ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

ちょうろうじゅ:おじゃま見習い



324:ちょうろうじゅ

自然系
R C M枠
  通常 新生 3回
HP 1776 2132 4264 1733
MP 564 677 1355 551
攻撃 656 788 868 641
防御 723 868 956 706
素早 504 605 667 492
賢さ 798 958 1054 779
合計 5021 6028 9164 4902
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
ルカニ耐性アップ:ルカニ耐性が1段階上がる。
ダウン耐性アップ:ダウン耐性が1段階上がる。
メタルキラー:特性「メタルキラー」の効果。

特性

ギガボディ [新生]
攻撃が全体攻撃になり特技のダメージが1.3倍にアップ、能力の上限値がアップ、成長値が2倍にアップ、テンションバーン発動率が2倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が3段階アップ。
AI1〜3回行動
AIで1〜3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。
れんぞく[2回]
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
封じブレイク
マホトーン、斬撃封じ、体技封じ、息封じ、踊り封じの耐性を2段階下げる。
パラメータブレイク
ダウン、ルカニ、ボミエ、フールの耐性を2段階下げる。
バギブレイク
敵のバギ系の耐性を2段階下げる、ただしバギ系が無効の敵には効果がない。
ジャミングブレイク
マヌーサ、マホトラ、ハックの2段階下げる。
ダンスのコツ
踊り系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 半減 混乱 激減
ギラ 軽減 マヒ 無効
イオ 半減 眠り 無効
バギ 無効 マヌーサ
ヒャド 無効 マホトラ 無効
ジバリア 半減 ハック
デイン 呪文
ドルマ 斬撃
ベタン 体技 半減
半減
吹雪 半減 踊り 無効
ザキ 無効 ダウン 軽減
激減 ルカニ 激減
呪い 激減 ボミエ 弱点
マインド 無効 フール 半減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

おじゃま見習いの説明
以前作成したクニクズシと中身はほぼ同じですが、今回は高い防御とHPを持ち、総合ステの高いちょうろうじゅをベースに組んでみました。
おじゃま武神はアタカンが弱点でしたが、今回はピピットのスキルによりアタカン持ちがいても戦えます。1~3回行動なので安定はしないですが、こちらもなかなか面白いです。
現状ベタンで大ダメージを受けてしまうので、その辺を改善して行きたいです。

みんなのコメント(全2件)
2:注釈(DDDfk4YU)
2014/04/24 19:15
念のため書いておきますが
Gサイズのステータスの数値間違ってますので注意
[編集・削除]
1:JP(PWbtGOgo)
2014/04/24 17:34
常マホもなしにハック耐性ザルなのは大丈夫なんですか?
[編集・削除]

登録者・評価(10点満点)
平均点2.00 評価数3 閲覧数1240
名前メタルマスター(qzZv.4n6)
時間2014/04/24 16:39


ちょうろうじゅ育成型
評価 モンスター AI 新生特技
6.0(3) ちょうろうじゅ:じごくの踊り型 M 1〜3 亡者の執念
スキル:VS踊り カンダタワイフ ジェノシドー 魔戦士メイザー
2.3(3) ちょうろうじゅ:金りんごの木 G 1〜3 ギガボディ
スキル:ブオーン かしこさアップSP ウルトラガードSP 賢者SP みずうみ大王
2.0(3) ちょうろうじゅ:おじゃま見習い G 1〜3 ギガボディ
スキル:ウルトラガードSP ピピット 守備力アップSP ミルドラース ふういんの技

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
(C)Game-Cap