妖怪ウォッチ2真打・元祖・本家 攻略

おすすめパーティ:れいろう式壁なしパ



ランク:EDCBAS、 五十音:
番号:1〜5051〜100101〜150151〜200201〜250251〜300301〜350351〜387388〜429[ボス] 430〜448[真打・Ver2.0]
おすすめパーティ:TOP評価順新着順コメント新着評価希望
その他:進化・合成能力値(ステータス)ランキング

トホホギス
ブキミー
ふじみ御前
ブキミー
ばか頭巾
フシギ
イザナミ
ニョロロン
ボー坊
ニョロロン
ホリュウ
ニョロロン

トホホギス

ブキミー
番号 256 ランク E
性格非道
スキル 風あそび
自分の風属性の妖術・必殺技のダメージが1.2倍になる。
モレゾウ
HPが0になった時、HP1で耐えることがある
聖オカン
隣にいる妖怪のHPをどんどん回復する
項目 能力バー 強化
HP 303 -
攻撃 102 0回
妖力 148 0回
守り 104 0回
速さ 159 5回
合計 816 -
合計能力値 384位 (395匹中)

ふじみ御前

ブキミー
番号 279 ランク S
性格ずのう的
スキル 老いゾーン
敵・味方全員が攻撃をよけることができなくなる。
ブロッカー魂
前衛に出る時にガードしながら前に出る
項目 能力バー 強化
HP 421 -
攻撃 176 0回
妖力 237 5回
守り 140 0回
速さ 189 0回
合計 1163 -
合計能力値 48位 (395匹中)

ばか頭巾

フシギ
番号 049 ランク E
性格けんしん的
スキル みらいよち
敵からのこうげき・妖術・必殺技が当たりにくくなる。
モレゾウ
HPが0になった時、HP1で耐えることがある
聖オカン
隣にいる妖怪のHPをどんどん回復する
項目 能力バー 強化
HP 276 -
攻撃 63 0回
妖力 160 0回
守り 82 0回
速さ 235 5回
合計 816 -
合計能力値 383位 (395匹中)

イザナミ

ニョロロン
番号 305 ランク S
性格けんしん的
スキル しんぴのウロコ
敵のとりつくが効かない。
ブロッカー魂
前衛に出る時にガードしながら前に出る
項目 能力バー 強化
HP 398 -
攻撃 148 0回
妖力 253 5回
守り 188 0回
速さ 178 0回
合計 1165 -
合計能力値 44位 (395匹中)

ボー坊

ニョロロン
番号 307 ランク C
性格動じない
スキル かたすかし
敵の必殺技によるダメージや効果を受けない。
モレゾウ
HPが0になった時、HP1で耐えることがある
項目 能力バー 強化
HP 361 -
攻撃 52 0回
妖力 176 0回
守り 139 0回
速さ 239 5回
合計 967 -
合計能力値 246位 (395匹中)

ホリュウ

ニョロロン
番号 315 ランク B
性格ずのう的
スキル 保留
2回に1回しか行動しない。
モレゾウ
HPが0になった時、HP1で耐えることがある
モレゾウ
HPが0になった時、HP1で耐えることがある
項目 能力バー 強化
HP 343 -
攻撃 162 0回
妖力 227 5回
守り 175 0回
速さ 126 0回
合計 1033 -
合計能力値 181位 (395匹中)

登録者のコメント
初投稿ですm(._.)m
簡単にパーティーの説明をさせていただきます。

123
456

1 トホホギス 非道育成 非道
2 ふじみ御前 頭脳的育成 頭脳的
3 ばか頭巾 協力的育成 けんしん的
4 イザナミ 協力的育成 けんしん的
5 ボー坊 協力的育成 動じない
6 ホリュウ 頭脳的育成 頭脳的

対戦開始後すぐに654の並びに変え(ニョロロンの陣を発動させる、トホホの素早さが遅いためでもある)、相手の行動が1巡終わり次第123に戻し、トホホとりつき後541で妖気回収します。
その後の流れは状況によって変わるので一例を示します。イザナミガード解除後234に戻し、ふじみ御前ガード解除後654に戻し…という流れを繰り返し、必殺が溜まり次第打っていきます。

このパーティーの特徴は、通常の壁なしパよりも耐久性があるところです。前述のイザナミガード解除後ふじみ御前ガード、ふじみ御前ガード解除後イザナミガード、という流れによって、通常攻撃のダメージを最小限に減らします。
このパーティーを扱う上で一番注意して頂きたいのは、絶対にトホホギスを先に落とされてはいけないという事です。隣接回復魂の効果がなくなってしまい、ジリ貧になって負けてしまいます。
オーソドックスな使い方は前述した通りですが、このパーティーを使う上では、高度なPSが必要です。相手の編成やその場の状況によってサークルの回し方が変わってきます。場合によってはトホホギスを先に落とさせる、という戦術も必要になってきます。一つのミスが命取りです。猛者の方が使うと、とんでもない威力を発揮するパーティーだと思っています。自分はまだまだ未熟なので使いこなせていませんが……。精進します……(笑)

お気軽に改善点の指摘、質問、評価頂ければ幸いです。
コメントお待ちしております!

みんなのコメント(全4件)
4:れいろう(HKobz0Ik)
2023/08/13 12:08
aiさん
お褒めいただきありがとうございます。
イザナミを採用した理由は、とりつきの全ステ大アップが強い(自分にバフを入れれる)のと、ニョロロン陣を組むためです。正味全ステアップは無くても構わないのですが(ボー坊の全ステアップとりつきがあるので)、ニョロロン陣で敵からのとりつきの確率を下げたいので、変えるなら、ニョロロンのSランクになると思います。やまたんとかは、ガード無視もあり必殺も全体攻撃なので改善案としてはありかなと思っています。
ただ、相手にハナホ人やヤミ魂持ちがいた場合それが活かせなくなってしまいます。なので、相手からの取り憑きは割り切って(実際速射パ、連射パにはこのパーティー強いので)、打撃対策を強化する大ガマ(我慢魂orブロッカー魂)、厄怪などに変える案もありかもしれません。
長文失礼致しましたm(_ _)m
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3:ai(xO6YaV2Y)
2023/08/13 09:07
上手く構成されたパーティだと思います。

ただ一つ疑問があってイザナミを採用した理由って何かありますか?

またイザナミの枠は他の別の妖怪でも問題ないでしょうか?
[編集・削除]
2:れいろう(HKobz0Ik)
2023/08/12 17:47
えんら魂の間違いです。
失礼致しました。
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登録者・評価(10点満点)
平均点7.79 評価数66
名前れいろう(HKobz0Ik)
時間2023/08/12 13:49



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