746:オリハルゴン |
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ドラゴン系 | |||||||||
R | SS | 枠 | 超G枠 | ||||||
通常 | 新生 | 3回 | |||||||
HP | 2387 | 2865 | 3004 | ||||||
MP | 713 | 856 | 898 | ||||||
攻撃 | 621 | 746 | 783 | ||||||
防御 | 642 | 771 | 809 | ||||||
素早 | 386 | 464 | 487 | ||||||
賢さ | 528 | 634 | 665 | ||||||
合計 | 5277 | 6336 | 6646 | ||||||
新生配合の数値 |
武器 |
ひかりのつえ(攻110) |
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。 |
追加効果 |
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。 |
しようひMPせつやく:特性「しようひMPせつやくjの効果。 |
ルカニ耐性アップ:ルカニ耐性が1段階上がる。 |
特性 |
超ギガボディ |
攻撃が全体攻撃になりあらゆる攻撃であたえるダメージがアップ、ダメージ上限が9999となる、成長値が2.5倍にアップ、テンションバーン発動率が2.5倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が4段階アップ。 |
AI3〜4回行動 |
AIで3〜4回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。 |
ときどきシャッフル |
戦闘中、シャッフルの効果で行動順がランダムになることがある。 |
ジバリアブレイク |
敵のジバリア系の耐性を2段階下げる、ただしジバリア系が無効の敵には効果がない。 |
プレッシャー |
戦闘中、敵にプレッシャーをあたえて1ターン動けなくすることがある。 |
つねにマホカンタ [新生] |
ずっとマホカンタがかかっている、どうやっても消すことはできない。 |
会心出やすい |
会心の一撃の確率が2倍になる。 |
先手ハンター |
行動済みの敵に対して与えるダメージ1.1倍になる。 |
ジバリア系のコツ |
ジバリア系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。 |
ジバリア特性を生かしたいの説明 |
懐かしくて数ヶ月前からイルルカ3DSやってます。色々パーティー作ってましたが、4枠で作ってないのコイツとリバイアさま残ってたので他の方の投稿を参考に考えてみました。 リバイアさまは良い型が思い付かなくて諦め気味。 以下スキル説明。( )内はあまり使わないかも。 守備力アップSP:ステータス かしこさアップSP:ステータス カステラ大名:守備力+120、ルカニ耐性×2、(スクルト) ミルドラース:インテラ、悪夢の呼び声、いてつく波動、(息) ブオーン:HPバブル、岩石落とし、(ジバリーナ) 盗賊SP:ジバルンバ、天変地異、メタルキラー、(ブレス) 以下採用に迷ってるスキル かしこさアップSP→フェニックス:地獄の踊り対策 盗賊SP→がばい:不気味な光対策 フェニックスならハッスルダンスで回復も出来るけど、そもそもバブルでHP上げて耐える型だから回復するくらいなら攻撃に手を割いた方が良い? 新生を常マホにしていてハック呪文は効かないけど、不気味な光で耐性下げられると脆そうだからがばい検討中。天変地異取れるしハック呪文と地味に守備力+80もあり。ただジバルンバが取れなくてジバリーナで妥協することになるし、メタルキラーも取れない。盗賊SPのステアップが攻撃力と素早さで不要なことも悩みの原因。 めちゃくちゃ固いわけではないから森羅万象、天衣無縫、回し蹴り…などなどバカ火力で来られるとまぁ保ちませんよね。 あとあまり詳しくないので教えて欲しいんですけど、天使のきまぐれは取って大丈夫でしょうか? 亡者リザオでは取っちゃダメってのは分かるんですけど、行動できなくなるとかの仕様が良く分かりません。 色々弱点があるのは承知の上です。 今でもイルルカやっていらっしゃる方、ご教授願います。因みにSPはやっていません。ガチ勢ではないのでフリーで楽しめれば良いです。勝ちには拘っていません。 批判や心ないコメントはご遠慮願います。 アドバイスお待ちしていますm(_ _)m |
