ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

リザードキッズ:青きシーザーJr



023:リザードキッズ

ドラゴン系
R F S枠
  通常 新生 3回
HP 1260 1512 2593 3458 983
MP 402 483 725 967 314
攻撃 642 771 810 849 502
防御 616 740 777 814 481
素早 450 540 567 594 351
賢さ 320 384 404 424 250
合計 3690 4430 5876 7106 2881
新生配合の数値

武器
神竜のツメ(攻130)
効果:ドラゴン系へのダメージが20%アップ。
追加効果
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。

特性

スモールボディ
行動が早くなり攻撃を回避しやすくなる、能力の上限値が下がる、成長値が0.8倍に下がる。
アンチみかわしアップ
敵のみかわしを無効にするただし特技「みかわしきゃく」は無効にできない。
超こうどうはやい [新生]
攻撃が一番最初になる、「こうどうはやい」よりも速いが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が5段階下がる。
いきなりバイキルト
戦闘開始時、自分にバイキルトを使うことがある。
こんらんブレイク
敵の混乱の耐性を2段階下げる、ただし混乱が無効の敵には効果がない。
ギャンブルカウンター
攻撃されるとその敵に2倍のダメージで反撃することがある。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱 弱点
ギラ 半減 マヒ 弱点
イオ 眠り 弱点
バギ マヌーサ 半減
ヒャド マホトラ
ジバリア 弱点 ハック
デイン 呪文
ドルマ 無効 斬撃 無効
ベタン 弱点 体技
無効
吹雪 踊り
ザキ ダウン
弱点 ルカニ 弱点
呪い 弱点 ボミエ
マインド 無効 フール 半減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

青きシーザーJr の説明
まずこの型はリーゼ様のグレイトドラゴンの劣化版です。
 ご本人様やリーゼ様ファンの方が少しでも気にさわるようでしたら即消します。

攻撃力SPとねぶたで幻魔の獄狙い、ここまでは一緒です。
 もう一つのスキルは私は初心者ゆえ予測は苦手なので特性こんらんブレイクを生かし、呪文or息or踊りの中で安定のメダパニダンスを採用。状態異常&攻撃もあるシャチホコの乱にしました。
 
 スモポ&超行動早いにより裏ボスと称されるヴェーラより先手をとり幻魔の獄やメダパニダンスで置物にできます。次のターンには相手の混乱次第でヒュプノスハントや修羅の獄でHPを削ります。
 最近気づいた事ですが修羅の獄って相手の地獄の踊りをほぼ無力化できるんですね(最大HPを削るから)

以上になります。評価やコメント&苦情などありましたら宜しくお願いします。

みんなのコメント(全5件)
5:REONA(SrVLF/CU)
2014/06/19 23:09
怖くてしばらくサイトに入るの控えてましたが・・・
 皆様の温かい評価とコメントにとても感謝します。

そしてまさかのご本人様から、しかも最高の誉め言葉をいただきリアルに涙腺がゆるくなりました。

状態異常=グランドブレスが多く、まどいの息は相殺が多かったです。超行動早いAI1回なので最初の一発は肝心によりメダパニダンスにしました。
 リーゼ様のこうじちゅうは候補に入ってましたが、じごくの踊りは完全に見逃してました。これなら一発逆転+不安要素だった全体攻撃もでき全局面立ち向かえそうです。ただ幻魔の獄もそうですがカウンター機能は発生するのでビリビリボディには気をつけたいと思います。
[編集・削除]
4:陽チオ(hNVpHR6k)
2014/06/19 20:20
スモボで超行動でマインド無効…
ちっちゃくてかわいいしGOOD
[編集・削除]
3:リーゼロッテ(S2jl4P.c)
2014/06/17 19:14
コメント致しますわ!!

超行動はやい組みよりもはやく動けて、超行動はやい組みを状態異常にすることが出来る。

身がメタも、バイキルトからの幻魔の獄でモンスター1匹を置物にすることが出来る。

大変素晴らしいわ!

メダパニダンスを外せないのであれば、個人的に「シャチホコ」→「こうじちゅう」のスキルでも良いと思います。

あちらは、じごくの踊りがついてきます。こいつ自身スモボのくせにHP高いので最後の最後で、ダブルキラーの乗った悪あがきが出来ると思いますわ!

また、全ての武器装備も取得出来るので、ギャンブルムチカウンターも良さげですわね!!

この型は10点以上の完成度です。わたくしのグレドラの育成型とも差別化できていますし、異常使い型としてかなり優秀です。

勉強になりましたわ!!


[編集・削除]
全てのコメントを見る

登録者・評価(10点満点)
平均点7.12 評価数24 閲覧数3828
名前REONA(SrVLF/CU)
時間2014/06/16 23:09


リザードキッズ育成型
評価 モンスター AI 新生特技
8.1(57) リザードキッズ:対チェイン・G・超Gサイズ型 S - 暴走機関
スキル:天魔クァバルナ 冥獣王ネルゲル 攻撃力アップSP
7.1(24) リザードキッズ:青きシーザーJr S - 超こうどうはやい
スキル:攻撃力アップSP ねぶた魂 シャチホコの乱
7.0(10) リザードキッズ:vs超G 改 S - 暴走機関
スキル:攻撃力アップSP 九神将 チャンピオンSP
6.7(11) リザードキッズ:スモボ斬撃アタッカー型 S - ねがえり
スキル:九神将 攻撃力アップSP シャチホコの乱
6.1(10) リザードキッズ:鞭型(スモール→スタンダード) S - スタンダードボディ
スキル:さいみん バトルロードマスター 攻撃力アップSP
5.7(6) リザードキッズ:スモボ全登録:リザードキッズ S - 暴走機関
スキル:攻撃力アップSP 天魔クァバルナ キラーマジンガ
4.2(6) リザードキッズ:あああ S - いきなりリバース
スキル:ブオーン ヒヒュドラード ゆうれい船
3.0(5) リザードキッズ:特攻部隊隊長 S - 全ガード+
スキル:さいみん じこぎせい ブオーン

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
(C)Game-Cap