ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

しん・りゅうおう:AI2回行動型しん・りゅうおう



793:しん・りゅうおう

ドラゴン系
R SS 超G枠
  通常 新生 3回
HP 2205 2646 2867
MP 750 900 975
攻撃 511 614 666
防御 483 580 629
素早 580 696 755
賢さ 483 580 629
合計 5012 6016 6521
新生配合の数値

武器
神竜のツメ(攻130)
効果:ドラゴン系へのダメージが20%アップ。
追加効果
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。
メタルキラー:特性「メタルキラー」の効果。

特性

超ギガボディ
攻撃が全体攻撃になりあらゆる攻撃であたえるダメージがアップ、ダメージ上限が9999となる、成長値が2.5倍にアップ、テンションバーン発動率が2.5倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が4段階アップ。
AI2回行動 [新生]
AIで2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。
神の息吹
ブレスでの攻撃時、相手の全耐性を1段階下げて判定する。
いあつ
戦闘がはじまった時に敵をいあつで敵全体を1ターン動けなくすることがある。
ギャンブルカウンター
攻撃されるとその敵に2倍のダメージで反撃することがある。
デインブレイク
敵のデイン系の耐性を2段階下げる、ただしデイン系が無効の敵には効果がない。
炎ブレスブレイク
敵の炎ブレス系の耐性を2段階下げる、ただし炎ブレス系が無効の敵には効果がない。
ときどきバイキルト
戦闘中、自分にバイキルトを使うことがある。
秘めたるチカラ
4ラウンド経過で攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさが1.1倍にアップ、10ラウンド経過で1.3倍にアップ。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 半減 混乱 無効
ギラ 無効 マヒ 無効
イオ 眠り 無効
バギ マヌーサ 半減
ヒャド マホトラ 半減
ジバリア 軽減 ハック 無効
デイン 呪文
ドルマ 無効 斬撃 無効
ベタン 弱点 体技 半減
無効 無効
吹雪 踊り 半減
ザキ 無効 ダウン
激減 ルカニ 無効
呪い 無効 ボミエ
マインド 無効 フール 半減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

AI2回行動型しん・りゅうおうの説明
4枠はAI1回が鉄板ですが、今回はしん・りゅうおうのAI2回行動型です
スキル
チャンピオンSP 回し蹴り、正拳突き、捨て身
カステラ大名 ステアタ、兜割り、ルカニ耐性&守備力の補強
がばい ハック耐性&ステータスの補強
ウルトラガードSP 体技・踊り封じ&ルカニ&マホトラガード
攻撃力・守備力SP 説明不要
スモボPTは、捨て身で一掃します。AI1回行動型程の火力は出せませんが、スモボ程度の耐久なら容易に狩れます
ゴッデス及びメタル系には、正拳突きで鉄拳制裁します。メタル系の他、いきなりスカラ勢(ギガキラマジ等)にも有効です。4枠が正拳突きを使うとダメージが恐ろしいことになるので...
3枠以上には、回し蹴り→αで蹴り倒しましょう。並みの守備力相手なら、一発で蹴り飛ばせます
その他のPTには、ステアタでフルボッコにします。時々バイキが乗れば、1500超えのダメージが叩き出せます
弱点はマホトラと踊り封じ系が半減なのと、(超)行動早い速攻PTにワンパンされてしまう点です
AI2回行動型の4枠って実際に使ってみると、案外面白いですよ

みんなのコメント(全2件)
2:みやこ(qWkbe.Yg)
2014/06/29 20:01
私も初期にAI2回のコイツを作ったことがあります。(笑)
その時は、凍て波→マダンテ その後はステレスで使っていましたが、ハック、マホトラ、ルカニを埋めれずスモボにボコボコにされました。(泣)

話はそれましたが、私が使っていたときは、AI2回のすてみは全く頭になかったです。

4枠全ての宿命ですが、脳筋物理に瞬殺されたり、ラウンド0で行動できずに終わったりすることも多いと思いますが、素晴らしいアイディアですね。
[編集・削除]
1:DREAM (.ZLtXa9w)
2014/06/29 19:34
AI 2回型ですか。私も一時期使ってたなぁ。(しみじみ)
いいですね。体当たり地獄の踊り対策は、潔く諦めましょう。(T-T)
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登録者・評価(10点満点)
平均点4.75 評価数4 閲覧数3393
名前眠いスライム(kW6NmrcM)
時間2014/06/29 19:28


しん・りゅうおう育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.8(10) しん・りゅうおう:超こうどうはやいアタッカー 超G 4 超こうどうはやい
スキル:御柱のとどろき カンダタワイフ 凶魔獣メイザー 攻撃力アップSP ミラクルガードSP メタルハンター
6.5(2) しん・りゅうおう:超耐久型・真・竜王 超G 4 全ガード+
スキル:ダイヤモンドスライム スライダークロボ カンダタワイフ カステラ大名 がんせきガードSP 守備力アップSP
6.3(9) しん・りゅうおう:二刀流の剣豪しん・りゅうおう 超G 2 AI2回行動
スキル:がばい 攻撃力アップSP 最強メラ&デイン 守護者ラズバーン ピーナッツ革命 フェニックス
6.3(3) しん・りゅうおう:耐久型しんりゅうおう【裏用】 超G 4 全ガード+
スキル:しん・りゅうおう ウルトラガードSP しろくろガードSP いかりのご老公 がばい マネマネ
6.2(8) しん・りゅうおう:神竜王 超G - 超ハードメタルボディ
スキル:HPアップSP 攻撃力アップSP 守備力アップSP カステラ大名 いごっそう けもの道
6.2(14) しん・りゅうおう:万能?中途?なドラゴン 超G - ライトメタルボディ
スキル:仁義 がばい カステラ大名 フェニックス いかりのご老公 ピーナッツ革命
6.2(5) しん・りゅうおう:超速ブレス型 超G 4 超こうどうはやい
スキル:グランドブレスSP ヒヒュドラード ウルトラガードSP ルカニガード いごっそう ブオーン
6.1(9) しん・りゅうおう:一発屋の竜王 超G - 自動MP回復
スキル:じげんりゅう がばい カステラ大名 百万石のほこり 目覚めし桃太郎 がんせきガードSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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