ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

狭間の闇の王:テンション→マダンテ型



801:狭間の闇の王

???系
R SS 超G枠
  通常 新生 3回
HP 1875 2250 2438
MP 750 900 975
攻撃 552 663 719
防御 552 663 719
素早 621 746 809
賢さ 552 663 719
合計 4902 5885 6379
新生配合の数値

武器
ぎんがのつるぎ(攻150)
効果:ルカナンの効果。
追加効果
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。
メタルキラー:特性「メタルキラー」の効果。

特性

超ギガボディ
攻撃が全体攻撃になりあらゆる攻撃であたえるダメージがアップ、ダメージ上限が9999となる、成長値が2.5倍にアップ、テンションバーン発動率が2.5倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が4段階アップ。
AI2回行動 [新生]
AIで2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。
こうどうはやい
自分の行動が一番最初になるが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が2段階下がる。
ギガキラー
ほとんどの攻撃でMサイズには15%、Gサイズには20%アップ、超Gさいずには25%アップのダメージを与える。
やみのはどう
戦闘中にやみのはどうをオートで発動することがある。
いあつ
戦闘がはじまった時に敵をいあつで敵全体を1ターン動けなくすることがある。
受け流し
攻撃を受けた時に攻撃をはね返すことがある。
強ガードブレイク
自分の攻撃時に相手のすべての耐性を2段階下げるが消費MPが2倍になる。
秘めたるチカラ
4ラウンド経過で攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさが1.1倍にアップ、10ラウンド経過で1.3倍にアップ。
アンラッキー
HPが減ると運がわるくなる。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 半減 混乱 無効
ギラ マヒ 無効
イオ 軽減 眠り 無効
バギ 無効 マヌーサ
ヒャド 無効 マホトラ 無効
ジバリア ハック 無効
デイン 呪文
ドルマ 回復 斬撃 無効
ベタン 半減 体技
無効
吹雪 無効 踊り
ザキ 無効 ダウン 弱点
半減 ルカニ 無効
呪い 無効 ボミエ 半減
マインド 無効 フール 半減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

テンション→マダンテ型の説明
今回は、狭間の闇の王の高火力アタッカー型を紹介します。
この型は、フリー対戦に潜った時にこれと似たような型の狭間の闇の王にやられたと同時に感心したので、自分なりにリスペクトしてみました。
新生配合では【AI4回行動】を【AI2回行動】に変更。【アンラッキー】が付与されてしまうが、マイナス特性の中では影響が少ないと判断して放置。
個体値はMP・攻撃力・すばやさを最大にする。
【火炎ガードSP】HP・MP・各種耐性を強化。
【カンダタワイフ】マインド・ハック耐性を強化しつつ、みなごろし・ばくれつけん・じごくの踊り・いてつくはどうを習得。
【攻撃力アップSP】火力強化。
【ナイトメア】眠り・マホトラ耐性を強化しつつ、ねむり攻撃・ギガ・マホトラを習得。
【魔法使いSP】MPを強化しつつ、ジゴデイン・メドローア・マダンテ・【自動MP回復】を習得。
【ミラクルガードSP】各種耐性を強化。
武器はぎんがのつるぎを装備。
ステータスは以下の通り
HP:2824
MP:1968
攻撃力:1354(武器を含む)
守備力:663
すばやさ:1104
かしこさ:663
基本はテンションを上げて、2回目の行動はAIの判断で各種攻撃を使用。相手がみがわりを使ってきそうな場合はいてつくはどうを手動で使う。
状況に応じて的確な攻撃を繰り出せる分、AI1回行動型よりは安定性が高め。
テンションを上げてからのマダンテは炎ブレス耐性の低い敵には9999ダメージを与え、マホカンタを張っていても2000以上のダメージが期待できる。
よろしければ評価・コメントをお願いします。

みんなのコメント(全3件)
3:ボボ(s0RYd3io)
2015/07/09 02:57
ステータス思ったより、かなり低いな。
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2:@ムゲン(JXOqQBKw)
2015/07/08 03:06
相手が【○○メタルボディ】持ちの場合、【つねにアタックカンタ】さえなければ手動でいてつくはどう→攻撃で他の敵を倒して判定勝ちを狙ったり、余裕があればギガ・マホトラでMPを吸収してみたりといった戦い方が可能です。一応、ゴッデスでなければ自力で倒すことも可能です。
ステータスは追記しておきました。
[編集・削除]
1:さはら(nPUpPMu2)
2015/07/08 00:08
欠点も少なく闘い方に多様性があるのがいいですね。メタル突破が難しそうですが…。ステータスが気になるのですが、どんな感じになりまする?
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登録者・評価(10点満点)
平均点6.60 評価数5 閲覧数11006
名前@ムゲン(JXOqQBKw)
時間2015/07/07 13:23


狭間の闇の王育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.4(19) 狭間の闇の王:マルチバランス型 超G 4 全ガード+
スキル:攻撃力アップSP ため息 マガルギ ギスヴァーグ レンジャー 魔軍師イッド
6.8(4) 狭間の闇の王:亡者の狭間の闇の王 超G 4 亡者の執念
スキル:アスラゾーマ ガーディス ピーナッツ革命 がばい アンデッド 盗賊SP
6.6(5) 狭間の闇の王:テンション→マダンテ型 超G 2 AI2回行動
スキル:火炎ガードSP カンダタワイフ 攻撃力アップSP ナイトメア 魔法使いSP ミラクルガードSP
6.5(17) 狭間の闇の王:速効異常物理アタッカー 超G 4 れんぞく
スキル:いしあたま アギロゴス がばい 御柱のとどろき 守備力アップSP ウルトラガードSP
6.5(2) 狭間の闇の王:攻める狭間さん型 超G 4 ねむりブレイク
スキル:メタルハンター カンダタワイフ ナイトメア マガルギ 攻撃力アップSP ウルトラガードSP
6.3(3) 狭間の闇の王:耐久型はざま 超G 4 全ガード+
スキル:ウルトラガードSP ミラクルガードSP 守備力アップSP メタルハンター カステラ大名 むしのしらせ
6.2(5) 狭間の闇の王:改良版 狭間の闇の王 超G 4 スタンダードキラー
スキル:攻撃力アップSP ウルトラガードSP ミラクルガードSP けんごうSP カンダタワイフ メタルハンター
6.2(13) 狭間の闇の王:耐性ミナダンテ型 超G 4 全ガード+
スキル:スーパーガードSP ミラクルガードSP ウルトラガードSP 攻撃力アップSP キャット・リベリオ レンジャー

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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