ドラクエ8 攻略

特技



スキル:呪文特技
スキル:ら・わ
キャラデータ:主人公ヤンガスゼシカククールゲルダモリー

種類 名前 説明
ドラゴン斬り - - - - - ドラゴン系に1.5倍のダメージ。
かえん斬り - - - - 炎系の攻撃で約1.5倍のダメージ。
メタル斬り - - - - メタル系に必ず1〜2のダメージ。
はやぶさ斬り - - - - 敵1体に2回ダメージを与える。
2回ともあたると通常の約1.5倍のダメージ。
ミラクルソード - - - - 敵1体にダメージを与え自分のHPを回復させる。
回復量は与えたダメージの約半分。
ギガスラッシュ - - - - - 敵1グループに155〜240のダメージ。
剣+ゆうき ギガブレイク - - - - - 敵1グループに220〜330のダメージ。
ヤリ しっぷう突き - - - - - 敵1体に攻撃力は少し落ちるが必ず先制攻撃でダメージを与える。
ヤリ 一閃突き - - - - - 敵1体にダメージを与える。
約2分の1でミスするが当たれば会心の一撃になりやすい。
ヤリ さみだれ突き - - - - - 通常の攻撃で与える半分のダメージで3〜4回ランダムに攻撃する。
ヤリ なぎ払い - - - - - 敵1グループにダメージを与える。
当たった順にダメージが減っていく。
ヤリ 雷光一閃突き - - - - - 敵1体にダメージを与える。
約2分の1でミスするが当たれば必ず会心の一撃が出る。
ヤリ・剣 ジゴスパーク - - - - 敵全体に190〜220のダメージ。
ブーメラン クロスカッター - - - - 敵全体に通常攻撃より少し弱いダメージを与えた後、最初にダメージを与えた敵にもう1回攻撃する。
ブーメラン パワフルスロー - - - - 敵全体に通常攻撃より少し弱いダメージを与える。
ブーメラン スライムブロウ - - - - - スライム系に大ダメージ。
ブーメラン バーニングバード - - - - - 敵全体に35〜45のダメージ。
ブーメラン メタルブロウ - - - - - メタル系に大ダメージ。
ブーメラン 超パワフルスロー - - - - 敵全体に通常攻撃より少し大きいダメージを与える。
ブーメラン シャインスコール - - - - - 敵全体に75〜85のダメージ。
ブーメラン ギガスロー - - - - - 敵1体に145〜285のダメージ。
ブーメラン デュアルカッター - - - - - 敵全体に2連続ダメージ。
オノ かぶとわり - - - - - 敵1体にダメージを与え7〜10ターンの間、守備力を2分の1下げる。
攻撃力は通常攻撃と同じ、守備力を下げる効果もルカニと同じ。
オノ まじん斬り - - - - - 敵1体にダメージを与える。
約2分の1でミスするが当たれば会心の一撃になりやすい。
オノ 蒼天魔斬 - - - - - 敵1体に通常攻撃の約1.5倍のダメージを与え、まれに5〜8ターンの間マヒ状態にする。
オノ オノむそう - - - - - 敵1グループに順番にダメージを与える。
当たった順にダメージが減っていく。
オノ 大まじん斬り - - - - - 敵1体にダメージを与える。
約2分の1でミスするが当たれば必ず会心の一撃が出る。
オノ 烈風獣神斬 - - - - - 敵1体に通常攻撃の1.5倍のダメージを与える。
獣系には2倍のダメージ。
打撃 シールドブレイク - - - - - 敵1体を攻撃し守備力を下げる。
打撃 ハートブレイク - - - - 敵1体に通常攻撃と同じダメージを与え、まれに1ターン休みにする。
打撃 ゴールドハンマー - - - - - 敵1体にダメージを与え、お金を奪う。
奪う金額は倒した時の1割程度だがトドメを刺した場合は奪うことができない。
打撃 ドラムクラッシュ - - - - - 敵1体にダメージを与える。
物質系の敵には約1.5倍のダメージ。
打撃 まじんのてっつい - - - - - ミスしやすいが高確率で会心の一撃が出る。
打撃 マインドブレイク - - - - 敵1体をハートブレイクより高い確率で1ターン休みにし、ダメージを与える。
打撃 ゴールドラッシュ - - - - - ゴールドハンマーより攻撃力が高く、奪える金額も2倍。
打撃 まじんのかなづち - - - - - まじんのてっついより高確率で会心の一撃が出る。
打撃 デビルクラッシュ - - - - - ドラムクラッシュより威力が高く悪魔系には2倍のダメージ。
打撃 ランドインパクト - - - - - 敵全体に大ダメージを与え、たまに敵を転倒させる。
