大剣の特徴 |
攻撃力とリーチに優れ、ガードも可能な剣士の主要武器。 溜め斬りによる一撃ダメージは全武器中でもトップクラス。 弱点は武器構え時の移動速度がかなり遅いのとガードを多用すると切れ味が低下すること。 攻防のバランスが良く使いやすいので初心者から上級者まで扱うハンターは多い。 |
大剣の立ち回り |
大剣の弱点である武器構え時の移動速度を補うため攻撃の基本スタイルは納刀状態でモンスターに近づく→武器出し攻撃→回転回避→納刀が基本となる。 武器出し攻撃の後にモンスターに隙があれば連続攻撃や溜め斬りで一気にダメージ量を稼ぐ、隙が無ければ回転回避で離脱する。 溜め斬りは強力な攻撃だが最大の3段階目まで溜めるにはかなり時間が必要、だがモンスターの動きに合わせて1・2段階目で溜めを開放してもそれなりのダメージを与えられる機転もメリットの1つ。 逆に3段階目を過ぎて溜めすぎ状態になると攻撃力が2段階溜め程度まで弱体化してしまうのでオーラの色と音で確認する。 剣士の武器ではリーチが長いので高い位置の部位破壊も狙える。 大剣のガードは中程度のダメージまでは完全ガード可能だがハンターがのけぞる様な攻撃をガードすると斬れ味を激しく消耗するので注意する。 |
大剣の連続攻撃 |
使いやすい[連続攻撃は縦切り(X)→なぎ払い(X)→斬り上げ(X+A)…]の繰り返しが基本。 溜め斬りからの連携は[溜め斬り(X長押し)→なぎ払い(X)→溜め斬り(X長押し)]など。 武器出しから溜め斬りに繋げるには[武器出し攻撃(X)→横殴り(X)→溜め斬り(X長押し)→回転回避(B)]など。 |
大剣のおすすめスキル | ||
溜め短縮:集中 | 10 | 大剣・ハンマー・弓の溜め時間が20%短くなる 双剣・太刀・スラッシュアックス・チャージアックスの錬気ゲージ溜め速度が1.2倍に速くなる |
抜刀会心:抜刀術【技】 | 10 | 抜刀攻撃が必ず会心攻撃になる |
抜刀減気:抜刀術【力】 | 10 | 頭部に当てた抜刀攻撃が必ず気絶効果になる |
納刀:納刀術 | 10 | 武器を納める動作が速くなる |
攻撃の種類 | ||||||
アクション | 威力 | 系統 | 気絶 | 減気 | 乗り | のけ 無効 |
縦切り(武器出し) | 40 | 切断 | - | - | - | 〇 |
斬り上げ | 40 | 切断 | - | - | - | 〇 |
なぎ払い | 30 | 切断 | - | - | - | 〇 |
横殴り | 15 | 打撃 | 中 | 中 | - | 〇 |
溜め斬り | 40 | 切断 | - | - | - | 〇 |
溜め斬り1段 | 55 | 切断 | - | - | - | 〇 |
溜め斬り2段 | 65 | 切断 | - | - | - | 〇 |
溜め斬り3段 | 95 | 切断 | - | - | - | 〇 |
溜めすぎ | 65 | 切断 | - | - | - | 〇 |
強溜め斬り | 45 | 切断 | - | - | - | 〇 |
強溜め斬り1段 | 60 | 切断 | - | - | - | 〇 |
強溜め斬り2段 | 75 | 切断 | - | - | - | 〇 |
強溜め斬り3段 | 100 | 切断 | - | - | - | 〇 |
強なぎ払い | 40 | 切断 | - | - | - | 〇 |
強なぎ払い1段 | 45 | 切断 | - | - | - | 〇 |
強なぎ払い2段 | 55 | 切断 | - | - | - | 〇 |
強なぎ払い3段 | 95 | 切断 | - | - | - | 〇 |
ジャンプ斬り | 40 | 切断 | - | - | 〇 | 〇 |
キック | 1 | 打撃 | - | - | - | 〇 |
※「のけ無効」は「のけぞり無効」 |
ガード性能 | |||||||
- | ノーマル | ガード性能+1 | ガード性能+2 | ||||
攻撃力 | 後退 | ダメージ | 後退 | ダメージ | 後退 | ダメージ | |
極強 | 大 | 有 | 大 | 有 | 大 | 有 | |
強 | 大 | 有 | 大 | 有 | 大 | 有 | |
中+ | 大 | 有 | 大 | 有 | 中 | 無 | |
中 | 大 | 有 | 中 | 無 | 中 | 無 | |
中- | 中 | 無 | 中 | 無 | 無 | 無 | |
弱 | 中 | 無 | 無 | 無 | 無 | 無 | |
極弱 | 無 | 無 | 無 | 無 | 無 | 無 | |
※敵の攻撃力が強いほどガード使用時の斬れ味消耗度も増加 |