577:はぐれメタルキング |
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呪文型はぐキンちゃん | |||||||||||||||||||
スライム系 | |||||||||||||||||||
究極:プレイクアップ | |||||||||||||||||||
ランク | SS | 枠 | G枠 | ||||||||||||||||
+50 | 究極 | 行動 | メタル | ||||||||||||||||
HP | 260 | 312 | 250 | 234 | |||||||||||||||
(601位) | |||||||||||||||||||
MP | 925 | 1070 | 896 | 1070 | |||||||||||||||
(13位) | |||||||||||||||||||
攻撃 | 265 | 318 | 255 | 318 | |||||||||||||||
(602位) | |||||||||||||||||||
防御 | 1600 | 1880 | 1544 | 1880 | |||||||||||||||
(1位) | |||||||||||||||||||
素早 | 1600 | 1880 | 1544 | 1880 | |||||||||||||||
(7位) | |||||||||||||||||||
賢さ | 1000 | 1160 | 968 | 1160 | |||||||||||||||
(36位) | |||||||||||||||||||
合計 | 5650 | 6620 | 5457 | 6542 | |||||||||||||||
(70位) | |||||||||||||||||||
順位の対象は通常時(608体中) |
特性 |
ギガボディ |
攻撃が全体攻撃になり特技のダメージが50%アップ、成長値も2倍になる。 |
AI2〜3回行動 |
AIで2〜3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。 |
メタルボディ |
敵の攻撃で受けるダメージが1/3になるが消費MPが2倍になる、テンション上げの攻撃ダメージもやや抑える。 |
にげあし |
ボス戦以外の「にげる」がかならず成功する。 |
スタンダードキラー |
スタンダードボディとスモールボディの敵に与えるダメージが25%アップ。 |
ギャンブルボディ |
うけるダメージが50%アップするがたまにダメージを無効にすることがある。 |
ジャミングブレイク |
マヌーサ、マホトラ、ハックの2段階下げる。 |
全ガードブレイク |
自分の攻撃時に相手のすべての耐性を1段階下げるが消費MPが1.5倍になる。 |
耐性 | |||||
メラ | イオ | バギ | ギラ | ヒャド | デイン |
無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
ドルマ | 炎 | 吹雪 | べタン | ザキ | マヌーサ |
無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | |
毒 | マホトラ | 魔封 | 息封 | 踊封 | 混乱 |
無効 | 弱点 | 無効 | 無効 | 無効 | |
マインド | マヒ | 眠り | ダウン | ルカニ | ボミエ |
弱点 | 無効 | 無効 | 半減 | 弱点 | 弱点 |
フール | ハック | 体封 | 斬封 | ||
弱点 | 無効 | 無効 | 無効 | ||
弱点<無印<軽減<半減<激減 無効、反射、吸収はダメージ無し。 ★は+25で半減、+50で無効(例外有)。 ※究極:耐性アップのみ反映。 | |||||
登録者の説明 |
はぐれメタルキングの見た目に驚かされた人は数知れずいるかと思いますがこれはそんなはぐキンちゃんを極限まで使いこなすための育成型です。 【どんな型なの?】 高い素早さと賢さ、そしてスタンダードキラーをうまく活かし、呪文や体技により戦っていく型です。 全ガードブレイク+スタンダードキラー+1760の高賢さによって全体に与えるダメージは絶大な威力となり、耐性が高めのモンスターにも安定したダメージが見込めるので、いわゆる速攻でカタをつけるタイプのモンスターです。 黒霧やマホカンタ対策としてがんせきおとしとビッグバンをつけることにより、体技A→体技B→体技Aといった風に連続して威力の高い体技を放つことができるようになっていますので、大抵の常にマホカンタ持ちは運がよければ一ターンで落とせますし、それ以外のモンスターにも致命的なダメージがいくので、あとは呪文なり体技なりで攻撃してあげると良いでしょう。 危ないマインド耐性は勿論無効にしています、命令戦ならばメタルに反応したマインド技持ちがおたけびやらハートブレイクやらを打ってくれるおかげで手数を減らせることもありますし、ギロギロなどで止まることがないので大変便利です。 【こんな相方と組ませるとGOOD】 このはぐキンちゃんはルカニ耐性にいたっては弱点止まりというどうしようもない耐性になっていますので、表に置くならいきなり赤い霧、裏におくのならときどき赤い霧と組ませると良いでしょう、表は拒否される確率が上がるのでできるなら裏に置くのをオススメします。 そしてさらに火力や強化をしたいのならばコイツより確実に先制ができるこうどうはやいやスモールボディを使うことで、はぐキンちゃんにスカラやピオラ、インテなどの単体補助魔法をかけられるのでさらにコイツが強力な存在になります。 一番気をつけて欲しいのは、みがわり対策、このはぐキンちゃんはみがわりに対抗するすべがないので、みがわり封じやいてつくはどうを入れるなどの対策を必ず行なって下さい! そしてこのはぐキン、MP枯渇が異常に速く、速攻呪文型なので長期戦にはあまり向いていません、一応そのためにマホトラを入れているので、このはぐキンを本気で使うつもりならマホトラ耐性の弱いモンスターは常に頭に入れておくといいと思います。 【アレンジ】 マホトラやマジックバリア、そしてマホトラ耐性は考えずに少しアレンジを加えたい方はVs踊りを魔戦車ダビドに変更するのもいいかと思います、グランドクロス+アモールの雨がとれるので、相方のHPを回復したり、ゾンビ系に高いダメージを与えたいという方にはこちらをオススメします。 |
みんなのコメント(全1件) |
☆:開かずの電車(2HN1W3UE) 2012-09-11 09:47:39 かしこさUPSPはいらないと思うけどなぁ、ギガボディ+スタンダードキラー+全ガードブレイクだけでかなりの威力あるし、攻撃呪文のダメージ上限は999ってことを考えたらその分のかしこさUPが無駄になるよ、インテ使うなら尚更ね。HPUPや消費MP半分が付くスキルに回した方がいいと思うよ。 |