ドラクエ8 攻略

ククール



キャラデータ:主人公ヤンガスゼシカククールゲルダモリー
スキル:呪文特技
スキル:ら・わ

ククール
特徴

スクルトやサオラル、ベホマやベホマラーなど回復とサポート呪文を得意とするキャラ。
武器は剣、杖、弓、素手。
スキルの割り振り方で攻撃キャラにもサポートキャラにもなれる。
ヒャド系、吹雪系、ザキ系、マホトラ系、メダパニ系、マヌーサ系、マヒ系、踊り封じ系の攻撃に軽減耐性を持つ。

おすすめスキル

おすすめスキルは杖、剣、カリスマ。
剣や弓スキルを鍛えて攻撃に参加させるか杖スキルを鍛えてサポートと回復に専念させるか悩む。
どちらを選択しても使えるので好みで振り分ければよい。
剣は「はやぶさ斬り」、「ミラクルソード」、「ジゴスパーク」と使える特技が多い。
弓スキルも「さみだれうち」など便利な特技があるので割り振るのもあり。
杖は攻撃には向かないが回復とサポートの助けとなる優秀なスキルを多く習得できる。
カリスマスキルも「メダパニーマ」や「みわくの眼差し」など強力なスキルがある。

獲得スキルポイント


スキル・特技・呪文
習得呪文
Lv.初期 ホイミ 2 味方1人のHPを30〜40回復。
Lv.初期 スカラ 2 味方1人の守備力を7〜10ターンの間、約1.5倍にする。
重ね掛け可能。
Lv.初期 バギ 2 敵1グループに5〜30ダメージ。
Lv.初期 ルーラ 1 1度訪れたことがある町の入口に移動できる。
天井がある場所では使えない。
Lv.13 キアリク 2 味方全員の眠り、マヒ状態を治す。
Lv.14 スクルト 3 味方全員の守備力を7〜10ターンの間、約1.25倍にする。
重ね掛け可能。
Lv.15 ベホイミ 3 味方1人のHPを75〜95回復。
Lv.17 ザキ 4 敵1体をまれに即死させる。
Lv.18 バギマ 4 敵1グループに20〜75ダメージ。
Lv.19 ザオラル 8 味方1人を1/2でHP半分の状態で生き返らせる。
Lv.22 ザラキ 7 敵1グループをまれに即死させる。
Lv.24 ベホマ 6 味方1人のHPを完全回復。
Lv.30 ベホマラー 10 味方全員のHPを100〜120回復。
Lv.32 バギクロス 8 敵1グループに65〜200ダメージ。
Lv.34 ザオリク 15 味方1人を必ずHP全回復で生き返らせる。

剣スキル
SP4 剣:攻撃力+5 - -
SP9 かえん斬り 0 炎系の攻撃で約1.5倍のダメージ。
SP15 剣:攻撃力+10 - -
SP22 メタル斬り 0 メタル系に必ず1〜2のダメージ。
SP30 剣:攻撃力+20 - -
SP40 はやぶさ斬り 0 敵1体に2回ダメージを与える。
2回ともあたると通常の約1.5倍のダメージ。
SP52 剣:会心率UP - -
SP66 ミラクルソード 4 敵1体にダメージを与え自分のHPを回復させる。
回復量は与えたダメージの約半分。
SP82 剣:攻撃力+25 - -
SP100 ジゴスパーク 25 敵全体に190〜220のダメージ。

弓スキル
SP6 ラリホーアロー 2 敵1体に通常攻撃と同じダメージを与え、まれに2〜5ターンの間、眠らせる。
眠らせる確率はラリホーと同じ。
SP18 妖精の矢 0 敵1体に通常攻撃と同じダメージを与え、自分のMPを回復させる。
回復量は与えたダメージの16分の1程度。
SP25 ニードルショット 1 敵1体をまれに即死させる。
倒せなかった場合は1のダメージを与える。
SP32 弓:攻撃力+10 - -
SP44 さみだれうち 4 通常の攻撃で与える半分のダメージで3〜4回ランダムに攻撃する。
SP59 弓:会心率UP - -
SP66 精霊の矢 0 敵1体に通常攻撃と同じダメージを与え、自分のMPを回復させる。
回復量は妖精の矢の約2倍。
SP76 弓:攻撃力+25 - -
SP88 シャイニングボウ 10 敵全体に115〜125のダメージ。
SP100 ニードルラッシュ 1 ニードルショットと同じ攻撃を3〜4回繰り出し、敵1体をまれに即死させる。
倒せなかった場合は1×3〜4のダメージを与える。

