641:ホーンビートル |
|||||||||
自然系 | |||||||||
R | S | 枠 | M枠 | ||||||
通常 | 新生 | G | 3回 | ||||||
HP | 1006 | 1208 | 1611 | 873 | |||||
MP | 478 | 574 | 766 | 415 | |||||
攻撃 | 786 | 944 | 989 | 682 | |||||
防御 | 1164 | 1397 | 1464 | 1009 | |||||
素早 | 592 | 711 | 745 | 514 | |||||
賢さ | 493 | 592 | 621 | 428 | |||||
合計 | 4519 | 5426 | 6196 | 3921 | |||||
新生配合の数値 |
武器 |
ひかりのつえ(攻110) |
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。 |
追加効果 |
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。 |
しようひMPせつやく:特性「しようひMPせつやくjの効果。 |
混乱耐性アップ:混乱耐性が1段階上がる。 |
特性 |
メガボディ |
HPの減少量に応じて通常攻撃のダメージが最大2倍までアップ、能力の上限値が少しアップ、成長値が1.5倍にアップ、テンションバーン発動率が1.5倍にアップ、ザキ・毒・呪い・マインド・マヒ・眠りの耐性が2段階アップ。 |
全ガード+ [新生] |
全ての耐性が1段階上がる、ただし回復と反射は変化しない。 |
ライトメタルボディ |
敵の攻撃で受けるダメージが1/2になるが消費MPが1.5倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が1段階アップ。 |
ときどきスカラ |
戦闘中、自分にスカラを使うことがある。 |
いきなり赤い霧 |
戦闘開始時、赤い霧の効果で斬撃を使えなくさせることがある。 |
イオブレイク |
敵のイオ系の耐性を2段階下げる、ただしイオ系が無効の敵には効果がない。 |
一発逆転 |
戦闘中に残りHPが約10%以下になるとテンションが2段階上がる。 |
まねまねカブトムシの説明 |
イルルカ買って初期の頃に使っていたカブトムシです。 基本まねまねor体技予測です。 ライトメタルということでMPが不足しがちなので、武器に消費MP節約。スラリン船のスキルで自動MP回復。それにイオブレイクが乗る、てんぺんちいもあったので。 守備は個体値調整して2200くらいです。ときどきスカラがかかれば物理は通しません。 素でルカニ無効なのも大きいですね。 穴も結構ありますが、ハマった時は強く、結構頑張ってくれてました。 よかったら評価、コメントお願いします。 |
みんなのコメント(全2件) |
2:たーぼ(cOvB.bmI) 2014/05/22 23:36 闇よりの使者コメントありがとうございます そうですね。インテもしくはブレイクが乗ったメドローアはたしかにやばいです。 ですが、てんぺんちいなどの体技は体技予測もありますし。 ダメージも、ボックススライムのてんぺんちいが130から180くらい。ブレイクが乗らない普通のモンスターのてんぺんちいなら60から70くらいですので、結構生き延びれます。 相手がメタルキラー持ちだとさらにくらいますが、魔法、体技のモンスターだとメタルキラーがあんまりついてないので、相手と味方の構成にもよりますが、なんとかなったりします。 ですが、メドローアには弱いですね。守備SP削って、味方にスクルトかけてもらって、メラガードが入ったスキルを付ければいいかもしれませんね。 [編集・削除] |
1:闇よりの使者(fiZkkyrU) 2014/05/22 09:36 亡者なしでライトメタルを残すなら、 耐性をもっと強化しておきたいところ。 使用率の多いメドローア、天変地異、獣王激烈掌が半減とはいえ普通に通ってしまうのが問題です。 HPの低さが露呈してしまうので、まねまねする前に死んでしまいます。 [編集・削除] |
ホーンビートル育成型 | ||||
評価 | モンスター | 枠 | AI | 新生特技 |
7.3(10) | ホーンビートル:要塞カブトムシ | M | 1〜2 | つねにマホカンタ |
スキル:スーパーガードSP 最強VS体技 スラリン船 最強グラブゾン | ||||
3.2(4) | ホーンビートル:万能型 | M | 1〜2 | 全ガード+ |
スキル:サポーターSP ルカニガード 最強ブレス ジェノダーク | ||||
2.7(3) | ホーンビートル:コハクそうを参考に作成 | M | 1〜2 | こうどうおそい |
スキル:スーパーガードSP ミラクルガードSP 守備力アップSP とんこつパワー | ||||
2.0(2) | ホーンビートル:まねまねカブトムシ | M | - | 全ガード+ |
スキル:最強VS体技 スラリン船 仁義 守備力アップSP | ||||
1.7(3) | ホーンビートル:置物ギャンカウ型ホーンビートル | M | 1〜2 | ギャンブルカウンター |
スキル:ウルトラガードSP スーパーガードSP ミラクルガードSP とんこつパワー | ||||
1.3(3) | ホーンビートル:耐性アタック型ホーンビートル | M | 1〜2 | いきなりバイキルト |
スキル:レティス スラ忍ピンク 攻撃力アップSP スーパーガードSP |
※新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。 ※耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。 ※耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。 ※新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。 |