577:はぐれメタルキング |
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箱入りはぐれキング | |||||||||||||||||||
スライム系 | |||||||||||||||||||
究極:耐性アップ | |||||||||||||||||||
ランク | SS | 枠 | G枠 | ||||||||||||||||
+50 | 究極 | 行動 | メタル | ||||||||||||||||
HP | 260 | 312 | 250 | 234 | |||||||||||||||
(601位) | |||||||||||||||||||
MP | 925 | 1070 | 896 | 1070 | |||||||||||||||
(13位) | |||||||||||||||||||
攻撃 | 265 | 318 | 255 | 318 | |||||||||||||||
(602位) | |||||||||||||||||||
防御 | 1600 | 1880 | 1544 | 1880 | |||||||||||||||
(1位) | |||||||||||||||||||
素早 | 1600 | 1880 | 1544 | 1880 | |||||||||||||||
(7位) | |||||||||||||||||||
賢さ | 1000 | 1160 | 968 | 1160 | |||||||||||||||
(36位) | |||||||||||||||||||
合計 | 5650 | 6620 | 5457 | 6542 | |||||||||||||||
(70位) | |||||||||||||||||||
順位の対象は通常時(608体中) |
特性 |
ギガボディ |
攻撃が全体攻撃になり特技のダメージが50%アップ、成長値も2倍になる。 |
AI2〜3回行動 |
AIで2〜3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。 |
メタルボディ |
敵の攻撃で受けるダメージが1/3になるが消費MPが2倍になる、テンション上げの攻撃ダメージもやや抑える。 |
にげあし |
ボス戦以外の「にげる」がかならず成功する。 |
スタンダードキラー |
スタンダードボディとスモールボディの敵に与えるダメージが25%アップ。 |
ギャンブルボディ |
うけるダメージが50%アップするがたまにダメージを無効にすることがある。 |
ジャミングブレイク |
マヌーサ、マホトラ、ハックの2段階下げる。 |
全ガード+ |
全ての耐性が1段階上がる、ただし吸収と反射は変化しない。 |
耐性 | |||||
メラ | イオ | バギ | ギラ | ヒャド | デイン |
吸収 | 吸収 | 吸収 | 吸収 | 吸収 | 吸収 |
ドルマ | 炎 | 吹雪 | べタン | ザキ | マヌーサ |
吸収 | 吸収 | 吸収 | 吸収 | 吸収 | 軽減 |
毒 | マホトラ | 魔封 | 息封 | 踊封 | 混乱 |
吸収 | 軽減 | 吸収 | 吸収 | 吸収 | |
マインド | マヒ | 眠り | ダウン | ルカニ | ボミエ |
吸収 | 吸収 | 激減 | |||
フール | ハック | 体封 | 斬封 | ||
吸収 | 吸収 | 吸収 | |||
弱点<無印<軽減<半減<激減 無効、反射、吸収はダメージ無し。 ★は+25で半減、+50で無効(例外有)。 ※究極:耐性アップのみ反映。 | |||||
登録者の説明 |
耐性アップでマインド、ルカニを無効にしたはぐれメタルキングです。冥界が怖くて時々しか使っていないので箱入りなのです。 白い霧の中でバフを貼りまくっての籠城タイプです。すでに投稿されている「無敵はぐキン改」とほぼ一緒のスキル構成なのですが、運用法も違うと思ったので投稿させて頂きました。 ・ジェノダーク ブレイクギガマホ、リザオラル、メドローア、かがやく息を。倒しきれない(特に斬撃型の)3枠相手にはチェンジを使いましょう。 スタンダードキラーが乗っているのかはわかりませんが、S×4にはギガ・マホトラがかなり効き、無効でなければ2,3回で相手のMPをほぼ枯渇させられます。 デメリットはアンラッキーですが、たぶん影響を受けるのはギガマホの失敗(そのターンは潔く諦める)とギャンブルボディ(スクルトで対応できます)くらいだと思うので問題ないかと。 ・ダビド マインドガード、グランドクロス、2-3回行動なので、霧を取られていればアモールも非常に役立ちます。 マホカンタの反射ダメージを防ぐため、グランドクロスはAIに使わせないようにします。 ・VS踊り マインドガードとマホトラガード。相方のためにマジバリを使うことも。 ・VS斬撃 ルカニガードとスクルト、アタカン。黒・冥界を取られたときには赤い霧も一応。黒はともかく、冥界を使うのを許してしまえばほぼ負けが確定するかと。 ・ルカニガード ルカニガードと燃費向上。 基本的には、高いすばやさと行動回数でアタカン、リザオラル、スクルトなどを速やかに使い籠城しながら、ブレイクギガマホで相手を弱らせ、メドローア、かがやく息、グランドクロスで仕留めます。 いてつくはどうでバフを剥がされるのを防ぐため、スタメンに白い霧を撒いてもらってから出す形になります。 相方は耐久力重視のずしおうまるにして、吸収持ちがバレていればひたすらゼロしょうを打ってもらいます。 特性いてつくを食らった際は諦めてバフを貼り直し、ときどき冥界もちは速やかに仕留めることしか対策がないですね。 箱入りと言いながらも時々は使っていて、やられたこともあまりないのですが、いかんせん戦法がワンパターンで冗長になるので、使ってみてもそんなに面白くないのが少々惜しいところです。 余談:一度、3枠相手にチェンジを使ってみたいものなのですが、なかなか機会がありませぬ。 |
みんなのコメント(全2件) |
☆:ぺっぱー(W2pk7hPU) 2016-12-03 23:19:29 百色眼鏡さん> えっと、そこは、リザオラルとギガ・マホトラ、チェンジで違いを、ですね……と言いたいところですが、ほぼ丸パクリなのは動かせない事実です。 あちらは攻撃寄りでこちらは白霧下の籠城戦法特化型というのが違いかなぁと思ってエイヤッ、と投稿したのですが、やはりそうでもないのでしょうか。 |
☆:百色眼鏡(KmvCzTnA) 2016-12-03 21:47:28 中途半端に真似しているみたいですが、見たところ運用方法とかもほぼ一緒ですね。削除ギリギリレベルです。あと説明にもありますが冥界の霧やまじんぎりで即死しそうですね。まぁでもその辺は自主的に対策できているので、後は相方に0の衝撃とか赤い霧とか思いさせておけば使用感は悪くないかと。 |