ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

ホイップスライム:サポート時々状態異常



312:ホイップスライム

スライム系
R C S枠
  通常 新生 3回
HP 1050 1260 2160 2880 819
MP 320 384 576 768 250
攻撃 640 768 807 846 500
防御 560 672 706 740 437
素早 640 768 807 846 500
賢さ 560 672 706 740 437
合計 3770 4524 5762 6820 2943
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
しようひMPせつやく:特性「しようひMPせつやくjの効果。
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。
みかわしアップ:特性「みかわしアップ」の効果。

特性

スモールボディ
行動が早くなり攻撃を回避しやすくなる、能力の上限値が下がる、成長値が0.8倍に下がる。
スイーツカーニバル
戦闘開始時に何かしらの状態が変化する、変化する状態は同じ特性を持つ仲間の数で異なる。
AI3回行動 [新生]
AIで3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。
いきなりピオラ
戦闘開始時、自分にピオラを使うことがある。
星のおくりもの
ラウンドの最初にまれに発動し、自分の攻撃力、防御力、すばやさ、かしこさのどれかが2段階上がることがある。
神の踊り手
踊りでの攻撃時、相手の全耐性を1段階下げて判定する。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱
ギラ 無効 マヒ 無効
イオ 眠り
バギ マヌーサ 無効
ヒャド 無効 マホトラ 弱点
ジバリア ハック
デイン 半減 呪文 無効
ドルマ 弱点 斬撃
ベタン 体技
吹雪 踊り
ザキ ダウン 半減
ルカニ
呪い 半減 ボミエ 弱点
マインド 激減 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

サポート時々状態異常の説明
配信スライム内では、攻撃力と素早さが高め、MPと総合ステータスは低め。MPが少ないので低燃費サポート型にしてみました。

新生特性は低MPを考え、ヒャドブレイク→AI3回

スキル
・最強クラブゾン:マインドG、スクルト、他。
・スーパースターSP、神の踊り手用の技一式
・竜神王:マジックバリア、勇気の旋風、他低燃費の攻撃技

作戦
・ガンガン:◎勇気の旋風、勇気の斬舞、死の踊り。○しゃくねつ、かがやく息、イオナズン、ギガデイン、がんせきおとし。
・いろいろ:◎メダパニダンス。○呪いルンバ、ルカナン。
・サポート:◎スクルト、マジックバリア。
・回復:◎光の旋風。

補足
開幕はいきなりピオラで素早さ1000超え。スイーツカーニバルでマホカンタ。
1ターン目は相手に1枠でHPが高そうなのがいたら【天秤のタンゴ】で500ダメージが期待。
1枠ドラゴン系(ザキ耐性が普通で、ウルトラGが無い可能性大)がいたら【死の踊り】で50%即死。
MP切れてもマホトラ踊りでMP回収できる可能性有。

余談ですがモントナーを除くと、この子が最後の未投稿モンスターになります。
未投稿モンスターは当初80種位いましたが、なんとか皆使えるレベルまで出来たと思います。

以上になります。評価&コメントよろしくお願いします。

登録者・評価(10点満点)
平均点6.00 評価数1 閲覧数150
名前新規開拓者(GsBP/wdQ)
時間2023/09/09 00:21


新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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