787:エルギオス |
|||||||||
???系 | |||||||||
R | SS | 枠 | S枠 | ||||||
通常 | 新生 | M | G | 3回 | |||||
HP | 1160 | 1392 | 2088 | 2784 | 1131 | ||||
MP | 370 | 444 | 666 | 888 | 361 | ||||
攻撃 | 790 | 948 | 996 | 1044 | 771 | ||||
防御 | 616 | 740 | 777 | 814 | 602 | ||||
素早 | 390 | 468 | 492 | 516 | 381 | ||||
賢さ | 739 | 887 | 932 | 977 | 721 | ||||
合計 | 4065 | 4879 | 5951 | 7023 | 3967 | ||||
新生配合の数値 |
武器 |
ひかりのつえ(攻110) |
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。 |
追加効果 |
マヒ耐性アップ:マヒ耐性が1段階上がる。 |
特性 |
スタンダードボディ |
効果は無い。 |
メタルボディ [新生] |
敵の攻撃で受けるダメージが1/3になるが消費MPが2倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が2段階アップ、毒・呪い・混乱・マヒ・眠りへの耐性が1段階上アップ。 |
いてつくはどう |
戦闘中にいてつくはどうをオートで発動することがある。 |
まれにまもりの霧 |
戦闘中、自分にまもりの霧を使うことがある。 |
てんしのきまぐれ |
死んでしまってもわずかな確率で復活することがある。 |
根に持つタイプ |
自分が死ぬ時に攻撃した相手の耐性を無視して呪い状態にして耐性補正を2段階下げる。 |
アンラッキー |
HPが減ると運がわるくなる。 |
万能型エルギオスの説明 |
私がよく使っていたエルギオスを紹介します。 どのパーティにいれても活躍が見込めると思います。 ○スキル ・狭間の闇の王・・・ゼロの衝撃、ギガ・マホトラ 、修羅の獄、幻魔の獄、晴天 の霧、冥界の霧 ・守備力UPSP・・・省略 ・邪獣ヒヒュルデ・・・各種予測、獣王げきれつし ょう、ねむりガード+ ○ステータス(個体値調整あり) HP:580 MP:555 攻撃力:1425(武器効果込み) 守備力:1563 すばやさ:463 かしこさ:868 ○説明 ・1回行動にしたためステータスが高いです。 攻撃力を調整し、修羅・幻魔の獄の入りがいいです。守備力も調整したので打撃にもめっぽう強いです。修羅の獄は守備力2000前後のメタルに対し200~300削ることができ、HPを1にできます。 ・特性アンラッキーは通常攻撃はあまりしないので関係ないと思います。修羅・幻魔の獄はアンラッキー関係ありません。発動率も低くほかの面でも気になった事はありません。 ・武器のスロットはおまかせですがマインド+つけておいたほうがいいかもしれません。激減になるのでマインドになる確率は5%しかありません。のこりは無難にスタンダードキラーでしょうか。 ・基本相手に合わせて予測ですが霧を嫌ったら晴天、冥界に変えることができるのは大きいとおもいます。ゼロの衝撃もあり安心です。また修羅で メタル対策(修羅が入らない相手はギガマホなど)できます。 最後までご覧いただきありがとうございます。 予想以上に耐久がよく器用なので作ってみてはどうでしょうか?コメントいただけると嬉しいです! |
みんなのコメント(全4件) |
4:たくっち(3SUaHCqs) 2016/09/15 08:31 続きで、 的確なアドバイスありがとうございました。 新規開拓者さんの案意外性があるモンスターをつかっていてなお活躍が見込めるのでおもしろいです。私もなるべくマイナーなモンスターを使いたいのですがなかなかいい案が思いつかなく、強キャラばかり使ってしまってます笑 [編集・削除] |
3:たくっち(3SUaHCqs) 2016/09/15 08:30 新規開拓者さん長文ありがとうございます。 おっしゃる通り耐性はメタルボディと相性は良くなく、行動順もパーティーによっては最後の方となってしまい効果的でない場合があります。 私の意図としては一応どのパーティーにも入れられて、相手がどんなパーティーでも最低限度の活躍を見込んでいます。メタルボディにしたのはやはり物理面での強化です。おっしゃる通り主にスモボなど物理が関係ない相手なら全ガード+のほうがいいかもしれません。しかし、Gサイズ以上との戦いが苦しくなるので物理面を強化しました。 また、状態異常の耐性が良くAI2を外すと守備力上限が高くなるのを活かすためにもメタルボディにしました。超Gの4回行動をうけても残る時も多々あります。 万能にしてしまった分耐性に多く穴がみられるのは否めませんね。おっしゃる通りです。やはり味方の援護が重要になります。 [編集・削除] |
2:新規開拓者(YyuMhhB2) 2016/09/14 18:20 続き ここからは運用してないので脳内感想ですが、新生は全ガード+も有りかと思います。 メタボとして ・(多分あまり使わないが)獣王が2発しか打てない。 ・対メタルキラーによる比ダメージを受ける ・ダメージ耐性が2段階上がるが重要な箇所が無い ・HPアップSPが欲しい 全ガード+はダメージ耐性が1段階になりますが、代わりにマインド・ハック・斬撃封じ・体技封じの耐性も上がる。 一長一短ですが。 長文失礼しました。 [編集・削除] |
全てのコメントを見る |
エルギオス育成型 | ||||
評価 | モンスター | 枠 | AI | 新生特技 |
7.4(7) | エルギオス:万能型エルギオス | S | - | メタルボディ |
スキル:狭間の闇の王 守備力アップSP 邪獣ヒヒュルデ | ||||
7.4(5) | エルギオス:回復+対策潰し | S | 2 | つねにアタックカンタ |
スキル:ブオーン 邪獣ヒヒュルデ みずげい | ||||
7.0(5) | エルギオス:チェイン対策エルギオス | S | 2 | メタルボディ |
スキル:ウルトラガードSP 魔壺インヘーラー ダイナマイト | ||||
7.0(1) | エルギオス:回復型エルギオス | S | 2 | こうどうおそい |
スキル:神鳥レティス ブオーン クスリ売りの祈り | ||||
7.0(1) | エルギオス:白幻魔ヒーラー | S | 2 | こうどうおそい |
スキル:ブオーン クスリ売りの祈り てっぺき | ||||
6.8(12) | エルギオス:超速:体当たり型 | S | 2 | 超こうどうはやい |
スキル:闘神レオソード チャンピオンSP 戦場の支配者SP | ||||
6.5(4) | エルギオス:超スピード/万能攻撃 | S | 2 | 超こうどうはやい |
スキル:大冒険SP カステラ大名 攻撃力アップSP | ||||
6.5(4) | エルギオス:状態異常キラーのエルギオス | S | 2 | 暴走機関 |
スキル:九神将 メタルつぶし 攻撃力アップSP |
※新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。 ※耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。 ※耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。 ※新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。 |