531:暗黒の魔神 |
|||||||||||||||||||
テリワンsp魔神最終型 | |||||||||||||||||||
物質系 | |||||||||||||||||||
究極:耐性アップ | |||||||||||||||||||
ランク | S | 枠 | G枠 | ||||||||||||||||
+50 | 究極 | 行動 | メタル | ||||||||||||||||
HP | 2920 | 3264 | 2920 | 1632 | |||||||||||||||
(5位) | |||||||||||||||||||
MP | 330 | 396 | 330 | 396 | |||||||||||||||
(528位) | |||||||||||||||||||
攻撃 | 720 | 904 | 720 | 904 | |||||||||||||||
(404位) | |||||||||||||||||||
防御 | 1000 | 1240 | 1000 | 1240 | |||||||||||||||
(54位) | |||||||||||||||||||
素早 | 200 | 240 | 200 | 240 | |||||||||||||||
(601位) | |||||||||||||||||||
賢さ | 400 | 520 | 400 | 520 | |||||||||||||||
(540位) | |||||||||||||||||||
合計 | 5570 | 6564 | 5570 | 4932 | |||||||||||||||
(77位) | |||||||||||||||||||
順位の対象は通常時(608体中) |
特性 |
ギガボディ |
攻撃が全体攻撃になり特技のダメージが50%アップ、成長値も2倍になる。 |
AI2回行動 |
AIで2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。 |
こうどうおそい |
攻撃が一番最後になるが、マインド・マヒ・眠り・混乱・毒への耐性が2段階上がる。 |
魔神攻撃 |
ミスがおおくなるが攻撃があたれば会心の一撃になることがある。 |
くじけぬ心 |
死んでしまうほどのダメージをうけてもHPが1だけ残ることがある。 |
きょうせんし |
混乱状態時の行動が魔神斬りになる。 |
いきなり冥界の霧 |
戦闘開始時、冥界の霧の効果で回復行動をダメージに変えることがある。 |
全ガード+ |
全ての耐性が1段階上がる、ただし吸収と反射は変化しない。 |
耐性 | |||||
メラ | イオ | バギ | ギラ | ヒャド | デイン |
軽減 | 激減 | 軽減 | 軽減 | ★ | |
ドルマ | 炎 | 吹雪 | べタン | ザキ | マヌーサ |
激減 | 軽減 | 軽減 | 吸収 | 吸収 | |
毒 | マホトラ | 魔封 | 息封 | 踊封 | 混乱 |
吸収 | 激減 | 軽減 | 軽減 | 軽減 | 吸収 |
マインド | マヒ | 眠り | ダウン | ルカニ | ボミエ |
吸収 | 吸収 | 吸収 | 吸収 | 激減 | |
フール | ハック | 体封 | 斬封 | ||
★ | 軽減 | 激減 | 軽減 | ||
弱点<無印<軽減<半減<激減 無効、反射、吸収はダメージ無し。 ★は+25で半減、+50で無効(例外有)。 ※究極:耐性アップのみ反映。 | |||||
守備力アップSP | |
SP | 特技・特性 |
10 | 守備力+8 |
25 | 守備力+16 |
45 | 守備力+24 |
65 | 守備力+36 |
90 | 守備力+48 |
115 | 守備力+60 |
145 | 守備力+76 |
175 | 守備力+92 |
210 | 守備力+108 |
250 | 守備力+132 |
登録者の説明 |
テリワンspの口伝くそ火力になんとか魔神で対応しようと思い作成した型 ダイスラシャムダに対応するため魔戦士ヴェーラを取得し、ステアタ、じごくの踊りで攻略する。口伝は剣舞守推奨 シャムダのaiにもよるがバイキルなしの超隼を2ターンは耐えられるためその間にダイスラを処理すれば地獄の踊りで勝てる。他のギガモンスも同じような方法で攻略可能(踊りが通れば)。高水準の耐久と地獄の踊り、ステアタ、魔神攻撃、いき冥があるので、うまく作戦を変えてやればダメージレースで押しきれる。 欠点はs4体に回復役がつきなおかつ冥界の霧を他の霧で上書きされるとじり貧で負ける。作戦を変えないと戦えない。地獄の踊りをsサイズに使いmp切れで負けるなどaiの挙動に左右されることが多い。 相方はいてつくはどうとなめなめ口伝早を覚えさせたキラーマシン2を採用。シャムダの攻撃をかわせれば次のターンも仕事ができますし、なめなめを入れることができれば魔神のステアタでダイスラは沈む。 シャムダとダイスの負け筋はシャムダのいかくでキラマンが動けないぐらいでとても安定して突破可能。しかし、他の組み合わせに対応しきれてるかというと微妙なので要研究。 以上です |
みんなのコメント(全2件) |
☆:ぼっくす(mxvDcNWk) 2019-02-23 07:03:55 コメントありがとうございます。 ルカニガードですが、テリワンspで耐久をすることは自分が戦ってきたなかでは無理だと判断したためにきってます。理由は口伝の火力が高すぎることとひかりのつえですね。 火力スキルの剣舞、超魔神、超隼は斬撃のためルカニガードをとって持久戦するよりは、素の耐久を上げて斬撃に耐えられるようにする方がいいと思いました。 ひかりのつえは白いきり張っても発動するので、スクルトなどで強化してもすぐ消されてしまうこともあり持久戦はこの環境だと厳しいと思います。 またこのスキル構成だとじごくのおどり、剣舞、ステアタしか使わないのでmpの確保はしなくても余裕で持ちます。 |
☆:雨(PKfSPcg.) 2019-02-23 02:32:21 魔神はmpが低いので守備力up3をルカニガードにしてもいいと思います。 |