ぬすっと刈り - - - - - 敵1体に通常攻撃と同じダメージを与え、まれに道具を盗む。
トドメを刺した場合は盗むことができない。
かまいたち - - - - - 敵1体に30〜165のダメージ。
死神のかま - - - - - 敵1グループにダメージを与えまれにザキの効果。
当たった順にダメージが減っていく。
大どろぼうのかま - - - - - ぬすっと刈りより威力が高く道具を盗む確率が高い。
冥王のかま - - - - - 敵1グループにダメージを与えまれにザキの効果。
当たった順にダメージが減っていく。
ゾンビ系への攻撃の威力が少し上がっている。
ビッグバン - - - - - 敵全体に175〜400のダメージ。
短剣 ポイズンダガー - - - - 敵1体に通常攻撃の半分のダメージを与え、まれに猛毒状態にする。
短剣 アサシンアタック - - - - 敵1体に通常攻撃と同じダメージを与え、まれに即死させる。
短剣 ポイズンソード - - - - 敵1体にダメージを与え、ポイズンダガーより高確率で猛毒状態にする。
威力はポイズンダガーよりは上。
短剣 ライトニングデス - - - - - 敵1体に通常攻撃の約1.5倍のダメージを与え、アサシンアタックより高確率で即死させる。
短剣 ミラクルエッジ - - - - - 敵1体にダメージを与え、その半分を吸収する。
短剣 キラージャグリング - - - - - 敵1体に通常攻撃の0.4倍ほどのダメージで6〜8回攻撃する。
総ダメージ量は通常攻撃の約2.4倍〜3.2倍になる。
ムチ しびれ打ち - - - - 敵1グループに通常攻撃と同じダメージを与え、まれに5〜8ターンの間マヒさせる。
ムチ 双竜打ち - - - - 通常の攻撃の1.5倍のダメージでランダムに2回攻撃する。
ムチ レディウィップ - - - - - 敵1グループに通常攻撃と同じダメージを与え、自分のHPを回復させる。
回復量は1体目のダメージの8分の1程度。
ムチ 愛のムチ - - - - - 敵1グループに通常攻撃の約1.5倍のダメージを与え、しびれ打ちより高確率で5〜8ターンの間マヒさせる。
ムチ クィーンウィップ - - - - - 敵1グループに通常攻撃より少し大きいダメージを与え、自分のHPを回復させる。
レディウィップより回復量も少し多い。
ムチ 地這い大蛇 - - - - - 敵1グループに通常攻撃の約1.5倍のダメージを与える。
与える量が順に減っていく。
ムチ らせん打ち - - - - - 敵1グループに攻撃し混乱させる。
ムチ みだれ打ち - - - - - 敵全体にダメージ。
ムチ ツインウェーブ - - - - - 敵1グループを2回攻撃。
ムチ デスウィップ - - - - - 敵全体に大ダメージを与え、まれに即死させる。
祝福の杖 - - - - 味方1人のHPを75〜95回復。
ラリホーアロー - - - - - 敵1体に通常攻撃と同じダメージを与え、まれに2〜5ターンの間、眠らせる。
眠らせる確率はラリホーと同じ。
妖精の矢 - - - - - 敵1体に通常攻撃と同じダメージを与え、自分のMPを回復させる。
回復量は与えたダメージの16分の1程度。
ニードルショット - - - - - 敵1体をまれに即死させる。
倒せなかった場合は1のダメージを与える。
さみだれうち - - - - - 通常の攻撃で与える半分のダメージで3〜4回ランダムに攻撃する。
精霊の矢 - - - - - 敵1体に通常攻撃と同じダメージを与え、自分のMPを回復させる。
回復量は妖精の矢の約2倍。
シャイニングボウ - - - - - 敵全体に115〜125のダメージ。
ニードルラッシュ - - - - - ニードルショットと同じ攻撃を3〜4回繰り出し、敵1体をまれに即死させる。
倒せなかった場合は1×3〜4のダメージを与える。
格闘 大ぼうぎょ - - - ターンの始めに発動し、受けるダメージを1割に減らす。
格闘 石つぶて - - 敵1グループに8〜20のダメージ。
格闘 せいけん突き - - 敵1体に通常攻撃の約1.5倍のダメージを与える。
攻撃後もテンションが戻らない。
格闘 しんくう波 - 敵全体に40〜130のダメージ。
格闘 ばくれつけん - - - 通常の攻撃で与える1/3のダメージで4回ランダムに攻撃する。
格闘 岩石おとし - - - - 敵全体に70〜105のダメージ。
格闘 しのびばしり - - - - フィールドやダンジョンで少しの間、敵に襲われにくくなる。
主人公より強い敵にも襲われない。
格闘 ムーンサルト - - - 敵全体にダメージを与える。