みんなのコメント(全2件) |
2:KOH(c0i2z7.o) 2023/10/21 21:27 新規開拓者さんコメントありがとうございます。 やっぱりどこか妥協して強みを生かす方が良さそうですね。 対チェインにジバルンバ効きますよね。チェインパには結構うんざりしてて…。はいはい裏に替えるんでしょ分かった分かったと思いながらパーティー変わった瞬間即棄権しちゃってます(チェインパ好きの人ごめんなさい)。 王のしゃくじょうで賢さアップからの火力上げ良いですね!取り敢えず光の杖みたいなところがあったのでもう少し考えてみます。武器にキラーは入れたいんですけど悪夢の呼び声とか使ってたらガス欠になるかなと思って天秤にかけてます。大変参考になります。 天使のきまぐれはやっぱり取っておいて良いんですね。 アドバイス&高評価までありがとうございます。 [編集・削除] |
1:新規開拓者(GsBP/wdQ) 2023/10/21 17:46 確かに攻撃特化の回し蹴りや、ぶきみな光&闇の波動のハック→状態異常で崩される事もあります。 弱点はあると言いますが、弱点の無い完璧なのは作れません。 頑張って耐性重視にしても攻撃面が不足になりがちです。 その中でこの型は非常にバランスの取れた型だと思います。 というか私の使ってた型とほぼ同じ型でビックリしました。 新生特性とスキルは、全く一緒で、 ・武器:王のしゃくじょう ・武器追加効果:消費MP節約→スタンダードキラー ジバリアコツがあるので、MP切れ前に火力upで決着をつける型です。 この子は対チェイン用に使ってて、 【インテラ&ジバルンバ】で相手のスタンバイを壊滅させていました。 ちなみに亡者リザオ型で無い限りは、天使の気まぐれはあった方がいいです。 評価は8点でお願いします。 また他の投稿も楽しみにしています。 [編集・削除] |
オリハルゴン育成型 | ||||
評価 | モンスター | 枠 | AI | 新生特技 |
8.3(3) | オリハルゴン:ジバリア特性を生かしたい | 超G | 3〜4 | つねにマホカンタ |
スキル:守備力アップSP かしこさアップSP カステラ大名 ミルドラース ブオーン 盗賊SP | ||||
8.0(1) | オリハルゴン:でかいボックススライム | 超G | 3〜4 | つねにマホカンタ |
スキル:いごっそう 風林火山 ブオーン 最強VS斬撃 ウルトラガードSP 守備力アップSP | ||||
7.0(23) | オリハルゴン:CGP:HPバブル体技型 | 超G | 3〜4 | つねにマホカンタ |
スキル:ブオーン アスラゾーマ 守備力アップSP カステラ大名 フェニックス とんこつパワー | ||||
6.7(7) | オリハルゴン:体技・呪文中心オリハルゴン | 超G | 3〜4 | つねにマホカンタ |
スキル:ミルドラース ブオーン がばい 盗賊SP HP回復 かしこさアップSP | ||||
6.6(5) | オリハルゴン:AI1行動4枠【基本型】 | 超G | - | つねにマホカンタ |
スキル:百虎の進撃 チャンピオンSP ダイヤモンドスライム カステラ大名 攻撃力アップSP 守備力アップSP | ||||
6.3(3) | オリハルゴン:対4枠オリハルゴン.試作 | 超G | - | 暴走機関 |
スキル:オリハルゴン ぼっけもん ピーナッツ革命 神鳥レティス 禁断の魔導書 ブオーン | ||||
6.3(7) | オリハルゴン:理想のドラゴン | 超G | - | メタルボディ |
スキル:オリハルゴン スラリン船 攻撃力アップSP カステラ大名 スーパーガードSP ミラクルガードSP | ||||
6.2(14) | オリハルゴン:万能オリハルゴン | 超G | 3〜4 | 超ハードメタルボディ |
スキル:スーパーガードSP ミラクルガードSP ドーク ブオーン ハックガード 盗賊SP |
※新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。 ※耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。 ※耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。 ※新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。 |