ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

アクアマリンホーク:超ギガハンター



071:アクアマリンホーク

自然系
R F S枠
  通常 新生 3回
HP 1750 2100 2520 3360 1365
MP 840 1008 1210 1614 656
攻撃 400 480 404 424 312
防御 580 696 585 613 453
素早 800 960 807 846 624
賢さ 680 816 686 719 531
合計 5050 6060 6212 7576 3941
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
こうどうはやい
自分の行動が一番最初になるが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が2段階下がる。
みかわしアップ
敵の攻撃をかわす確率が2倍になる。
まれにまもりの霧
戦闘中、自分にまもりの霧を使うことがある。
AI2回行動 [新生]
AIで2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。
ロケットスタート
戦闘開始から3ラウンド目までは敵に与えるダメージが増加するが4ラウンド目以降は減る。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱 弱点
ギラ 弱点 マヒ
イオ 半減 眠り 半減
バギ 無効 マヌーサ
ヒャド マホトラ 無効
ジバリア ハック 半減
デイン 半減 呪文
ドルマ 斬撃
ベタン 体技
吹雪 半減 踊り 無効
ザキ ダウン
弱点 ルカニ
呪い 弱点 ボミエ 軽減
マインド 無効 フール 半減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

超ギガハンターの説明
HPとMPが共に上位に位置し特性もそれなりに良質なものを持ってますが今回は特性「いきなり白い霧」を「AI2回」に変えました。

これによりAI2回でもHP1700MP800すばやさ790になります。
ここからVS超ギガボディに焦点を当てていきます。

開幕すてみは高HPで耐えます。
使う技は体当たり→じごくの踊り、ロケットスタート&ギガキラーで×1.5倍のダメージです。
相手の踊り封じ耐性は普通と考え
AI4回をHP2500と想定し体当たりで1125から1500、じごくの踊りで2025で即死
AI1回をHP4200と想定し体当たりで1800から2400、じごくの踊りで2025で瀕死or即死。

亡者マネマネは体当たり→じごくの踊り+α(後続の味方の技)でこちらの1体(この子は踊り封じ耐性:無効によりノーダメージ)は倒れますが、その後MP切れで終わります。

S×4戦ではVSスモポとすばやさはいい勝負、ブレイクはありませんがロケットスタート+スタンダードキラーで約1.4倍ダメージになる天変地異→獣王で(290から490)×2のダメージを当てます(MP豊富により連発可)

AI作戦はじごくの踊り◎、獣王○、他は×等にすればHP満タン時に獣王、HPが減ればじごくの踊りをやります。

以上なります。評価&コメント宜しくお願いします。

訂正 武器特性:アンチみかわし→スタンダードキラー

みんなのコメント(全2件)
2:REONA(SrVLF/CU)
2014/06/21 09:41
haru様
マンモゼウスは体当たり+高火力技があればいいや思い選びましたが、チャンピオン・メイザーの方がありですね。

どれもブレイクは無いので4枠以外はMP豊富を生かした相殺狙いで行こうと思います。
[編集・削除]
1:haru(vDF246h6)
2014/06/20 19:05
4枠に関しては強いと思いますが、他の枠での運用がちょっときつい気がします。まあ、4枠キラーなので仕方ないかもしれませんが・・・
個人的にはマンモデウスをチャンピオンSPか魔戦士メイザーにすれば4枠以外の時も前者は天変地異やビッグバン、激烈、すてゼロパ相殺用に捨て身が習得可能で、後者はオーロラブレスやギガクロスが手に入るのでお勧めです。
あと、どちらも採用率が高いスキルなので、全ての技が相殺用としても使えるかもしれません。逆に相殺を利用されないように注意も必要ですがw

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登録者・評価(10点満点)
平均点7.60 評価数5 閲覧数3987
名前REONA(SrVLF/CU)
時間2014/06/20 00:26


アクアマリンホーク育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.6(5) アクアマリンホーク:超ギガハンター S 2 AI2回行動
スキル:ねぶた魂 カンダタワイフ マンモデウス
6.8(9) アクアマリンホーク:特攻あがきホーク S - 最後のあがき
スキル:バーサーカー ブオーン ねぶた魂
5.8(17) アクアマリンホーク:使えるかな S - こうどうおそい
スキル:ブオーン 賢者SP カンダタワイフ
5.0(3) アクアマリンホーク:何かを成して散る S - 最後のあがき
スキル:じこぎせい ねぶた魂 MPアップSP
3.6(5) アクアマリンホーク:[めざせ全モンス登録]補助まわし S 3 AI3回行動
スキル:ブオーン ウルトラガードSP アッパー
3.2(5) アクアマリンホーク:状態異常撒き&腐らないスキル S 2〜3 AI2〜3回行動
スキル:アンデッド 御柱のとどろき サージタウス
1.0(2) アクアマリンホーク:藍玉の鷹 S 1〜3 AI1〜3回行動
スキル:フェザーウインド 最強バギ&ギラ スーパースターSP
1.0(5) アクアマリンホーク:超高速アタッカー S - いきなりリバース
スキル:甘夏のしらべ 呪いガード 九神将

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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