ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

メッサーラ:レ○リア・スカーレット



473:メッサーラ

悪魔系
R B S枠
  通常 新生 3回
HP 1417 1701 2297 3063 1106
MP 550 660 891 1188 429
攻撃 678 814 770 807 530
防御 504 605 572 600 394
素早 897 1077 1018 1067 701
賢さ 962 1155 1092 1144 751
合計 5008 6012 6640 7869 3911
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。
かしこさ+60:かしこさが+60。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
AI3回行動 [新生]
AIで3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。
呪文会心出やすい
呪文会心の確率が2倍になる。
ジャミングブレイク
マヌーサ、マホトラ、ハックの2段階下げる。
ときどき赤い霧
戦闘中、赤い霧の効果で斬撃を使えなくさせることがある。
封じブレイク
マホトーン、斬撃封じ、体技封じ、息封じ、踊り封じの耐性を2段階下げる。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 無効 混乱 半減
ギラ マヒ 弱点
イオ 眠り
バギ マヌーサ
ヒャド 半減 マホトラ 無効
ジバリア ハック
デイン 弱点 呪文 無効
ドルマ 無効 斬撃 弱点
ベタン 体技
吹雪 踊り 弱点
ザキ 無効 ダウン
ルカニ 弱点
呪い ボミエ 半減
マインド 無効 フール 弱点
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

レ○リア・スカーレットの説明
テリワンの頃から愛用してたモンスターですが特性が自由に選べるようになってからかなり戦えるモンスターになってたので投稿してみました。

基本妨害、チェインのアタッカーになる用に作りましたがどちらにおいても優秀で、まず妨害においてはジャミングブレイクからのぶきみな光、ぶきみな光は本来マジックハックより効きにくいのですが
対戦だと効きやすさは同じになるのと体技なのでマホカンに跳ね返されることがないので採用、そのあとに封じブレイクからのマホトーン、体技封じの息で踊りと斬撃以外の行動を高確率で封じてくれます。

一応踊り封じ「全体」も使えるのと、ときどき赤い霧ですてみなどの対策もできており妨害役としてはかなり役に立つと思います。
自身の耐性もマインド無効なので、ねぶたなどでスキルを圧迫するようなことなく、マホトーンとマホトラも無効なので呪文が阻害されることが少ないのも大きいです。
攻撃面においてはAI3でステータスが下がってることも忘れてしまうほどの活躍をします。
攻撃手段は呪文ならイオグランデとグランドクロス、体技は獣王げきれっしょうとビックバンと言う感じで、かしこさが1000超えてる&呪文会心でのダメージは牧場対戦で耐性軽減の相手にテストしてみた所300〜500近く、チェインと組ませると400〜800近くダメージを与えてくれます。

呪文が使えない場合は体技で応戦、2種類あるので技詰まりも回避できます。
欠点ですがまず耐久力がない所ですね。一応HPは1000あるので晴天の霧などがなければステルス1回なら耐えれます。ギガマホも持たせたかったけど体技封じの息を使えるスキルがなにかと限られていてギガマホを入れると火力が落ちてしまうので断念しました。
マインド以外の状態異常は普通に効いてしまうので最初に使うならみがメタは必須ですね。
こんな感じですね。
出来れば評価とコメントをいただけると助かります。
長文失礼しました。

補足
かしこさ1000超えは決まった個体値を持つ配合を行った場合に限ります。

みんなのコメント(全4件)
4:みやこ(BeZjuGr2)
2014/03/26 08:36
テリワンで優秀だった戦術「時々赤霧+身代わり」、今作ではほとんど見掛けませんね。
話は反れましたが、非常に優秀な型ですね。チェイン下では素晴らしい火力ですし、すてみ使いの私からしたら、時々赤霧が非常に厄介です。
表で使う場合ですが、賢者SP→スラリン船に変えてステレス相殺からの各種封じ攻撃、ギガマホトラなんてのも面白いかもしれませんね。
[編集・削除]
3:ZINNIA(V0vNA7hM)
2014/03/25 08:46
素晴らしいと思います。
自分は妨害役にAI3のキャットフライを使っていますが、
こちらは妨害+高火力、さらにマインド無効。
作らせていただきます^_^
[編集・削除]
2:ピカチュウ(gs3AVYrI)
2014/03/25 03:38
眠いスライムさん
コメントありがとうございます。
一応そっちも考えたのですが
いてつくはスモールモンスターが
メッサーラより早く行動してみがわりなどをはがしてくれるのと、
はがせなかった場合耐性下げてからの呪文で1
撃で倒せるのであまり必要ないかと思いレオソにしましたね。
マホトラガードももともと無効だったのもありますが・・・
いろいろ検討してみますね。
[編集・削除]
全てのコメントを見る

登録者・評価(10点満点)
平均点5.13 評価数15 閲覧数4026
名前ピカチュウ(z07xtO1M)
時間2014/03/24 03:50


メッサーラ育成型
評価 モンスター AI 新生特技
8.0(1) メッサーラ:封じブレイクを活かすメッサーラ S 3 AI3回行動
スキル:魔戦士アルゴ 竜皇帝バルグディス 魔戦士ヴェーラ
7.2(12) メッサーラ:赤霧サポーター型 S 3 AI3回行動
スキル:グランスペルSP ミルドラース ドーク
5.5(2) メッサーラ:赤霧下の鉄槌連打型 S 2 AI2回行動
スキル:最強VS踊り 神鳥レティス 魔戦士アルゴ
5.1(15) メッサーラ:レ○リア・スカーレット S 3 AI3回行動
スキル:ローズダンス 賢者SP 邪神レオソード
4.0(1) メッサーラ:呪文チェインアタッカー S 3 AI3回行動
スキル:グランスペルSP いごっそう ミルドラース
4.0(2) メッサーラ:赤霧予測 S - つねにアタックカンタ
スキル:邪獣ヒヒュルデ みやび さいみん

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
(C)Game-Cap