モンスターハンター4G

ガンランスの特徴と立ち回り



ガンランスの特徴
ランスと同じく優れたガード性能を持ちながら長いリーチの砲撃や竜撃砲など強力な攻撃手段を持つ。
突き攻撃は切断系のダメージだが砲撃や竜撃砲は爆弾と同じ固定ダメージとなる。
短所は武器出し時の移動速度が遅い、ステップが連続でできない、砲撃時の斬れ味の消費量が高いなど強力な攻撃手段を持つ代わりに短所も多い。

砲撃の説明
ガンランスの砲撃は弾が充填されている時のみ使用可能。
弾はリロードで充填すればアイテム消費無しで何度でも使える。
武器の攻撃力と砲撃の威力は関係がないが砲撃使用時に減少する斬れ味が下がるとそれに合わせて威力も減少する。
斬れ味が赤色になると砲撃は使えなくなる。
砲撃には通常型、放射型、拡散型の3タイプがありそれぞれで特徴が違う。
砲撃の威力は砲撃LVにより異なる。

ガンランスの立ち回り
基本戦術は武器出し攻撃とガード後の突き攻撃をメインに使う。
砲撃の威力が低い内は攻撃の繋ぎとして使いある程度のLVになれば連携の最後にフルバーストや竜撃砲を決めていく。

ガンランスの連続攻撃
基本的な連続攻撃は下記など。
・[武器出し攻撃(X)→前方突き1(X)→前方突き2(X)→斬り上げ(X+A)]。
・[斬り上げ(X+A)→砲撃(A)→クリックリロード(A)→砲撃(A)]。
・[前方突き1(X)→前方突き2(X)→叩きつけ(X)→フルバースト(A)]。
・[砲撃(A)→クリックリロード(A)→叩きつけ(X)→フルバースト(A)]。

ガンランスのおすすめスキル
砲術:砲術マスター 20 大砲・バリスタ・ガンランスの砲撃と竜撃砲・徹甲榴弾の威力が1.3倍に上昇し、竜撃砲の冷却時間も大きく軽減される
ガード性能:ガード性能+2 15 ガード時のダメージを減少させてのけぞりを大幅に抑える
ガード強化:ガード強化 10 通常ガードできない攻撃もガードできるようになる
斬れ味:業物 10 斬れ味の減少量が1/2に軽減する
研ぎ師:砥石使用高速化 10 武器の研ぎ動作が4回から1回に軽減する

攻撃の種類
アクション 威力 系統 気絶 減気 乗り のけ
無効
踏み込み突き上げ(武器出し) 30 切断 - - -
前方突き1・2 20 切断 - - - -
斬り上げ1・2・3 25 切断 - - -
ガード突き1・2・3 15 切断 - - - -
叩きつけ 35 切断 - - -
ダッシュ斬り上げ 25 切断 - - -
ジャンプ突き 20 切断 - -
ジャンプ叩きつけ 40 切断 - -
砲撃 - 固定 - - - -
溜め砲撃 - 固定 - - -
フルバースト - 固定 - - -
竜撃砲 - 固定 - - -
「のけ無効」は「のけぞり無効」

ガード性能
- ノーマル ガード性能+1 ガード性能+2
攻撃力 後退 ダメージ 後退 ダメージ 後退 ダメージ
極強
中+
中-
極弱
敵の攻撃が強いほどガード使用時のスタミナ消耗度も増加

砲撃のタイプ別特徴
タイプ 装弾数 射程 範囲 攻撃力 斬れ味
消耗
通常型 5
放射型 3
拡散型 2

砲撃と竜撃砲の威力
タイプ レベル 攻撃力 HIT
砲撃 通常LV1 1
砲撃 通常LV2 1
砲撃 通常LV3 1
砲撃 通常LV4 1
砲撃 通常LV5 1
砲撃 放射LV1 1
砲撃 放射LV2 1
砲撃 放射LV3 1
砲撃 放射LV4 1
砲撃 放射LV5 1
砲撃 拡散LV1 1
砲撃 拡散LV2 1
砲撃 拡散LV3 1
砲撃 拡散LV4 1
砲撃 拡散LV5 1
竜撃砲 LV1 4
竜撃砲 LV2 4
竜撃砲 LV3 4
竜撃砲 LV4 4
竜撃砲 LV5 4
攻撃力は全弾HIT時の数値



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