ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP・3D

エルギオス:両刀エルギオス



604:エルギオス

両刀エルギオス
???系
究極:プレイクアップ
ランク SS S枠
  +50 究極 行動 メタル
HP 1130 1306 1130 653
(502位)
MP 360 432 360 432
(494位)
攻撃 770 924 770 924
(333位)
防御 600 720 600 720
(445位)
素早 380 456 380 456
(580位)
賢さ 720 864 720 864
(270位)
合計 3960 4702 3960 4049
(528位)
順位の対象は通常時(608体中)

特性

スタンダードボディ
Sサイズのモンスターが持つ、効果は無い。
AI2回行動
AIで2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。
いてつくはどう
戦闘中にいてつくはどうをオートで発動することがある。
まれにまもりの霧
戦闘中、自分にまもりの霧を使うことがある。
てんしのきまぐれ
死んでしまってもわずかな確率で復活することがある。
全ガードブレイク
自分の攻撃時に相手のすべての耐性を1段階下げるが消費MPが1.5倍になる。

耐性
メライオバギギラヒャドデイン
 弱点半減 反射
ドルマ吹雪べタンザキマヌーサ
反射   無効 
マホトラ魔封息封踊封混乱
 弱点半減 弱点無効
マインドマヒ眠りダウンルカニボミエ
半減半減半減弱点半減 
フールハック体封斬封  
 弱点弱点弱点  
弱点<無印<軽減半減激減
無効反射吸収はダメージ無し。
は+25で半減、+50で無効(例外有)。
究極:耐性アップのみ反映。


登録者の説明
意外にも誰も投稿者が居なかった為、チェインパでわりと使いやすいと感じた両刀エルギを投稿

攻撃力や特性に目が行くエルギオスですが、賢さもそこそこあり、インテ補助さえあればそれなりの呪文ダメを出してくれます
具体的にはインテ込み弱点耐性で全体呪文500弱、単体呪文は600〜650程度といったところ
二刀にする事によって、ステルスの使えない白霧中や物理では攻めにくい相手にも安定してダメージを稼ぐ事が可能となります
攻撃力の高さからステルスは結構警戒されやすいですし

特性凍てつく波動を持ち、これによって白霧内でも相手の守りを崩せる可能性が生まれます
また、マインド半減を持つ為マインド特性で止まりにくいのもメリットの1つですね
似たような事の出来るモンスターに魔王の使いが居ますが、攻撃力が攻撃SP込みで1200オーバーと高めな点や特性凍てつくの存在でエルギオスが有利ですね
逆に賢さやマインド無効といった点では魔王の使いの方が有利です

耐久力が低めで攻撃されたら落とされやすい為、チェインパやリバパ等のような、相手に動かれる前に先制してコイツが攻められるパーティーでの採用を推奨します


AI2回行動1枠で凍てつく持ちな時点で既にかなりのスペックですが、両刀が利くというのもコイツの密かな利点だと思いますね
単純に技の威力のみを見た場合、物理のみとか呪文のみだと殆ど他のAI2回組の劣化みたいになってしまいますし

みんなのコメント(全3件)
:ねこまい(t6f1tj6c)
2013-09-08 22:48:34
チェイン中で怖いのは、相殺とラウンドの初めに発動する特性(ギロギロなど)だと思います。

だから、明らかにステアタを使ってきそうな相手がいたら呪文で攻めるといいかもしれませんね。
:チェイン好き(9p8DJZuc)
2012-09-09 19:07:41
コメント有難う御座います
チェインパやリバパを推奨した理由として「殴られる前に此方から潰しに行く」といったパーティーの性質から選ばせていただきました
1枠2回行動組は基本的に耐久が低めな為攻められたらあっさり落ちてしまいますので

明らかに書き方の足りなかった部分ですので本文を修正しておきます
ご指摘有難う御座いましたm(__)m
7:名無しさん(npFPp9RY)
2012-09-09 18:36:44
エルギオスの素の守備力だと物理攻撃が怖いところですが、その点はどうお考えですか?

評価(10点満点)
平均点4.79 評価数14

登録情報
名前チェイン好き(9p8DJZuc)
時間2012-09-09 18:30:11

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