杖スキル
SP3 マヌーサ 5 5〜8ターンの間、敵1グループの物理攻撃のミスを増やす。
SP6 マホトーン 3 7〜10ターンの間、敵1グループの呪文を封じる。
SP9 マホカンタ 4 6〜9ターンの間、敵の呪文も味方の呪文も跳ね返す。
SP12 マホトラ 0 敵からMPを奪う。
レベルが高いほど多く奪える。
SP28 杖:最大MP+20 - -
SP48 祝福の杖 0 味方1人のHPを75〜95回復。
SP56 ザラキーマ 15 敵全体をまれに即死させる。
SP65 バイキルト 6 味方1人の攻撃力を6〜9ターンの間2倍にする。
その間は通常攻撃では会心の一撃がでない。
SP80 杖:最大MP+50 - -
SP100 杖:毎ターンMP回復 - -

格闘スキル
SP7 素手:攻撃力+7 - -
SP14 素手:すばやさ+10 - -
SP21 素手:身かわし率UP - -
SP28 素手:攻撃力+15 - -
SP35 せいけん突き 2 敵1体に通常攻撃の約1.5倍のダメージを与える。
攻撃後もテンションが戻らない。
SP42 ムーンサルト 6 敵全体にダメージを与える。
敵が1体の時の威力は通常攻撃の1.5倍くらいで敵が増えるほど威力が下がる。
SP54 素手:会心率UP - -
SP68 大ぼうぎょ 0 ターンの始めに発動し、受けるダメージを1割に減らす。
SP82 素手:攻撃力+40 - -
SP100 ミラクルムーン 6 敵全体にダメージを与え、敵1体目のダメージ量に応じてHPが回復する。
敵が1体の時の威力は通常攻撃の2倍くらいで敵が増えるほど威力が下がる。

カリスマスキル
SP3 キアリー 2 味方1人の毒、猛毒状態を治す。
SP7 メダパニ 5 敵1グループを5〜8ターンの間、混乱させることがある。
SP13 皮肉な笑い 3 敵1体のテンションを1段階下げる。
SP19 天使の眼差し 4 敵1体に15〜28のダメージを与え、まれに5〜8ターンの間、マヒさせる。
SP27 ディバインスペル 4 6〜9ターンの間、敵1グループを呪文に弱くする。
マジックバリアを上掛け可能。
SP39 ペスカトレ 4 6〜9ターンの間、敵1グループの踊り系の攻撃を封じる。
SP52 冷たい笑み 3 敵1グループのテンションを1段階下げる。
SP66 メダパニーマ 10 敵1グループを5〜8ターンの間、メダパニより高い確率で混乱させることがある。
SP81 みわくの眼差し 4 敵全体に65〜85のダメージを与え、天使の眼差しより高確率で5〜8ターンの間、マヒさせる。
SP100 天国への階段 - -

装備品
見た目装備セット
@:白波の装 防御+88 メラ系、ギラ系、ヒャド系、イオ系、バギ系、炎系、吹雪系のダメージを35減らす。
@:バトラースーツ 防御+100 ラリホー系、メダパニ系、マヒ系、ターン休み系の効果を50%防ぐ。


