ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

エルギオス:超速:体当たり型



787:エルギオス

???系
R SS S枠
  通常 新生 3回
HP 1160 1392 2088 2784 1131
MP 370 444 666 888 361
攻撃 790 948 996 1044 771
防御 616 740 777 814 602
素早 390 468 492 516 381
賢さ 739 887 932 977 721
合計 4065 4879 5951 7023 3967
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。
しようひMPせつやく:特性「しようひMPせつやくjの効果。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
AI2回行動
AIで2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。
いてつくはどう
戦闘中にいてつくはどうをオートで発動することがある。
まれにまもりの霧
戦闘中、自分にまもりの霧を使うことがある。
超こうどうはやい [新生]
攻撃が一番最初になる、「こうどうはやい」よりも速いが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が5段階下がる。
根に持つタイプ
自分が死ぬ時に攻撃した相手の耐性を無視して呪い状態にして耐性補正を2段階下げる。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱 弱点
ギラ マヒ 弱点
イオ 弱点 眠り 弱点
バギ 半減 マヌーサ
ヒャド 無効 マホトラ 弱点
ジバリア ハック
デイン 反射 呪文 半減
ドルマ 反射 斬撃 弱点
ベタン 体技 弱点
弱点
吹雪 踊り 弱点
ザキ 無効 ダウン 弱点
弱点 ルカニ 半減
呪い 弱点 ボミエ
マインド 弱点 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

超速:体当たり型の説明
どうも、激震のももんじゃです。今回はDQ9でサンディから「エルキモす」と言われたことで、プレイヤーにもしばしばネタにされるエルギオス。肝心の強さはというと、歴代ボスの中でもかなり弱い部類。
ですがイルルカでは使い方によってはかなり強い。ステアタさせられたり、行動遅いという元は鈍足でもないのに無理やり鈍足にさせられ回復役にされたりとAI2回という安定した行動回数で人気です。そこで私はコイツの「根を持つタイプ」という特性に注目しました(根を持つタイプを持っているモンスターの中で素で2回行動以上のモンスターはコイツのみ)。このスキルはとても優秀です。呪い状態+無条件にコイツを倒したモンスターの耐性を2段階下げるという優れもの。この特性を何回も何回も使いたいというコンセプトからすぐにコイツが倒されればいいじゃんということで使う技が体当たり。前置きが長くなりましたがスキルと動かし方を説明していきます。

闘神レオソード…自動MP回復と呪文
チャンピオンSP…一番のポイントの体当たり、体技
戦場の支配者…パーティチェンジ、霧の上掛け、霧使用によるポイント稼ぎ

超行動早いからの体当たり。これで自分の体力はほぼなくなりますので死にやすくなり根を持つタイプを発動しやすくなる。体当たり後の体技or呪文で体当たりした敵を倒します。あとはコイツが倒されるのを待つだけです。自動MP回復はMP切れを防ぐためとパーティチェンジした後のMP切れを解消。コイツが倒れた後、行動遅いの味方が蘇生。次のラウンドからも同じ感じで戦います。
弱点は白霧。ベスト霧は赤霧です。状態異常もバンバン効きますが効いたところでコイツの役目は終わってるので問題ないです。
天使の気まぐれが発動すると根を持つタイプが発動しませんのでメラガイアーで止めた方がいいかもしれません。
回復型耐久ptにいかがでしょうか。
評価等お願いします。

みんなのコメント(全2件)
2:激震のももんじゃ(91t2CnQA)
2014/08/12 12:07
haru様、コメントありがとです。
状態異常はブレスが多いのでオルゴデミーラと組んでいます(全てを吸い込む)。
この耐久型のptはHPバブル入りの回復役が2体いるのでHPを満タンにしてから(おっしゃる通りジバルンバ対策とptの全滅の可能性を防ぐため)次のターンになるのでジバルンバなどは大丈夫です
やはりすてみされると行動する前に落ちるので厳しいですが根を持つタイプが発動するので最悪いいかなと思っています
貴重なご意見ありがとでした!
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1:haru(vDF246h6)
2014/08/12 00:10
面白い型だと思います。根に持つタイプはなかなか優秀ですからね。はまれば強いと思います。
ただ、この型は非常に弱点が多いので運用が難しいと思います。というのも、いくつか思い付く弱点をあげてみると・・・
・ジバリーナ、ジバルンバにより動く前に倒されてしまう。(2ターン目以降の場合)
・エルギオスは素早さが遅いため、たいていの超行動速いに抜かれてしまう。
・赤霧が維持できないと捨て身でやられてしまう。(2ターン目以降)

等ですかね。一番多いパターンとしてはヴェーラに状態異常や攻撃でやられてしまうことが多そうです。そこは味方でカバーかな?

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登録者・評価(10点満点)
平均点6.83 評価数12 閲覧数16038
名前激震のももんじゃ(91t2CnQA)
時間2014/08/11 23:38


エルギオス育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.4(7) エルギオス:万能型エルギオス S - メタルボディ
スキル:狭間の闇の王 守備力アップSP 邪獣ヒヒュルデ
7.4(5) エルギオス:回復+対策潰し S 2 つねにアタックカンタ
スキル:ブオーン 邪獣ヒヒュルデ みずげい
7.0(5) エルギオス:チェイン対策エルギオス S 2 メタルボディ
スキル:ウルトラガードSP 魔壺インヘーラー ダイナマイト
7.0(1) エルギオス:回復型エルギオス S 2 こうどうおそい
スキル:神鳥レティス ブオーン クスリ売りの祈り
7.0(1) エルギオス:白幻魔ヒーラー S 2 こうどうおそい
スキル:ブオーン クスリ売りの祈り てっぺき
6.8(12) エルギオス:超速:体当たり型 S 2 超こうどうはやい
スキル:闘神レオソード チャンピオンSP 戦場の支配者SP
6.5(4) エルギオス:超スピード/万能攻撃 S 2 超こうどうはやい
スキル:大冒険SP カステラ大名 攻撃力アップSP
6.5(4) エルギオス:状態異常キラーのエルギオス S 2 暴走機関
スキル:九神将 メタルつぶし 攻撃力アップSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
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