ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

トロルボンバー:裏・亡者アタッカー型



529:トロルボンバー

悪魔系
R A M枠
  通常 新生 3回
HP 2474 2969 3563 1930
MP 585 702 843 457
攻撃 1002 1203 1135 782
防御 567 681 643 443
素早 779 935 882 608
賢さ 402 483 456 314
合計 5809 6973 7522 4534
新生配合の数値

武器
大魔神のオノ(攻93)
効果:会心の一撃発生確率アップ。
追加効果
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。
会心出やすい:特性「会心出やすい」の効果。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。

特性

メガボディ
HPの減少量に応じて通常攻撃のダメージが最大2倍までアップ、能力の上限値が少しアップ、成長値が1.5倍にアップ、テンションバーン発動率が1.5倍にアップ、ザキ・毒・呪い・マインド・マヒ・眠りの耐性が2段階アップ。
れんぞく[2回]
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
プレッシャー
戦闘中、敵にプレッシャーをあたえて1ターン動けなくすることがある。
ひん死で会心
自分がHPが1/4以下で会心の一撃発生率が8倍にアップ、HPが1/8以下なら16倍にアップ。
AI3回行動 [新生]
AIで3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。
いきなり冥界の霧
戦闘開始時、冥界の霧の効果で回復行動をダメージに変えることがある。
亡者の執念
ラウンド中に力尽きてもラウンド終了まで行動する。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 無効 混乱 無効
ギラ マヒ 無効
イオ 無効 眠り 無効
バギ マヌーサ
ヒャド 半減 マホトラ 無効
ジバリア ハック
デイン 弱点 呪文 無効
ドルマ 斬撃
ベタン 半減 体技
吹雪 踊り
ザキ 無効 ダウン
半減 ルカニ 弱点
呪い 半減 ボミエ 半減
マインド 無効 フール 弱点
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

裏・亡者アタッカー型の説明
久しぶりの投稿となります。
今回は大魔王の手下様の育成型が面白いと思い、私なりにスキルを構築してみました。
基本的に亡者からの通常攻撃がメインです。
通常攻撃の付属効果としてマヒ・眠りが付きます。私が少し使ってみましたが、そこまでマヒや眠りにはなりませんでしたww
まぁ、おまけ程度に考えてください。
ここで、以前登録された、ミスフル様のデスピサロと比較します。
はっきり言って、デスピサロの下位互換です。ただ、一つ勝っていることと言えば、通常攻撃の威力です。こちらは連続持ちなので会心だけで1000は余裕で越えます。つまり1ターンで3000は確実に与えれるわけです。
会心の一撃の威力を高めたければ攻撃アップSPを入れるのですが、入れる枠がありません(^^;
状態異常を相殺できる仲間と組めば、御柱かうめぼしを攻撃アップSPに変えるのもいいかもしれませんね。
いかがでしょうか。評価等お待ちしております。

みんなのコメント(全6件)
6:激震のももんじゃ(Yp6VPdb6)
2015/01/15 20:08
アニマン様、コメントありがとです
亡者型全てにおける弱点の冥界の霧は置物役のゼロ衝が必須ですね。
ですね。残りの1枠は行動遅いリザオ役です。アニマンさんがおっしゃる通りこの構成です。ゼロ勝役には相殺技も用意しておくとかなり安定した戦いができるかと思います。
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5:激震のももんじゃ(Yp6VPdb6)
2015/01/15 19:58
ミスフル様
かの有名なデスピサロ考案者からコメントいただき光栄です。
タウラスは素でオノが装備できて、ギャンブルカウンター持ちという亡者型にはかなり恵まれていると思います。こちらは、ただの連続持ちで会心の一撃が他の2体と比べて高くなるという長所だけ持っていますね。なので、私はこのボンバーにしかできない連続会心特化にしようと思いましたが、肝心の攻撃アップSPが入らないんですよね。正直、私の力ではこのくらいのスキル構成が限界です。
私は梅干し→攻撃アップSPで他の2体に眠り技相殺と組ませております。ただ、相殺役も眠り技が来ないと行動回数に無駄が生じてしまうのである程度、読みが必要ですね。
コイツに全体技をさせてもカンストしないことが多々あるので、やはりどんなに頑張ってもデスピサロを超えるのは難しいですね。亡者2枠型は、残りの2枠の使い方でかなり強さが変わってきますからね。
コメントありがとでした
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4:激震のももんじゃ(Yp6VPdb6)
2015/01/15 19:46
大魔王の手下様、コメントありがとうございます。
ですね(^^;攻撃アップSPをできれば入れたいですね。
ハックは無視しました。私はハック耐性完璧主義ではないので、そこまで重要視しておりません。(正直、ハックまで入れて小細工をするより、高火力で殴ったほうが強いと思っております)
デスピサロは素で状態異常が埋まっているのでスキルを自由に組めます。なので、どうやっても勝てませんね(^^;これが大魔王とただの筋肉野郎の違いだなあとつくづく思いました。
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登録者・評価(10点満点)
平均点7.33 評価数36 閲覧数8302
名前激震のももんじゃ(UsIIAaO6)
時間2015/01/12 16:22


トロルボンバー育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.3(36) トロルボンバー:裏・亡者アタッカー型 M 3 AI3回行動
スキル:賢者SP 武闘家SP 御柱のとどろき うめぼし女王
6.5(6) トロルボンバー:スタンバイ用亡者リザオ型 M 3 AI3回行動
スキル:武闘家SP JOKER 攻撃力アップSP ハックガード
6.0(1) トロルボンバー:冥界 M 3 AI3回行動
スキル:御柱のとどろき 邪獣ヒヒュルデ ジェノダーク バトルロードマスター
6.0(3) トロルボンバー:打撃だけならデスピに勝つ!! M 3 AI3回行動
スキル:魔戦士ヴェーラ 魔戦士アルゴ 戦士 攻撃力アップSP
5.7(3) トロルボンバー:亡者アタッカー型トロルボンバー M 3 AI3回行動
スキル:攻撃力アップSP モントナー 魔戦士ヴェーラ ヘルクラウド
5.0(1) トロルボンバー:冥界トロル M 3 AI3回行動
スキル:御柱のとどろき がばい 邪獣ヒヒュルデ ジェノダーク
4.7(3) トロルボンバー:まねまね会心カウンター M - カウンター
スキル:ウルトラガードSP ミラクルガードSP ハックガード マネマネ
4.6(9) トロルボンバー:3枠脳筋トロル G 1〜2 ギガボディ
スキル:攻撃力アップSP 守備力アップSP いごっそう 百虎の進撃 ミラクルガードSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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