武器
名前 種類 ステータス 追加効果
レイピア 攻撃+17
- なし
テンペラーソード 攻撃+36
- - なし
はやぶさの剣 攻撃+37
- - 通常攻撃の0.75倍のダメージで2回攻撃。
聖銀のレイピア 攻撃+54
なし
はやぶさの剣・改 攻撃+55
- 通常攻撃の0.75倍のダメージで2回攻撃。
まどろみの剣 攻撃+43
- 攻撃した敵を20%程度の確率で眠らせることがある。
戦闘中に道具で使用するとラリホーの効果。
プラチナソード 攻撃+40
- - なし
堕天使のレイピア 攻撃+61
- 攻撃した敵を25%の確率で混乱させる。
しっぷうのレイピア 攻撃+78
素早+20
なし
じごくのサーベル 攻撃+99
- - なし
ライトシャムシール 攻撃+110
- なし
はぐれメタルの剣 攻撃+118
- メタル系の敵に必ず2のダメージを与える。
まどうしの杖 攻撃+15
- 戦闘中、道具で使うとメラのダメージを与える。
スライムステッキ 攻撃+22
- - 攻撃時に25%の確率で敵のMPを吸収する。
いかずちの杖 攻撃+24
- - 戦闘中、道具で使うと敵1グループに約30〜60のギラ系のダメージを与える。
マグマの杖 攻撃+28
- 戦闘中、道具で使うと敵全体に約20〜40のイオ系のダメージを与える。
ルーンスタッフ 攻撃+30
- - 戦闘中、道具で使うとスクルトの効果。
てんばつの杖 攻撃+35
- - 戦闘中、道具で使うと敵1グループに約30〜60のバギ系のダメージを与える。
まふうじの杖 攻撃+41
- 戦闘中、道具で使うとマホトーンの効果。
ふっかつの杖 攻撃+77
戦闘中、道具で使うとザオラルの効果。
マジカルメイス 攻撃+79
- 攻撃時に25%の確率で敵のMPを吸収する。
ショートボウ 攻撃+23
- なし
クロスボウ 攻撃+30
なし
エロスの弓 攻撃+45
- 攻撃した敵を10%程度の確率で混乱させる。
ケイロンの弓 攻撃+63
- 戦闘中、道具で使うと味方全員のHPを30程度回復。
ナイトスナイパー 攻撃+75
- - 会心の一撃の発生率が2倍になる。
レベル30以上で装備可能。
ビッグボウガン 攻撃+95
- なし
オーディーンボウ 攻撃+125
- 全武器中4番目の攻撃力を誇る弓。
緑背景の武器はスキル取得で装備可能。

