ハンマーの特徴 |
全武器中トップクラスの攻撃力と全ての攻撃が打撃系統なのでモンスターのスタミナを奪い頭部攻撃でめまい状態にできる武器。 短所は短いリーチとガードができないこと、攻撃系統に切断が無いので尻尾を斬ることができない。 長所は武器出し状態や溜め状態でも移動速度が落ちない、溜め状態中はのけぞり無効、風圧【小】【大】無効。 ただし溜め状態中はスタミナが減少する、回転回避で中断が可能。 |
ハンマーの立ち回り |
高い攻撃力と溜め状態でも移動速度が落ちない特性を活かす戦法がセオリーとなる。 溜め状態で敵の頭部などに近づき攻撃→回転回避でチャンスを待つ。 全ての攻撃でスタミナを奪えるのでモンスターが疲れてくれば隙も多くなり連続攻撃で一気にダメージを稼げる。 |
ハンマーの連続攻撃 |
基本的な連続攻撃は下記など。 ・[縦振り(X)→縦振り(X)→アッパー(X)→溜め攻撃1(R溜め)]。 ・[溜め攻撃2(R溜め)→横振り(A)→縦振り(X)→アッパー(X)]。 |
ハンマーのおすすめスキル | ||
スタミナ:ランナー | 10 | 回避とガード時以外のスタミナ消費速度が減少する |
KO:KO術 | 10 | モンスターを気絶状態にする確率が1.1倍に上昇する |
減気攻撃:スタミナ奪取 | 10 | モンスターのスタミナへのダメージが1.2倍に上昇する |
溜め短縮:集中 | 10 | 大剣・ハンマー・弓の溜め時間が20%短くなる 双剣・太刀・スラッシュアックス・チャージアックスの錬気ゲージ溜め速度が1.2倍に速くなる |
回避性能:回避性能+3 | 20 | 回避行動時の無敵時間が3倍に伸びる |
攻撃の種類 | ||||||
アクション | 威力 | 系統 | 気絶 | 減気 | 乗り | のけ 無効 |
振り上げ(武器出し) | 15 | 打撃 | 低 | 低 | - | 〇 |
縦振り | 35 | 打撃 | 低 | 低 | - | 〇 |
縦振り連打 | 15 | 打撃 | 低 | 低 | - | - |
横振り | 15 | 打撃 | 中 | 低 | - | 〇 |
アッパー | 80 | 打撃 | 高 | 低 | - | 〇 |
溜め攻撃1 | 20 | 打撃 | 低 | 低 | - | 〇 |
溜め攻撃2 | 35 | 打撃 | 高 | 低 | - | 〇 |
溜め攻撃3[2連] | 70 | 打撃 | 中 | 高 | - | 〇 |
溜め攻撃1追加 | 15 | 打撃 | 低 | 低 | - | 〇 |
回転攻撃1 | 50 | 打撃 | 高 | 低 | - | 〇 |
回転攻撃2 | 80 | 打撃 | 高 | 低 | - | 〇 |
回転攻撃3 | 15 | 打撃 | 低 | 低 | - | - |
回転攻撃[3連] | 95 | 打撃 | 中 | 中 | - | 〇 |
ジャンプ叩きつけ | 35 | 打撃 | 低 | 低 | 〇 | 〇 |
ジャンプ溜め攻撃1 | 55 | 打撃 | 高 | 低 | 〇 | 〇 |
ジャンプ溜め攻撃2 | 60 | 打撃 | 高 | 低 | 〇 | 〇 |
ジャンプ溜め攻撃3 | 70 | 打撃 | 高 | 低 | 〇 | 〇 |
※「のけ無効」は「のけぞり無効」 |