ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

ベルザブル:蝿の王



415:ベルザブル

ゾンビ系
R C S枠
  通常 新生 3回
HP 1720 2064 3096 3716 1342
MP 480 576 864 1037 375
攻撃 710 852 895 844 554
防御 560 672 706 666 437
素早 870 1044 1097 1035 679
賢さ 360 432 454 429 281
合計 4700 5640 7112 7727 3668
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
会心出やすい
会心の一撃の確率が2倍になる。
きょうせんし
混乱状態時の行動が魔神斬りになる。
ときどき黒い霧
戦闘中、黒い霧の効果で呪文を使えなくさせることがある。
最後のあがき
残りHPを超えるダメージを受けた時、敵全体にダメージを与える。
こうどうおそい [新生]
自分の行動が一番最後になるが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が2段階上がる。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 軽減 混乱 半減
ギラ 半減 マヒ 無効
イオ 半減 眠り 無効
バギ 半減 マヌーサ 弱点
ヒャド マホトラ 半減
ジバリア 回復 ハック 半減
デイン 呪文
ドルマ 半減 斬撃
ベタン 無効 体技 無効
無効
吹雪 踊り 半減
ザキ 半減 ダウン
無効 ルカニ 無効
呪い 無効 ボミエ
マインド 無効 フール 弱点
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

蝿の王の説明
裏黒で試用中の蝿です
近頃の段位の環境はもろばやたいあたりからの瀕死会心が流行りのようですので、霧をまきつつそれらに対応でき、みがわり役もこなせる万能型の構成にしました

スキル説明
【じごぎせい】
相殺用のもろば、たいあたり、すてみ
あがきと好相性のみがわり、一発逆転のメガダンと非常に優秀なスキル
【マガルギ】
マヒガード取得、リザオループ対策の冥界を確保
【ウルトラガードSP】
マインドガード、ねむりガードで異常耐性埋め

運用
1.VS瀕死会心
→初手体当たりがほとんどですのでこちらも体当たりをぶつけて相殺してやります
状況次第ではみがわりの方がよいかもしれません
2.VSすてみパ
→パーティー構成にもよりますが、こいつはすてみ役を担当します
Sx4体構成であればすてみ要員2体、ゼロ衝1体、赤い霧1体ですてみパの動きを牽制することが可能です
3.VS3枠、4枠
→アスラでテストしましたがマダンテをもらわない限りは一撃で昇天することはまずありませんので体当たりをかまして散ります
耐えられそうにない場合は素直にみがわりです

余談
未だに使っているのを見かけたのは某氏ただ一人です
マイナーなモンスターを登用したい!という黒パ使いの方は是非

みんなのコメント(全4件)
4:デミアン(2XmwnxDs)
2014/11/29 19:28
はやまさま
お久しぶりです
噂をすれば影といいますが、まさか某氏ご本人からコメントをいただけるとは感激です笑

そうですね
武器効果はイオ耐性アップ、混乱ガード+、ハック耐性アップに変更致します
ご指摘を受けるまで見落としていましたが、何気に主要な体技の耐性がかなり高いんですね
ますます段位やフリーで見かけないのが不思議です
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3:はやま(srCOn7Ww)
2014/11/29 05:33
どうもお久しぶりです。
ベルザブルはMGPの方では割とメジャーな置物ですが、命令戦ではまるで見かけませんね…
一度だけMサイズ化した体技予測型のやつを使ってる人を見ましたよ。

こいつは耐性が非常に優秀なので、
武器にイオガード+をつけて
天変、岩石を激減にするのをお勧めします。

それと元から素早さが高いので、
アンチみかわしアップを混乱ガード+
にするのもありかと思います。
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2:デミアン(2XmwnxDs)
2014/11/28 17:25
コメントありがとうございます
明らかに説明不足でしたね

>いきなり冥界を切るのはもったいない
表裏ともにチェイン、バフ対策の黒霧パのため開幕霧合戦の誤爆防止に切っています
>マガルギで冥界取ってるなら残すべき
特技の冥界はミラー時の精霊アモール、大型のまねまね対策に採用しております
このようなケースを除けば冥界下で戦うことはありませんので、不要と判断しました
個人的には冥界パでもない限り残す必要性は薄いと思うのですが、特技に冥界があるなら特性にも残しておくべきという理由を後学のためにご教授願えると嬉しいです
>相殺目的ならAI3回で良い
本文に挙げた事例はみがわりが役割を発揮しにくいケースです
その際は相殺のために動くというだけで相殺はあくまでおまけです
>説明文が謎すぎてイマイチ用途が分からない
こいつの運用は基本的にみがわり一辺倒ですが、初心者向けに他に役割が持てそうなケース(特にすてみ相殺)を書き出してみました
こちらの配慮が足りずかえって難解になり、初心者どころかそれ以上の方にまで混乱を招いた点は今後の課題とさせていただきます
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登録者・評価(10点満点)
平均点1.67 評価数3 閲覧数1059
名前デミアン(2XmwnxDs)
時間2014/11/27 23:40


ベルザブル育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.7(24) ベルザブル:息予測型 S - つねにアタックカンタ
スキル:邪獣ヒヒュルデ ねぶた魂 ミラクルガードSP
7.0(3) ベルザブル:黒霧パの爆弾蠅 S - 超こうどうはやい
スキル:じこぎせい ねぶた魂 カンダタワイフ
6.0(1) ベルザブル:HPギャンブル型HAE G 1〜2 ギガボディ
スキル:イエローファイター 戦士SP がばい 天魔クァバルナ 攻撃力アップSP
2.0(2) ベルザブル:てすと S - こうどうおそい
スキル:ブオーン ゆうれい船 アギロゴス
1.7(3) ベルザブル:蝿の王 S - こうどうおそい
スキル:じこぎせい マガルギ ウルトラガードSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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