防具
名前 種類 ステータス 追加効果
布の服 よろい 防御+4
- なし
たびびとの服 よろい 防御+7
なし
絹のローブ よろい 防御+10
- なし
皮のよろい よろい 防御+11
なし
騎士団の服 よろい 防御+13
- なし
うろこのよろい よろい 防御+17
なし
ホイミンのTシャツ よろい 防御+18
- - フィールドやダンジョンを歩くと6歩ごとにHPが1回復していく。
レザーマント よろい 防御+22
- なし
みかわしの服 よろい 防御+29
- 敵の攻撃を10%程度の確率でかわす。
まほうの法衣 よろい 防御+39
- メラ系、ギラ系、ヒャド系、イオ系、バギ系のダメージを約30%軽減する。
ゾンビメイル よろい 防御+42
- 装備すると呪われる。
フィールドやダンジョンを歩くとHPが減っていく。
おしゃれなベスト よろい 防御+48
- - なし
シルバーメイル よろい 防御+50
- メラ系、ギラ系、ヒャド系、イオ系、バギ系のダメージを20減らす。
けんじゃのローブ よろい 防御+55
- メラ系、ギラ系、ヒャド系、バギ系のダメージを25減らす。
まほうのよろい よろい 防御+55
メラ系、ギラ系、ヒャド系、イオ系、バギ系のダメージを15減らす。
ダンシングメイル よろい 防御+57
- 敵の攻撃を10%程度の確率でかわす。
ビロードマント よろい 防御+60
- なし
プラチナメイル よろい 防御+72
- メラ系、ギラ系、ヒャド系、イオ系、バギ系のダメージを15減らす。
天使のローブ よろい 防御+73
- ザキ系の即死効果を50%防ぐ。
紅蓮のローブ よろい 防御+82
- 吹雪系のダメージを20減らす。
しんぴのよろい よろい 防御+84
- - ターン終了時、自動的にHPが30回復する。
白波の装 よろい 防御+88
- メラ系、ギラ系、ヒャド系、イオ系、バギ系、炎系、吹雪系のダメージを35減らす。
しんぴのよろい・改 よろい 防御+92
- ターン終了時、自動的にHPが30回復する。
ミラーアーマー よろい 防御+92
受けた呪文を約20%の確率で跳ね返す。
バトラースーツ よろい 防御+100
- - ラリホー系、メダパニ系、マヒ系、ターン休み系の効果を50%防ぐ。
はぐれメタルよろい よろい 防御+101
- - メラ系、ギラ系、ヒャド系、イオ系、バギ系のダメージを約30%軽減する。
ドラゴンローブ よろい 防御+103
- - メラ系、ギラ系、ヒャド系、イオ系、炎系、吹雪系のダメージを40減らす。
メタルキングよろい よろい 防御+120
- 炎系、吹雪系のダメージを30減らす。
メタルキングよろい+メタルキングの盾+メタルキングヘルムで主人公の見た目が変化。
皮の盾 防御+4
なし
うろこの盾 防御+7
なし
メタスラトレイ 防御+8
- - メラ系、ギラ系、ヒャド系、イオ系、バギ系のダメージを5減らす。
キトンシールド 防御+12
- - なし
騎士団の盾 防御+14
- 炎系と吹雪系のダメージを5減らす。
ライトシールド 防御+17
- なし
ホワイトシールド 防御+24
- 炎系のダメージを10減らす。
まほうの盾 防御+27
メラ系、ギラ系、イオ系のダメージを15減らす。
こおりの盾 防御+33
ヒャド系と吹雪系のダメージを5減らす。
戦闘中、道具で使うと味方全員のヒャド系と吹雪系のダメージを50%軽減する。
ちからの盾 防御+38
炎系と吹雪系のダメージを15減らす。
戦闘中、道具で使うと自分のHPを80前後回復。
ミラーシールド 防御+43
- 受けた呪文を約20%の確率で跳ね返す。
みかがみの盾 防御+48
- メラ系、ギラ系、イオ系、炎系のダメージを20減らす。
はめつの盾 防御+50
- 装備すると呪われる。
メラ系、ギラ系、ヒャド系、イオ系、バギ系、炎系、吹雪系のダメージが50増える。
死神の盾 防御+55
- 装備すると呪われて1ターン動けなくなることがある。
女神の盾 防御+55
- メラ系、ギラ系、ヒャド系、イオ系、バギ系、炎系、吹雪系のダメージを半減する。
メタルキングの盾 防御+65
- メラ系、ギラ系、イオ系、炎系、吹雪系のダメージを30減らす。
メタルキングよろい+メタルキングの盾+メタルキングヘルムで主人公の見た目が変化。
皮のぼうし かぶと 防御+3
- なし
ホイミンキャップ かぶと 防御+5
賢さ+5
MP+10
- - なし
はねぼうし かぶと 防御+9
- なし
鉄かぶと かぶと 防御+16
- なし
風のぼうし かぶと 防御+20
- 移動中、道具で使うとルーラの効果。
ブロンズキャップ かぶと 防御+20
- なし
プラチナヘッド かぶと 防御+30
- - なし
しあわせのぼうし かぶと 防御+31
- 敵が出現する場所を歩いているとMPが回復する。
ふしぎなぼうし かぶと 防御+32
- - 消費MPを25%軽減する。
マダンテやメガザルには効果無し。
インテリハット かぶと 防御+33
賢さ+10
- なし
知力のかぶと かぶと 防御+38
賢さ+15
なし
ミスリルヘルム かぶと 防御+38
なし
ファントムマスク かぶと 防御+48
- 敵の攻撃を約10%の確率でかわす。
メタルキングヘルム かぶと 防御+55
- - ザキ系、ラリホー系、メダパニ系、マホトーン系の効果を75%防ぐ。
メタルキングよろい+メタルキングの盾+メタルキングヘルムで主人公の見た目が変化。

