784:オムド・ロレス |
|||||||||
???系 | |||||||||
R | SS | 枠 | G枠 | ||||||
通常 | 新生 | 3回 | |||||||
HP | 2440 | 2928 | 2379 | ||||||
MP | 652 | 783 | 637 | ||||||
攻撃 | 663 | 796 | 647 | ||||||
防御 | 1042 | 1251 | 1017 | ||||||
素早 | 341 | 410 | 334 | ||||||
賢さ | 569 | 683 | 555 | ||||||
合計 | 5707 | 6851 | 5569 | ||||||
新生配合の数値 |
武器 |
ひかりのつえ(攻110) |
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。 |
追加効果 |
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。 |
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。 |
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。 |
特性 |
ギガボディ |
攻撃が全体攻撃になり特技のダメージが1.3倍にアップ、能力の上限値がアップ、成長値が2倍にアップ、テンションバーン発動率が2倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が3段階アップ。 |
AI1〜3回行動 |
AIで1〜3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。 |
てんしのきまぐれ |
死んでしまってもわずかな確率で復活することがある。 |
つねにマホカンタ |
ずっとマホカンタがかかっている、どうやっても消すことはできない。 |
メタルボディ [新生] |
敵の攻撃で受けるダメージが1/3になるが消費MPが2倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が2段階アップ、毒・呪い・混乱・マヒ・眠りへの耐性が1段階上アップ。 |
いきなり赤い霧 |
戦闘開始時、赤い霧の効果で斬撃を使えなくさせることがある。 |
ジャミングブレイク |
マヌーサ、マホトラ、ハックの2段階下げる。 |
秘めたるチカラ |
4ラウンド経過で攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさが1.1倍にアップ、10ラウンド経過で1.3倍にアップ。 |
アンラッキー |
HPが減ると運がわるくなる。 |
がんせきガードSP | |
SP | 特技・特性 |
10 | 最大HP+8 |
25 | 最大MP+16 |
45 | 最大HP+20 |
65 | 最大MP+40 |
90 | 最大HP+36 |
115 | 最大MP+72 |
145 | マヌーサガード+ |
175 | マホトラガード+ |
210 | ドルマガード+ |
250 | ベタンガード+ |
火炎ガードSP | |
SP | 特技・特性 |
10 | 最大HP+8 |
25 | 最大MP+16 |
45 | 最大HP+20 |
65 | 最大MP+40 |
90 | 最大HP+36 |
115 | 最大MP+72 |
145 | ルカニガード+ |
175 | 斬撃封じガード+ |
210 | メラガード+ |
250 | 炎ブレスガード+ |
メタルオムドの説明 |
オムド・ロレス使ってみようかなと思い作った型 まあメタル対策が乏しいので半分ネタ気味、でも弱くはないはず。 ☆スキル 【ジェノダーク】メドローア かがやく息 ギガ・マホトラ めいそう 攻撃、回復手段を確保しつつジャミングブレイクを活かせるので 【賢者SP】グランドクロス ビックバン ザオリク 消費MP半分 かしこさアップ 消費MP半分が主な目的だがほかの特技もかなり優秀、相方によってはザオリクも役に立つ。 【守備力アップSP】【火炎ガードSP】【がんせきガードSP】 ステータス、耐性補強※がんせきガードSPはイオ、ジバリア耐性が上がるので注意。 ☆ステータス(個体値込み) HP 1007 MP 960 攻撃力 621 守備力 2060 すばやさ 345 かしこさ965 耐性と高守備を盾にしつつ、全体攻撃で削るかメドローアで仕留めていく。もしくはザオリクで相方を蘇生させたりも。 行動回数は不安定ながらも火力は意外とある。ただ攻撃手段がどれも相手の耐性に依存しているため、高耐性相手には手も足もでないため注意。 その場合はギガマホトラで相手の手足も奪いつつ耐久していくことになる。もしくは相方任せか。 スキルに関してはジェノダークの枠はある程度自由。火炎ガードはルカニ耐性いらないならインヘーラーも候補にあがる。 と、耐久型に攻撃性能を持たせた形になる。少々中途半端な気がするがメドローアで1体ずつ倒していけばなんとかなる、といいなぁ。 |
みんなのコメント(全4件) |
4:ルカ(zFr2s.xs) 2018/08/04 17:20 黒い霧相手ならこのスキル構成だとめいそうが阻害されないので耐久に持っていけます。単体攻撃ができないために予測されるときびしいですが。 不気味の光は皆無というわけではないのでないのですね。というかこの前不気味の光と超ガードブレイク+神の息吹で一方的にやられました。それ以前に超ガードブレイクと絶対零度だけでちょっときつい。 それでも倒されることは少ないので強い方だとは思っているのですが。 [編集・削除] |
3:せお(csFe5mTM) 2018/07/30 15:12 返してくれてありがとうございました。 黒い霧パーティーだったらきつそうですね。メタルオムドが魔法メインだから。 補足で前に戦ったある人が黒い霧パーティーでぶきみな光をしてきたたので。 [編集・削除] |
2:ルカ(zFr2s.xs) 2018/05/25 22:17 結論から言えばやばいので来ないことを祈りましょう。 とはいえ不気味の光の搭載率や、それを食らったうえででさらに状態異常になる確率は高いわけないと思っています。そうであってほしい。 以上の理由で自分は(常マホ持ちでは)ハック耐性は気にしていないので岩石ガードと火炎ガードによる属性攻撃耐性(とステータスアップ)を取っていますが、 気になるのであれば各自でスキルを入れ替えましょう。この型ではこのスキル構成だけが正解ということないはずなので。 コメントありがとうございます。 [編集・削除] |
全てのコメントを見る |
オムド・ロレス育成型 | ||||
評価 | モンスター | 枠 | AI | 新生特技 |
7.5(6) | オムド・ロレス:メタルオムド | G | 1〜3 | メタルボディ |
スキル:ジェノダーク 賢者SP 守備力アップSP がんせきガードSP 火炎ガードSP | ||||
7.0(3) | オムド・ロレス:体技&予測型 | G | 1〜3 | つねにアタックカンタ |
スキル:邪獣ヒヒュルデ 賢者SP スラリン船 スーパーガードSP ミラクルガードSP | ||||
6.8(6) | オムド・ロレス:カウンターOMD | G | - | カウンター |
スキル:攻撃力アップSP 守備力アップSP マネマネ ウルトラガードSP こうじちゅう | ||||
6.3(3) | オムド・ロレス:僕のオム子 | G | - | ビリビリボディ |
スキル:ウルトラガードSP スーパーガードSP ミラクルガードSP 魔壺インヘーラー キャット・リベリオ | ||||
6.2(11) | オムド・ロレス:高耐性オムド・ロレス | G | 1〜3 | 超ハードメタルボディ |
スキル:守備力アップSP いしあたま ウルトラガードSP スーパーガードSP ミラクルガードSP | ||||
5.7(3) | オムド・ロレス:メインは予測のいろいろ型 | G | 1〜3 | 超ハードメタルボディ |
スキル:ブオーン さいみん ジェノダーク マネマネ HPアップSP | ||||
5.0(4) | オムド・ロレス:魔法連打型 | G | 3 | AI3回行動 |
スキル:ダイヤモンドスライム 賢者SP ブオーン がばい 魔軍師イッド | ||||
5.0(2) | オムド・ロレス:予測中心だけど色々できます | G | 1〜3 | つねにアタックカンタ |
スキル:邪獣ヒヒュルデ 賢者SP スラリン船 にじくじゃく いかりのご老公 |
※新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。 ※耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。 ※耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。 ※新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。 |