モンスターハンター4G

弾の特徴



弾性能
最大
所持
威力
HIT数 総ダメ 弾速 距離 追加効果 調合レシピ 成功
確率
作成
個数
LV1通常弾 1 近距離攻撃力UP- - -
LV2通常弾 99 1 近距離攻撃力UPカラの実×ハリの実 95% 2〜4個
LV3通常弾 99 1+跳弾3 近距離攻撃力UP
跳弾(3回)
カラの実×はじけイワシ 95% 2〜4個
LV1貫通弾 60 3 やや近距離攻撃力UP
貫通効果
カラの実×ツラヌキの実 90% 1〜3個
LV2貫通弾 60 4 やや近距離攻撃力UP
貫通効果
カラ骨×鳥竜種の牙 75% 1〜3個
LV3貫通弾 60 5 やや近距離攻撃力UP
貫通効果
カラ骨×ハリマグロ 75% 1〜2個
LV1散弾 80 3 -カラの実×はじけクルミ 90% 1〜3個
LV2散弾 70 4 -カラの実×竜の牙 75% 1〜3個
LV3散弾 60 5 -カラ骨×竜の牙 75% 1〜3個
LV1徹甲榴弾 9 1+爆発1 爆発・火属性・気絶カラの実×ニトロダケ 90% 1個
LV2徹甲榴弾 9 1+爆発1 爆発・火属性・気絶カラの実×ハレツアロワナ 90% 1個
LV3徹甲榴弾 9 1+爆発1 爆発・火属性・気絶カラ骨×バクレツアロワナ 75% 1個
LV1拡散弾 3 1+爆発3 爆発・火属性カラの実×カクサンの実 90% 1個
LV2拡散弾 3 1+爆発4 爆発・火属性カラ骨×竜の爪 75% 1個
LV3拡散弾 3 1+爆発5 爆発・火属性カラ骨×カクサンデメキン 75% 1個
火炎弾 60 1 火属性カラの実×火薬草 90% 1個
水冷弾 60 1 水属性カラの実×キレアジ 75% 1〜3個
電撃弾 0 1 電属性カラの実×光蟲 75% 2〜4個
氷結弾 60 1 氷属性カラの実×氷結晶 75% 1〜3個
滅龍弾 3 5 龍属性カラ骨×龍殺しの実 75% 1個
爆破弾 12 1 爆破カラの実×バクレツアロワナ 65% 1〜3個
斬裂弾 30 1+斬裂3 切断系カラの実×砥石 75% 1〜3個
竜撃弾 10 2 極短 火属性カラ骨×ハレツアロワナ 65% 1個
LV1毒弾 12 1 毒属性カラの実×毒テングダケ 90% 1個
LV2毒弾 12 1 毒属性カラ骨×イーオスの毒牙 75% 1個
LV1麻痺弾 12 1 麻痺属性カラの実×マヒダケ 90% 1個
LV2麻痺弾 8 1 麻痺属性カラ骨×ゲネポスの麻痺牙 90% 1個
LV1睡眠弾 12 - 1 - 睡眠属性カラの実×ネムリ草 90% 1個
LV2睡眠弾 8 - 1 - 睡眠属性カラ骨×眠魚 75% 1個
LV1減気弾 12 1 極長 気絶+スタミナ減小カラの実×クタビレタケ 75% 1個
LV2減気弾 8 1 極長 気絶+スタミナ減大カラ骨×シンドイワシ 75% 1個
LV1回復弾 12 - 1 - 味方:体力小回復カラの実×薬草 90% 1個
LV2回復弾 12 - 1 - 味方:体力大回復回復薬×カラの実 80% 1個
鬼人弾 5 - 1 - 味方:90秒間攻撃力UP
斬れ味UP
鬼人薬×カラ骨 75% 1個
硬化弾 5 - 1 - 味方:90秒間防御力UP
のけぞり無効
硬化薬×カラ骨 75% 1個
捕獲用麻酔弾 8 - 1 - 大型モンスター捕獲捕獲用麻酔薬×カラ骨 90% 1個
ペイント弾 99 - 1 - モンスターにペイントカラの実×ペイントの実 90% 1個
最大
所持
威力
HIT数 総ダメ 弾速 距離 追加効果 調合レシピ 成功
確率
作成
個数
「威力」は1HIT時の追加と属性ダメージを含まない弾のみの物理ダメージ
「総ダメ」は全弾命中時の物理+追加+属性ダメージ(軽減無時)の総ダメージ量

リロードと反動性能
リロード時間 反動
















2


1





LV1通常弾
LV2通常弾
LV3通常弾
LV1貫通弾
LV2貫通弾
LV3貫通弾
LV1散弾
LV2散弾
LV3散弾
LV1徹甲榴弾
LV2徹甲榴弾
LV3徹甲榴弾
LV1拡散弾
LV2拡散弾
LV3拡散弾
火炎弾
水冷弾
電撃弾
氷結弾
滅龍弾
爆破弾
斬裂弾
竜撃弾
LV1毒弾
LV2毒弾
LV1麻痺弾
LV2麻痺弾
LV1睡眠弾
LV2睡眠弾
LV1減気弾
LV2減気弾
LV1回復弾
LV2回復弾
鬼人弾
硬化弾
捕獲用麻酔弾
ペイント弾
















