ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

リザードマン:チェイン始動リザードマン



369:リザードマン

ドラゴン系
R C S枠
  通常 新生 3回
HP 1590 1718 2577 3436 1241
MP 510 551 827 1103 398
攻撃 790 854 897 940 617
防御 730 789 829 869 570
素早 520 562 591 620 406
賢さ 960 1037 1089 1141 749
合計 5100 5511 6810 8109 3981
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
れんぞく[2回]
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
魔神攻撃
攻撃が当る確率が1/2になるが当れば1/2で会心の一撃になる、ムチの通常攻撃では発動しない。
カウンター
攻撃されるとその敵に通常攻撃と同じダメージで反撃することがある。
デインブレイク
敵のデイン系の耐性を2段階下げる、ただしデイン系が無効の敵には効果がない。
AI3回行動 [新生]
AIで3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱
ギラ 半減 マヒ
イオ 半減 眠り
バギ マヌーサ 半減
ヒャド マホトラ 半減
ジバリア 弱点 ハック
デイン 呪文
ドルマ 無効 斬撃 無効
ベタン 弱点 体技
無効
吹雪 半減 踊り
ザキ ダウン
弱点 ルカニ 弱点
呪い ボミエ
マインド 無効 フール 半減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

チェイン始動リザードマンの説明
チェインを取れるスキルが何かとデイン系の技が習得できるのでデイン系が得意なモンスターとしてコイツを選びました。
チェイン、ジゴスパークの「じげんりゅう」、二種の波動に斬舞、正拳の取れるラズバーン、消費MP半減とグランドクロスの取れる賢者SPをスキルとして組み込んでいます。
また、魔人攻撃を素で使える為メタル相手に手持ち無沙汰になることもありません。
ただ使用してみると斬舞や正拳ばかりで殴ってくれないことがあります。斬舞はあくまでチェイン中でのテンション上げが目的なので使用頻度は◯にしておくことをおすすめします。
初めての育成論で至らぬところが有りますので御指摘頂きたいです。

登録者・評価(10点満点)
平均点7.00 評価数1 閲覧数169
名前ジョー(Zh5zYXKM)
時間2023/07/28 18:34


リザードマン育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.3(3) リザードマン:みがわり亡者の御共に S 1〜2 こうどうおそい
スキル:賢者SP 魔戦士メイザー カニのはどう
7.0(1) リザードマン:チェイン始動リザードマン S 3 AI3回行動
スキル:じげんりゅう 守護者ラズバーン 賢者SP
6.8(5) リザードマン:ギガリザード G 1〜2 ギガボディ
スキル:カンダタワイフ 攻撃力アップSP 戦士SP さいみん 魔戦士アルゴ
3.1(7) リザードマン:くーふーりん S - ギャンブルボディ
スキル:竜のひざけ 攻撃力アップSP びゃくやの剣技
2.7(6) リザードマン:これから毎日会心だそうぜ? G 1〜2 ギガボディ
スキル:攻撃力アップSP 守備力アップSP バーサーカー いごっそう 九神将

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
(C)Game-Cap