装飾品
名前 種類 ステータス 追加効果
ちからの指輪 装飾品 攻撃+5
- なし
怒りのタトゥー 装飾品 攻撃+8
- なし
騎士団長の指輪 装飾品 攻撃+10
賢さ+10
- - なし
パワーベルト 装飾品 攻撃+10
- なし
ごうけつのうでわ 装飾品 攻撃+15
- なし
アルゴンリング 装飾品 攻撃+20
素早+20
- - なし
ていおうのうでわ 装飾品 攻撃+2倍
- - 全ての攻撃で与えるダメージが2倍になる。
マダムの指輪 装飾品 防御+2
- - なし
金のブレスレット 装飾品 防御+4
- なし
スライムピアス 装飾品 防御+4
- なし
命のブレスレット 装飾品 防御+5
HP+30
- なし
いのりの指輪 装飾品 防御+5
使うとMPを約20〜30回復できるが壊れることがある。
ゴスペルリング 装飾品 防御+5
- - 敵が出現しなくなる。
聖堂騎士団の指輪 装飾品 防御+5
- - なし
竜のうろこ 装飾品 防御+5
- - なし
金の指輪 装飾品 防御+10
- なし
破幻のリング 装飾品 防御+10
- マヌーサ系の効果を100%防ぐ。
破毒のリング 装飾品 防御+10
- 毒系の効果を100%防ぐ。
まよけの聖印 装飾品 防御+10
- ザキ系の効果を50%防ぐ。
まんげつのリング 装飾品 防御+10
- マヒ系の効果を100%防ぐ。
目覚ましリング 装飾品 防御+10
- ラリホー系の効果を100%防ぐ。
理性のリング 装飾品 防御+10
- メダパニ系の効果を100%防ぐ。
命の指輪 装飾品 防御+15
- フィールドやダンジョンを歩くと4歩ごとにHPが1回復していく。
スーパーリング 装飾品 防御+15
- ラリホー系、メダパニ系、マヌーサ系、毒系、マヒ系の効果を100%防ぐ。
まもりのルビー 装飾品 防御+15
なし
うさぎのしっぽ 装飾品 素早+2
- バニースーツ+うさみみバンド+あみタイツでゼシカの見た目が変化。
しあわせのくつ 装飾品 素早+5
- フィールドやダンジョンを1歩あるくごとに経験値を1獲得できる。
あくまのしっぽ 装飾品 素早+10
- 装備すると呪われる。
呪文のダメージ増加や状態異常にかかりやすくなる。
はやてのリング 装飾品 素早+15
- なし
ほしふるうでわ 装飾品 素早+50
- なし
ドクロの指輪 装飾品 素早+15
- 装備すると呪われる。
最大MPが半分になる。
金のロザリオ 装飾品 賢さ+5
- なし
ソーサリーリング 装飾品 賢さ+5
MP+30
- なし
インテリめがね 装飾品 賢さ+15
クラシックブレザー+インテリめがねでゼシカの見た目が変化。
女神の指輪 装飾品 賢さ+20
- ラリホー系、メダパニ系、マヒ系の効果を約60%防ぐ。
フィールドやダンジョンを歩くと8歩ごとにMPが1回復していく。
炎竜のまもり 装飾品 防御+5
- - メラ系、炎系のダメージを100%防ぐ。
光竜のまもり 装飾品 防御+5
- - イオ系、ギラ系のダメージを100%防ぐ。
ゴールドのくつ 装飾品 防御+1
- - フィールドやダンジョンを4歩あるくごとにお金が1ゴール増える。
ハートのリング 装飾品 防御+1
HP+10
MP+10
- - なし
メタスラピアス 装飾品 素早+5
- - 受けるダメージを25%軽減する。
ラッキーペンダント 装飾品 防御+8
- - 敵の攻撃を約10%の確率でかわす。


ドラクエ8 攻略

ドラクエ8 掲示板

攻略・雑談・質問

装備品

武器 防具 装飾品

五十音別

ら・わ

アイテム

どうぐ

スキル

呪文 特技

五十音別

ら・わ

モンスター

1〜100 101〜200
201〜331

五十音別

ら・わ

バトルロード:スカウトモンスター

バトルロード攻略
称号・必殺技・恩恵

スカウトモンスター

モンスター出現場所

50音順

ら・わ

ドラクエ8 攻略
(C)Game-Cap