、特性[ギャンブルカウンター][マホキテボディ][みかわしアップ]と耐久VS斬撃タイプ。
短所は攻撃系ブレイク特性が無く、低ステータス。
なので無属性斬撃・体技で考えてみました。

新生特性は[根に持つタイプ→亡者の執念]で低ステータスをカバー。

武器は最も火力のある銀河の剣。
武器追加効果は3種のキラー(素早さが1000超えのため、アンチみかわしアップは不要)

最終ステータス(個体値:攻撃・賢さ↑、守備・素早さ↓)
HP1598 MP648 攻撃1308
守備662 素早さ1008 賢さ1105

スキル説明
攻撃SP:火力up
ねぶた:マインド耐性、幻魔
マネマネ:各予測、ゼロ衝、まねまね

運用
ゼロ衝や各予測で様子見(斬撃予測は即死しないかの判断が必要)
2ターンはHPが余裕かつ相手が予測を警戒している場合は幻魔でMPを削る。
HPが低くなったら、亡者&まねまね。
霧は黒霧内がベスト。

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登録者・評価(10点満点)
平均点6.00 評価数1 閲覧数186
名前新規開拓者(GsBP/wdQ)
時間2023/08/16 18:23


新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
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