596:イブール |
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ドラゴン系 | |||||||||
R | A | 枠 | S枠 | ||||||
通常 | 新生 | M | G | 3回 | |||||
HP | 1432 | 1719 | 2579 | 3095 | 1118 | ||||
MP | 571 | 686 | 1029 | 1235 | 446 | ||||
攻撃 | 790 | 948 | 996 | 940 | 617 | ||||
防御 | 615 | 738 | 775 | 731 | 480 | ||||
素早 | 691 | 830 | 872 | 823 | 540 | ||||
賢さ | 988 | 1186 | 1246 | 1175 | 771 | ||||
合計 | 5087 | 6107 | 7497 | 7999 | 3972 | ||||
新生配合の数値 |
武器 |
ひかりのつえ(攻110) |
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。 |
追加効果 |
マヒ耐性アップ:マヒ耐性が1段階上がる。 |
混乱耐性アップ:混乱耐性が1段階上がる。 |
しようひMPせつやく:特性「しようひMPせつやくjの効果。 |
いるだけが仕事です型の説明 |
どうも、大魔王の手下です。 今回はイブールです。 イブールというと私はDQ5でゲマに用済みですとメラゾーマで燃やされる場面が印象に残っています。 そんなちょっとかわいそうなイブールさんですが今回はいるだけが仕事ですという型です。 役割は味方にバイメリトをかけてもらいながらひたすら予測かゼロ衝をするだけの簡単なお仕事です。 というのもこいつはぼやきと凍てつく波動の両方の特性を持っています。 これがバイメリトをかけるとおよそ50%の確立で発動するようになります。 すると相手は高確率でぼやきでテンション下げられるわ、いてはで補助効果解かれるはでさんざんになります。 これが今回のこいつのお仕事です。 でもただ場にいるだけではただの置物なので ブオーンのHPバブルでの耐久力UPとマネマネによる予測でさらに倒れにくくしました。 そして味方が倒されたときはメガザルダンスで復活させます。 また状態異常はほとんど激減か無効なのでなりにくいです。 こんな感じです。 ご意見ご感想お待ちしております。 長文失礼しました。 |
みんなのコメント(全2件) |
2:大魔王の手下(ZmAErrwE) 2015/01/11 19:18 俺は屍をまたがないさん、コメントありがとうございます。 そうなんですか、知らなかったです。 私はSFCもリメイクもどちらもプレイしたことがあるのですがSFCの方は溶岩原人(サラボナの火山の3体のボス)で躓きそれ以降進めていないんです。 なのでゲマがボブルの塔で死んでいたことも知りませんでした。 リメイク版ではエビルマウンテンでもう一度戦うのですがその時は1度めよりさらに苦戦させられました。 それにオリジナル版では教祖様万歳がリメイクでは用済みですってすごい変わりようですね(笑) それはさておき予測マホカンタ型もいいですね。 参考にさせてもらいます。 コメント、アドバイスありがとうございました。 [編集・削除] |
1:俺は屍をまたがない(nNetnV5I) 2015/01/11 17:52 >>イブールというと私はDQ5でゲマに用済みですとメラゾーマで燃やされる場面が印象に残っています。 これって実はリメイクで追加されたストーリーなんですよ。 オリジナルではゲマは教祖であるイブールをかなり尊敬していて、断末魔も「教祖様万歳!」といった感じで、バベルの塔で生き絶えます。 しかし、リメイク版ではゲマがより残虐非道な存在感のあるキャラクターになっていて、それに比例するようにイブールの小物感が増加したんですよね。 SFC世代の人じゃないと意外と知らないことです。 さて、そんなイブールはドラゴン系なので、反射系の戦い方は向いていると思います。バイメリトを上手く利用したパーティに組み込めばおもしろく戦えるかと思います。新生でマホカンタを付けて息予測で状態異常を対処するのもいいかもしれませんね。 [編集・削除] |
イブール育成型 | ||||
評価 | モンスター | 枠 | AI | 新生特技 |
6.7(7) | イブール:いるだけが仕事です型 | S | - | こうどうおそい |
スキル:ブオーン マネマネ 魔戦士ヴェーラ | ||||
6.5(2) | イブール:イオブール | S | - | いきなりリバース |
スキル:ブオーン さいみん グランスペルSP | ||||
6.0(7) | イブール:亡者マネマネ | S | - | 亡者の執念 |
スキル:御柱のとどろき さいみん 仁義 | ||||
6.0(3) | イブール:CGP(ドラゴン限定)用 | S | - | こうどうおそい |
スキル:オリハルゴン ブオーン かしこさアップSP |
※新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。 ※耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。 ※耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。 ※新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。 |