ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP・3D

キラーマシン2:【みしらぬ用】妨害型



477:キラーマシン2

【みしらぬ用】妨害型
物質系
究極:行動順アップ
ランク S S枠
  +50 究極 行動 メタル
HP 1000 1150 1000 575
(523位)
MP 350 420 350 420
(510位)
攻撃 750 900 750 900
(352位)
防御 670 804 670 804
(393位)
素早 790 948 790 948
(194位)
賢さ 400 480 400 480
(540位)
合計 3960 4702 3960 4127
(528位)
順位の対象は通常時(608体中)

特性

スタンダードボディ
Sサイズのモンスターが持つ、効果は無い。
AI2回行動
AIで2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。
れんぞく
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
マインドブレイク
敵の1ラウンド休みの耐性を2段階下げる、ただし1ラウンド休みが無効の敵には効果がない。
デイン系のコツ
デイン系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。
こうどうはやい
攻撃が一番最初になるが、マインド・マヒ・眠り・混乱・毒への耐性が2段階下がる。

耐性
メライオバギギラヒャドデイン
  弱点 半減無効
ドルマ吹雪べタンザキマヌーサ
   半減無効 
マホトラ魔封息封踊封混乱
無効半減弱点 半減弱点
マインドマヒ眠りダウンルカニボミエ
 弱点半減半減弱点弱点
フールハック体封斬封  
半減 半減  
弱点<無印<軽減半減激減
無効反射吸収はダメージ無し。
は+25で半減、+50で無効(例外有)。
究極:耐性アップのみ反映。


登録者の説明
みしらぬ対戦、スタンバイで使うことを前提としております

戦略の幅が広い2回行動に強力なマインドブレイクと相手に妨害+αをすることが期待できるのが強みのキラーマシン2

基本に倣ったスキル構成にしたつもりです

エルギオス

やけつく息、凍てつく波動を筆頭にコツが乗るジゴスパーク、シャイニングボウや輝く息、天使の気まぐれが手にはいる有能スキル
シャイニングボウは攻撃力が微妙なのでAIオフでも良いかもしれない

けもの道

ハートブレイク、体当たり、なめ回し、雄叫び、魔神斬り、自動HP回復とキラーマシン2によく合うスキル

みずげい

ベホイミ、アモールの雨、自動MP回復
2回行動故にアモールの雨を安定して使える
ダビドも良いが、行動速いなのでマインドガードをとるメリットが殆どないと感じこちらを採用
自動MP回復のおかげで早期にマダンテを撃ってもお役御免になりにくい

AIでマダンテ、メラガイアー、鉄砲水、しっぷうづき、誘う踊り、砂煙、ホイミ、アモールの雨は封印推奨

戦い方
作戦はせんりょくうばえ
基本的にAI任せで構わない。賢さが低いがしっかり状況相応に動いてくれるので気にならない
凍てつく波動相殺、雄叫び相殺やここぞのマダンテ、メタルにピンポイントでのなめ回し(今日マインドメタルか多いので微妙だが)、魔神斬り、アモールの雨などは命令で使う

異常無効相手でも凍てつく波動やコツ乗りジゴスパーク、輝く息や魔神斬り、3枠に体当たりと殆どの状況で腐ることは少なく、自動回復も2種あるため、物理で集中攻撃されること以外ではすぐ落とされることはないだろう

異常には極めて弱く、一度止められると置物になりやすい。また白霧や体技予測でやれることが大きく削がれる為、味方によるサポートが必須

特に体技予測にはかなり注意。相手が1×4パテで一人が体技予測すると、AIではお構い無しに雄叫びを繰り出し、反射され自分が固まり、そのまま置物になることが大半である。今日体技予測をもつモンスは多めになった為、相対的に立場が苦しくなったか(ToT)

サポートが他にも必要な分、1×4の赤霧、黒霧スタンバイパーティに向くと思われる

みんなのコメント(全4件)
:まきろん(BCg5lSWs)
2013-09-28 21:27:20
昔はこれでけっこう無双してましたが、ここ最近のパーティ構成だとしっぷうゼロ封じなどで体技予測持ちのモンスが多いんですよね(-_-;)

今ではちょっと厳しい立場かもしれません
:ただのしかばね(jTasnBbU)
2013-09-28 20:27:14
確かに体技よそくは厳しいですね
自身が体技主体である以上、白霧も使えませんからね…
自分の知識上これに関しては、頑張ってくださいとしか言いようが…
すいません
:まきろん(BCg5lSWs)
2013-09-28 20:16:14
体技予測がきたらもうほぼ涙目
特技を使うなにして体技以外を命令させるくらいしかないですね(ToT)

白霧に対するサポートが必要というのは、白霧にさせないという意味で、味方に零衝を持たせるということです

ですが、異常息対策も別にする必要があるので、パーティ自体の火力が低めになりがちだと思います
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評価(10点満点)
平均点4.40 評価数5

登録情報
名前まきろん(BCg5lSWs)
時間2013-09-28 19:31:42

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