ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

キラーピッケル:ギガピッケル



490:キラーピッケル

魔獣系
R B S枠
  通常 新生 3回
HP 1470 1764 2117 2823 1147
MP 350 420 504 672 273
攻撃 830 996 837 877 648
防御 810 972 817 856 632
素早 880 1056 888 931 687
賢さ 480 576 484 508 375
合計 4820 5784 5647 6667 3762
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。
混乱耐性アップ:混乱耐性が1段階上がる。
マヒ耐性アップ:マヒ耐性が1段階上がる。

特性

ギガボディ [新生]
攻撃が全体攻撃になり特技のダメージが1.3倍にアップ、能力の上限値がアップ、成長値が2倍にアップ、テンションバーン発動率が2倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が3段階アップ。
ゴールド増
戦闘での獲得ゴールドが20%アップ、パーティーにたくさんもっているとさらにアップする。
アイテム%アップ
戦闘でのアイテム獲得率がアップ、パーティーにたくさんもっているとさらにアップする。
経験値増
戦闘での獲得経験値が10%アップ、パーティーにたくさんもっているとさらにアップする。
スカウト%アップS
スカウトアタックした時に発動してスカウトゲージがかなり増えることがある。
超ガードブレイク
自分の攻撃時に相手のすべての耐性を3段階下げるが消費MPが2.5倍になる、ただし無効の耐性には効果がない。
AI2回行動
AIで2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。
ジバリア系のコツ
ジバリア系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 無効 混乱 無効
ギラ 半減 マヒ 無効
イオ 無効 眠り 無効
バギ マヌーサ 半減
ヒャド 弱点 マホトラ 半減
ジバリア 回復 ハック 無効
デイン 呪文
ドルマ 斬撃
ベタン 体技 無効
吹雪 踊り 無効
ザキ 無効 ダウン 弱点
無効 ルカニ 無効
呪い 激減 ボミエ 半減
マインド 無効 フール 無効
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

ギガピッケルの説明
haruさんのボルに続き自分も投稿します
モンスターはキラーピッケルです。この子は素で体技封じが無効、3枠にすると超ガードブレイク、ジバリアコツ、AI2回が付きます
スキル
ブオーン HPバブル、コツ岩石落とし
がばい ハック耐性上げ、コツ天変地異
ルカニガード ルカニ耐性上げ、致命的なmp問題の緩和
守備力SP 耐久アップ
ウルトラガードSP マホトラ&眠り&ザキ&ルカニ耐性上げ
耐性は眠り&麻痺&混乱&マインド&ハック無効、ルカニ無効、マホトラ半減、体技&踊り封じ無効、イオ&ジバリア無効
守備力は1300ほど、HPは4200ほどあります
次にmpの問題です
天変地異が68、岩石落としが22で打てます
超ガードブレイク+ジバリアコツからの天変地異や岩石落としは結構な火力が出ます
1ターンぐらいならチェインパの猛攻にも耐えられるでしょう
1ターンもあればチェインパは消し飛ばせます
弱点は白い霧、メタル、マダンテゴッデス
それらは相方に任せましょう!
かつて自分が使っていた時の決定率は結構高かったです。最近は全然使っていませんが・・・
久しぶりに使ってみるかなぁ
評価コメントよろしくお願いします

<補足>
地味にイオ&ジバリア無効がデカいです。今回AIは賢すぎて逆に天変地異と岩石落としを使ってこないので、相殺の危険が少ないのが美味しいです
地獄の踊りや呪いの鉄槌も無効なので相方でスクルトやマジバリを積んでしまえばかなり固いです
自分はゴッデスマダンテが怖いので、黒霧下で運用していますが

みんなのコメント(全21件)
23:眠いスライム(lyIF7EsI)
2014/04/01 17:58
はい、イオやジバリアの片方だけが無効であれば、無効でない方の耐性でダメージが決まります
苦手なPTがいるにはいますね
今流行っている赤霧チェインパに対抗できるのは心強いですし、4枠捨て身なんかが来ればボッコボッコですね(笑)
相方のサポートがないと、みがメタや亡者みがわり、体技予測、白い霧で詰みます
mp回復にしたら、超ガードブレイクの乗ったギガマホがヤバイぐらい強かった・・・
みやこさん、ありがとうございました!!!
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22:yumi(m99mxUJE)
2014/04/01 17:26
確かに苦手パーティは多いですが、はまれば恐ろしいことになりそうですね。
私が使っているメンバーだと太刀打ちできそうにありません。
ちなみにイオ(又はジバリア)無効だと、てんぺんちいのダメージはもう片方の耐性依存になるんですかねえ?
[編集・削除]
21:眠いスライム(lyIF7EsI)
2014/04/01 16:55
マヨさんありがとうございます
そういって頂けて本当に有難いです
これからも投稿していくと思うので宜しくお願いします
ハンマドレクさん
マヨさんの言う通り、HPバブルは攻撃力と素早さが半分になります。そのため、リバース下でも意外と最初の方に行動してくれます
因みにMPバブルは守備力と賢さが半分になります
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登録者・評価(10点満点)
平均点6.38 評価数26 閲覧数8214
名前眠いスライム(lyIF7EsI)
時間2014/03/29 20:26


キラーピッケル育成型
評価 モンスター AI 新生特技
6.5(2) キラーピッケル:しっぺがえしが怖いなぁ… G 2 ギガボディ
スキル:ウルトラガードSP アサシン ヒヒュドラード ミラクルガードSP 攻撃力アップSP
6.4(26) キラーピッケル:ギガピッケル G 2 ギガボディ
スキル:ブオーン がばい ルカニガード 守備力アップSP ウルトラガードSP
5.4(5) キラーピッケル:もぐら一団 S 3 AI3回行動
スキル:スラ忍ブラウン ナイトメア 賢者SP
4.7(3) キラーピッケル:状態・霧撒き S 3 AI3回行動
スキル:ため息 霧将軍 富士の雄姿

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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