ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP・3D

ベリアル:黒霧対応ベリアル陛下



443:ベリアル

黒霧対応ベリアル陛下
悪魔系
究極:耐性アップ
ランク A S枠
  +50 究極 行動 メタル
HP 1339 1557 1371 779
(449位)
MP 441 530 454 530
(405位)
攻撃 644 773 663 773
(481位)
防御 755 906 777 906
(304位)
素早 533 640 549 640
(505位)
賢さ 844 1013 869 1013
(158位)
合計 4556 5419 4683 4641
(478位)
順位の対象は通常時(608体中)

特性

スタンダードボディ
Sサイズのモンスターが持つ、効果は無い。
AI1〜2回行動
AIで1〜2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。
イオ系のコツ
イオ系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。
回復のコツ
回復特技の効果が25%上がり消費MPが半分になる。
テンションアップ
特技「テンション」を使用できる。
全ガード+
全ての耐性が1段階上がる、ただし吸収と反射は変化しない。

耐性
メライオバギギラヒャドデイン
吸収軽減軽減激減 
ドルマ吹雪べタンザキマヌーサ
軽減軽減軽減軽減激減軽減
マホトラ魔封息封踊封混乱
軽減 軽減吸収激減
マインドマヒ眠りダウンルカニボミエ
 軽減軽減 激減
フールハック体封斬封  
 軽減軽減   
弱点<無印<軽減半減激減
無効反射吸収はダメージ無し。
は+25で半減、+50で無効(例外有)。
究極:耐性アップのみ反映。


登録者の説明
個人的にSサイズトップクラスの回復役だと思っているベリアルさんです。採用理由は、マインドとマホトーンが無効でそれなりに硬い1〜2回行動というところです。

全体回復
回復体技とスクルトのメリットを取ってエグドラシルではなくこちらです。1〜2回行動なので、オロオロのデメリットを誤魔化せますし、実用上もそう気にならないレベルです。

VS体技
耐性アップとマジックバリア、あとパーティ構成上体技よそくが欲しかったので。マヒ耐性を考えればJOKERやアルゴの方が安定性はあがると思います。

守備SP
耐久アップ。1-2回行動で1500オーバーの守備力なので納得出来る硬さかと。スクルトを使えば更に安泰です。


こんな感じのパーティ構成で使っていました。
メタルキング(ついさっき投稿済み):行動回数、ふういん、てっぺき、ドーク
おにこんぼう:耐性、スラリン船、邪獣ヒヒュルデ、メタルつぶし
エルギオス:耐性、スラリン船、巨大つぶし、攻撃SP
ベリアル:この子

メタルキングが敵の行動を反射や封じで狭めたうえで、おにこんぼうが予測をして、エルギオスが主にステアタで攻撃し、ベリアルがサポート、というのが基本戦法です。
ステルスアタックには2体が体技予測、(異常)ブレスは吸い込み、すてみは(狙われやすいエルギオスが)斬撃よそく、リバースパーティには各自の予測を上手く使う、といった感じで大体のパーティには対応出来ます。
予測やステアタが使えない(ときどき)白い霧や、いてつくはどうがエルギオスの特性のみなので(バイキルトやインテ、スカラなどの)バフを掛けまくるパーティには相性が悪いです。仕方ないですが。

以上、そろそろみしらぬ対戦を無期限休業するつもりになったので、連投で申し訳ないですがうちのエースメンバーの紹介でした。コメントがあれば嬉しいです。

評価(10点満点)
平均点0.00 評価数0

登録情報
名前ぺっぱー(lM4q6ojA)
時間2017-04-12 23:07:19

この育成型を送信



DQテリワン3D

掲示板

掲示板

チャート

旅の扉

育成型モンスター

育成型一覧 新着順

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

系統別

最強 SP 回復
ガード ステータス

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

系統別

呪文 斬撃 体技
踊り

[テリーのワンダーランドSP・3D]TOP
(C)Game-Cap