ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

ディアノーグ:リバステを許さないディアノーグ



610:ディアノーグ

???系
R A S枠
  通常 新生 3回
HP 1260 1512 2593 3458 983
MP 464 557 836 1115 363
攻撃 529 635 667 699 413
防御 576 692 727 762 450
素早 284 341 359 377 222
賢さ 855 1026 1078 1130 667
合計 3968 4763 6260 7541 3098
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
みかわしアップ:特性「みかわしアップ」の効果。
しようひMPせつやく:特性「しようひMPせつやくjの効果。

特性

スモールボディ
行動が早くなり攻撃を回避しやすくなる、能力の上限値が下がる、成長値が0.8倍に下がる。
くじけぬ心
死んでしまうほどのダメージをうけてもHPが1だけ残ることがある。
おうえん
戦闘がはじまった時に味方全体のテンションを1段階上げることがある。
呪文会心出やすい
呪文会心の確率が2倍になる。
ラブリー
奇数ラウンド時に敵をみりょうして1ターン動けなくすることがある。
AI3回行動 [新生]
AIで3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱 半減
ギラ マヒ
イオ 眠り
バギ 半減 マヌーサ
ヒャド 無効 マホトラ 半減
ジバリア ハック
デイン 半減 呪文 弱点
ドルマ 斬撃 半減
ベタン 体技
吹雪 無効 踊り 半減
ザキ 半減 ダウン 弱点
半減 ルカニ 半減
呪い 弱点 ボミエ
マインド 無効 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

リバステを許さないディアノーグの説明
この二つをディアノーグで対策する理由はスモールボディで素早さが遅く、マインド半減その他特性が優秀という点で使いやすそうだったからだ。
-ステータスについて。
AI3とHPバブル、さらに素早さに下降補正をかけることにより対戦時の素早さは80まで減少する。
今作のスモールボディの仕様により、リバパでは行動遅いと素早さ対決、通常時でも行動早いと素早さ対決することになる。
そのため、ゼロの衝撃、手動リバース、行動早いステアタされない限り白い霧を撒いていけるというわけ。
その犠牲としてMPが驚異の362という数値をたたき出す。
そのため武器に節約を付けることによって何とか使えるようにした。
-武器について
ここでつけているのはみかわしアップとMP節約だが、MP節約以外はお好みでどうぞといった感じ。
スモールみかわしとHPバブルで場持ちするときはする。

-スキルについて
1.ブオーン
見てのとおり素早さ半減用。
と思いきや、マインド用のおたけびとがんせきおとしがなかなかに優秀で助かった場面も多い。
2.魔軍師イッド
見てのとおりマインド無効用。
他のマインド無効と比べ、いてつくはどうと全体攻撃魔法でも優秀なイオグランデが同時採用できるのもうれしい
マインド攻撃はMP切れたときに申し訳程度に有用。
3.凶魔獣メイザー
見てのとおり白い霧で採用。
獣王げきれつしょうもはいる!と思ったが消費MPがとんでもないうえに、がんせきおとしで間にあってる有様。
でもまあ他に白い霧使えて有用そうなのも少ないしこれでいいやって感じ。
-立ち回り
リバパ及びあからさまにステアタ撃ちますよーみたいなパーティに、ゼロの衝撃が来ませんように、とお祈りしながら白い霧を展開するだけ。
行動早い以上のステアタもちにはどうしようもないが、特性のラブリーも考えると悪くない勝負。

みんなのコメント(全2件)
2:ドミナントくー(w2efzrbo)
2014/02/25 09:58
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り行動早いには何もできませんので、行動早いのはいっていないパーティーとリバパ用になります。
白い霧についてですが、確かに技の選択肢が狭まるのは不便でした。白い霧を展開した後のターンでイオグランデ2回で最低限の火力が出せるとはいえ、属性がイオのみなのは辛かったです。
ただ個別の育成論でこういうことを言うのはどうかと思うのですが、パーティー構築段階で対おにこんぼうに厚い構築になっていたのでここでは白い霧とさせていただきました。
他にも霧の選択肢はあると思いますのでメイザーを抜いて、キャットリベリオ等多数の霧を展開できるスキルを付けて汎用性を増したものを投稿すればよかったです。
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1:haru(CMbfkWN2)
2014/02/24 23:47
発想は面白いですが、ほぼ対リバパ専用な気がします。リバース以外の霧では確実に行動速いにやられてしまいますね。素早さが遅いため回避もあまり期待できませんし・・・。
また、リバパ相手に白い霧はあまり効果的ではありません。それよりもリバパに確実に採用されているおにこんぼうを止める赤い霧の方が個人的にはいいと思います。
あとは白い霧下だとがんせき落としや雄叫びが使えないので技の選択肢が狭まるのもきついかも・・・
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登録者・評価(10点満点)
平均点3.67 評価数3 閲覧数2783
名前ドミナントくー(w2efzrbo)
時間2014/02/24 23:29


ディアノーグ育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.3(3) ディアノーグ:J2ガチ愛用パ団員(晴天役) S 3 AI3回行動
スキル:ダンサー ダイヤモンドスライム バーサーカー
3.7(3) ディアノーグ:リバステを許さないディアノーグ S 3 AI3回行動
スキル:魔軍師イッド ブオーン 凶魔獣メイザー

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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