2


1





リロード時間 反動
装填速度+は+3で3段階UP、+2で2段階UP、+1で1段階UP。
装填速度-は-3で3段階DOWN、-2で2段階DOWN、-1で1段階DOWN。
反動軽減+は+3で3段階小さく、+2で2段階小さく、+1で1段階小さく。
反動軽減-は-3で3段階大きく、-2で2段階大きく、-1で1段階大きく。
サイレンサー+は1段階小さく。

ブレ抑制+-スキル効果
元ブレ ブレ-2 ブレ-1 ブレ無 ブレ-1 ブレ-2
なし 左右大 左右小 なし なし なし
左右小 左右大 左右大 左右小 なし なし
右側小 右側大 右側大 右側小 なし なし
左側小 左側大 左側大 左側小 なし なし
左右大 左右大 左右大 左右大 左右小 なし
右側大 右側大 右側大 右側大 右側小 なし
左側大 左側大 左側大 左側大 左側小 なし

通常弾の特徴
狩場に持ち込める弾数も多く調合も容易なため主力の弾となる。
LV1通常弾は持ち込む必要が無く弾数無制限で利用できるが威力が低い。
通常弾は反動が少なく適正距離がある、敵との距離が遠くなるほど威力が下がる。

貫通弾の特徴
モンスターの体内を貫通することで連続してダメージを与えられる。
弾LVにより最大ヒット数が変化し大きいモンスターに撃ち込むことで複数の部位に効果がある。
貫通弾には適正距離があり近すぎても遠すぎても若干威力が落ちるので適正距離を見極めるのも重要。

散弾の特徴
飛距離は短いが前方の広範囲に数発の弾をばらまける弾。
弾LVにより最大ヒット数が増減。
複数の小型モンスターを対象に使えたり、大型モンスターに集中砲火で攻撃したりと用途は多い。

徹甲榴弾の特徴
徹甲榴弾は着弾してから一定時間後に爆発し固定ダメージ+火属性ダメージを与える。
さらに爆発時には音爆弾と同様の効果も発生。
頭部に当てることでめまい効果も誘発できる。

拡散弾の特徴
拡散弾は着弾後に小型の爆弾をばらまいて爆発し固定ダメージ+火属性ダメージを与える。
弾LVによりばらまかれる爆弾の数が増減。
比較的反動が大きいので使い所に注意したい。

属性弾の特徴
属性弾とは火炎弾、水冷弾、電撃弾、氷結弾の4つを指す。
それぞれに対応した属性ダメージを与える。
与えるダメージは固定属性値+武器自体の攻撃力で異なる。

滅龍弾の特徴
滅龍弾は貫通効果+龍属性ダメージを与えられる弾。
モンスターによっては絶大な効果を発揮するが所持弾数が少なく反動も大きい。

爆破弾の特徴
爆破弾は着弾するとモンスターに固定値を蓄積させ、この値が一定値に達すると爆発し固定ダメージを与える。
弾の仕様も特殊で所持弾数が少なく扱いにくい。

斬裂弾の特徴
斬裂弾は着弾後の一定時間経過で炸裂し切断系のダメージを与える。
ダメージは弾の威力+武器自体の攻撃力で異なる。
切断系なので尻尾の切断に使えるのが特徴。

竜撃弾の特徴
竜撃弾は接近状態で正面に爆発を発生させダメージを与える。
攻撃力は抜群だが発射までの隙が大きくモンスターを足止めしてからでないと使えない。

水中弾の特徴
飛距離は短いが前方の広範囲に数発の弾をばらまける弾。
弾LVにより最大ヒット数が増減。
水中での使用により本来の力を発揮するが地上では威力がいちじるしく低下。

状態異常弾の特徴
状態異常弾とは毒弾、麻痺弾、睡眠弾、減気弾の4つを指す。
それぞれに対応した固定の状態異常値をモンスターに蓄積させると同時にダメージも与える(睡眠弾以外)。
LV2弾は固定蓄積値が高いがその分反動が大きくなるので注意したい。

サポート弾の特徴
回復弾、鬼人弾、硬化弾は味方に使うことで効果を発揮する。
発射すると複数の弾が前方の広範囲に広がり効果を与える。
回復弾はモンスターにも効果を発揮するが鬼人弾、硬化弾は仲間キャラのみに有効。
鬼人弾は一定時間味方の攻撃力、斬れ味、ボウガンと弓の適正距離ダメージを上昇させる。
硬化弾は一定時間味方の防御力を上昇させのけぞりを無効化する。



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