492:ホーンビートル |
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体技中心 | |||||||||||||||||||
自然系 | |||||||||||||||||||
究極:耐性アップ | |||||||||||||||||||
ランク | S | 枠 | M枠 | ||||||||||||||||
+50 | 究極 | 行動 | メタル | ||||||||||||||||
HP | 990 | 1128 | 1010 | 552 | |||||||||||||||
(535位) | |||||||||||||||||||
MP | 470 | 564 | 484 | 764 | |||||||||||||||
(319位) | |||||||||||||||||||
攻撃 | 810 | 992 | 836 | 1092 | |||||||||||||||
(253位) | |||||||||||||||||||
防御 | 1200 | 1460 | 1238 | 1760 | |||||||||||||||
(10位) | |||||||||||||||||||
素早 | 610 | 732 | 628 | 932 | |||||||||||||||
(425位) | |||||||||||||||||||
賢さ | 508 | 630 | 526 | 930 | |||||||||||||||
(467位) | |||||||||||||||||||
合計 | 4588 | 5506 | 4722 | 6030 | |||||||||||||||
(471位) | |||||||||||||||||||
順位の対象は通常時(608体中) |
特性 |
メガボディ |
通常攻撃のダメージが50%、特技のダメージが25%アップする、成長値も1.5倍になる。 |
AI1〜2回行動 |
AIで1〜2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。 |
ライトメタルボディ |
敵の攻撃で受けるダメージが1/2になるが消費MPが1.5倍になる、テンション上げの攻撃ダメージもやや抑える。 |
ときどきスカラ |
戦闘中、自分にスカラを使うことがある。 |
いきなり赤い霧 |
戦闘開始時、赤い霧の効果で斬撃を使えなくさせることがある。 |
イオブレイク |
敵のイオ系の耐性を2段階下げる、ただしイオ系が無効の敵には効果がない。 |
全ガード+ |
全ての耐性が1段階上がる、ただし吸収と反射は変化しない。 |
耐性 | |||||
メラ | イオ | バギ | ギラ | ヒャド | デイン |
軽減 | 激減 | 吸収 | 軽減 | 軽減 | |
ドルマ | 炎 | 吹雪 | べタン | ザキ | マヌーサ |
軽減 | 激減 | 軽減 | 軽減 | 吸収 | 激減 |
毒 | マホトラ | 魔封 | 息封 | 踊封 | 混乱 |
軽減 | ★ | 軽減 | 軽減 | 激減 | |
マインド | マヒ | 眠り | ダウン | ルカニ | ボミエ |
吸収 | 激減 | 軽減 | 吸収 | ||
フール | ハック | 体封 | 斬封 | ||
激減 | 激減 | 吸収 | 激減 | ||
弱点<無印<軽減<半減<激減 無効、反射、吸収はダメージ無し。 ★は+25で半減、+50で無効(例外有)。 ※究極:耐性アップのみ反映。 | |||||
登録者の説明 |
自然系のMサイズ・ホーンビートル 優れた守備力、特性時々スカラなどにより中々の耐久力を誇ります。 守備力は一回行動のメタルスコーピオンとなんと同値。 特性・いきなり赤い霧により斬撃が封じられるため、イオブレイクを生かすことのできる体技を織り交ぜ攻めていくこととします。 アタカン対策もできますし… 【スキル概要】 ・スラリン船 イオ&ベタン属性の天変地異、アンカーナックル、ステルスアタック。どれもアタックカンタを通り抜ける事ができる攻撃特技。 アンカーナックルは赤い霧状態の場では使えない事に注意。 デメリット特性の消費MP×2が困り者、自動MP回復は手に入りますが… ・最強グラブソン イオ&ベタン属性の岩石落とし、弱点補強のマインドガード+、その他特技も相性○ ・ギラガード+ ライトメタルボディ、スラリン船のデメリットにより消費MPがとんでもない事になるので消費MP半減を入手できるスキルは必須。 今回は弱点補強のできるギラガード+を選択します。 ・攻撃アップSP アンカーナックル、ステルスアタックの威力UPに。 守備UP系スキルだと耐久力が跳ね上がる代わりに火力が大幅減少するためこのスキルを。 【威力目安】※イオ弱点の相手を想定 天変地異…約300〜400後半 岩石落とし…300前後 イオナズン…200後半 どんな相手、どんな状況でもある程度のダメージを与えられる反面、Gサイズの相手に対しては火力不足気味。 またメタルキラーを持つ相手に対しては耐久力がガタ落ちするのが大きな弱点。 対メタルではステルスアタックや味方の身代わり封じ、マインド技などで倒すのは基本後回しに。 相方は同じくいきなり赤い霧を持ったメタルキングと組ませるのがおススメ。開幕リバース対策にも。 その他回復技、マジックバリア、相殺狙いのおたけびが使える魔物が相方にいるとよいかも知れません。 |