ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP・3D

ガーディス:耐久ガーディス



584:ガーディス

耐久ガーディス
???系
究極:耐性アップ
ランク SS G枠
  +50 究極 行動 メタル
HP 2100 2280 2064 1140
(49位)
MP 625 750 600 750
(99位)
攻撃 550 700 520 700
(527位)
防御 750 940 712 940
(310位)
素早 650 780 624 780
(370位)
賢さ 1200 1480 1144 1480
(1位)
合計 5875 6930 5664 5790
(43位)
順位の対象は通常時(608体中)

特性

ギガボディ
攻撃が全体攻撃になり特技のダメージが50%アップ、成長値も2倍になる。
れんぞく
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
いてつくはどう
戦闘中にいてつくはどうをオートで発動することがある。
イオ系のコツ
イオ系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。
呪文会心出やすい
呪文会心の確率が2倍になる。
いきなりインテ
戦闘開始時、自分にインテを使うことがある。

耐性
メライオバギギラヒャドデイン
激減 激減軽減軽減
ドルマ吹雪べタンザキマヌーサ
吸収軽減軽減軽減吸収激減
マホトラ魔封息封踊封混乱
吸収吸収吸収軽減軽減吸収
マインドマヒ眠りダウンルカニボミエ
吸収吸収吸収 激減軽減
フールハック体封斬封  
軽減  軽減  
弱点<無印<軽減半減激減
無効反射吸収はダメージ無し。
は+25で半減、+50で無効(例外有)。
究極:耐性アップのみ反映。


登録者の説明
AI戦用耐性特化のガーディスです
この配分の場合イオ無効ドルマヒャド吸収
メラギラバギデイン炎ブレス氷ブレスベタンルカニ激減というアホみたいな耐性になり、
味方のマジックバリアの援護で全ての魔法体技ついでにかぶとわりを封殺します
また、ここまで耐性が高いとマジックバリアなしでも
黒霧下で全ガードブレイク巨大潰しのメイザーと殴りあっても勝てます
(大体ガーディスのジゴスパがんせきおとしが300ダメ、メイザーの攻撃が200ダメ。
ただし魔神ONだと威力期待値200の魔神連発するので運g突入)

耐性特化と言いましたが
攻撃に関しても対メタルの魔神、メラガイアー、バギムーチョ、ギラグレイド、コツつきのイオグランデ
ジゴスパーク、トルネード、コツつきがんせきおとし、賢さを生かしたベホイマを完備
どこぞのアンカーナックルしか使わない紫のアレの対策に
AI2?3を生かしたまもりの霧も
技の関係上サポートに変えれば大体霧張ってくれます
霧張ると大体の奴は通常攻撃に切り替えるはずですが
開始時に選ばれたアンカーナックルだけは絶対に切り替えが効きません
(賢さ401以上のAIでも途中に赤い霧挟まれたらアンカーナックルを変更不可)
アウェーのことを考えると抜いたほうがコスト下がりますが

まもりの霧と魔神斬りは好みで抜いてもいいんじゃないかと思います
特に魔神は先の通り結構暴発し、まもりの霧は手動でAI操作でないと役に立たないのでアウェーでは無価値で
コスト削減になるので取っ払った方が加点は大きいです

物理マヒャデドス以外のほぼ全攻撃を激減以下にし
(ドルマドンはAIには絶対に打たれません)
自身が自動回復を持たないので基本はヒャド無効以上の味方で冥界といてはor身代わり封じのサポートで運用です
冥界で海破斬ぶっぱなされても斬撃は他と違いなぜかダメージにならず吸収しますしね
ただし冥界運用の弱点としてマジバリが打てないためジェイムには普通に叩き割られます
(AIはマジバリ2回使用する上に2回使うと全属性吸収し冥界ではry)

ちなみにヒャド系持ってないので再びチャレンジャーズで魔王系限定があったらヒャド分のコスト減が役に立つかもしれません(魔王系は種族固有耐性がヒャド無効)

評価(10点満点)
平均点4.20 評価数5

登録情報
名前翠色モーモン(BMd.H6Jg)
時間2013-06-14 02:52:14

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