敵が1体の時の威力は通常攻撃の1.5倍くらいで敵が増えるほど威力が下がる。
格闘 ミラクルムーン - - - - - 敵全体にダメージを与え、敵1体目のダメージ量に応じてHPが回復する。
敵が1体の時の威力は通常攻撃の2倍くらいで敵が増えるほど威力が下がる。
格闘 モリーダイブ - - - - - 敵1体にダメージを与えるが、自分もダメージを受ける。
にんじょう くちぶえ - - - - - エンカウント無しで敵が出現する。
にんじょう とうぞくのはな - - - - - 町やダンジョンの残りの宝箱を見つける。
ミミックなども含まれる。
にんじょう おたけび - - - - - 高確率で敵1グループの行動を1ターン封じる。
にんじょう ステテコダンス - - - - - 敵全体の行動を1ターン封じる。
必ず封じれる敵もいる。
にんじょう おっさん呼び - - - - - 4回ランダムで40〜130ダメージを与える。
与えるダメージはレベルが高いほど大きくなる。
おいろけ 投げキッス - - - - - 敵1体に通常攻撃と同じダメージを与え、まれに行動を1ターン封じる。
おいろけ ぱふぱふ - - - - - 敵1体の行動をまれに1ターン封じる。
必ず封じれる敵もいる。
おいろけ ヒップアタック - - - - - 敵1体に通常攻撃の約1.5倍のダメージを与える。
おいろけ セクシービーム - - - - - 敵1体に65〜75のダメージを与え、たまに5〜8ターンの間、混乱させる。
メダパニ耐性の敵には混乱させる確率が下がり、与えるダメージも減る。
おいろけ ピンクタイフーン - - - - - 敵1グループに76〜84のダメージ。
おいろけ ハッスルダンス - - - - - 味方全員のHPを70〜80回復。
カリスマ 皮肉な笑い - - - - - 敵1体のテンションを1段階下げる。
カリスマ 天使の眼差し - - - - - 敵1体に15〜28のダメージを与え、まれに5〜8ターンの間、マヒさせる。
カリスマ 冷たい笑み - - - - - 敵1グループのテンションを1段階下げる。
カリスマ みわくの眼差し - - - - - 敵全体に65〜85のダメージを与え、天使の眼差しより高確率で5〜8ターンの間、マヒさせる。
その他 チーム呼び - - - - - 主人公のモンスターチームを呼び出して戦わせる。
1度呼び出したチームはその戦闘が終わるまで呼び出せない。
花吹雪 - - - - - 敵1グループの命中率を下げる。
波紋演舞 - - - - - 水系の敵に大ダメージ。
扇の舞 - - - - - 敵をランダムで4回攻撃する。
死のおどり - - - - - 敵全体を即死させる。
精霊の舞 - - - - - 味方1人をHP全回復で蘇生する。
アゲハ乱舞 - - - - - 敵全体にダメージ。
アウトロー ゴールドアップ - - - - - 戦闘後の獲得ゴールドが増える。
アウトロー オート盗む1/2 - - - - - 戦闘後に1/2でアイテムを入手する。
アウトロー ゴールドなげ - - - - - 敵1体に所持ゴールドの10%のダメージを与える。
アウトロー 超ゴールドアップ - - - - - 戦闘後の獲得ゴールドがさらに増える。
アウトロー オート盗む - - - - - 戦闘後にアイテムを入手する。
アウトロー したっぱ呼び - - - - - 敵をランダムで4回攻撃する。
ウィングブロウ - - - - - 敵1体にダメージ。
裂鋼拳 - - - - - マシン、物質系に大ダメージ。
タイガークロー - - - - - 敵1体に3連続攻撃。
ゴールドフィンガー - - - - - 敵1体にダメージを与え、敵の補助効果を打ち消す。
ゴッドスマッシュ - - - - - 敵1体に雷系の大ダメージ。
ねっけつ モリーファイヤー - - - - - 敵全体に炎系の小ダメージ。
ねっけつ モリーエール - - - - - 味方1人のテンションを1〜2段階上げる。
ねっけつ モリーフレッシュ - - - - - 自分の状態異常を治し、HPを回復。
ねっけつ ハイテンション - - - - - 1ターンに2回ためることができる。
ねっけつ モリーバーニング - - - - - 敵全体に炎系のダメージ。
ねっけつ モンスター呼び - - - - - 呼び出したモンスターによって様々な効果が発生。
その他 ドラゴンソウル - - - - - 敵1体に400〜500程度のダメージを与える。


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