221:ディゴング |
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ドラゴン系 | |||||||||
R | D | 枠 | M枠 | ||||||
通常 | 新生 | G | 3回 | ||||||
HP | 2064 | 2477 | 3303 | 2013 | |||||
MP | 696 | 836 | 1115 | 680 | |||||
攻撃 | 748 | 898 | 941 | 730 | |||||
防御 | 521 | 626 | 656 | 509 | |||||
素早 | 429 | 515 | 540 | 419 | |||||
賢さ | 471 | 566 | 593 | 460 | |||||
合計 | 4929 | 5918 | 7148 | 4811 | |||||
新生配合の数値 |
武器 |
ひかりのつえ(攻110) |
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。 |
追加効果 |
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。 |
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。 |
テンションバーン+:テンションバーンの発動確率が少し上がる。 |
特性 |
メガボディ |
HPの減少量に応じて通常攻撃のダメージが最大2倍までアップ、能力の上限値が少しアップ、成長値が1.5倍にアップ、テンションバーン発動率が1.5倍にアップ、ザキ・毒・呪い・マインド・マヒ・眠りの耐性が2段階アップ。 |
AI1〜3回行動 |
AIで1〜3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。 |
会心出やすい |
会心の一撃の確率が2倍になる。 |
ヒートアップ |
敵の会心の一撃や呪文会心を受けた時にテンションが2段階上がる。 |
こうどうおそい [新生] |
自分の行動が一番最後になるが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が2段階上がる。 |
まれにハイテンション |
戦闘中、自分のテンションをハイテンションを2段階あげることがある。 |
暴走機関 |
戦闘中に残りHPが半分以上ある時はHPが10%減りテンションが上がる。 |
ロマン魚の説明 |
以前耐久バルザックを投稿させていただいた者です。あの時コメント・閲覧・評価等をして下さった方々、ありがとうございました。 ・戦法 青天の霧の下で、マダンテをうつだけです。暴走期間+炎ブレスブレイク+MPバブル+メガボディ補正等で、マダンテの威力を底上げします。 ・「アンチみかわし」→「行動遅い」 リバパで使うので(表でリバース→裏で青天の霧→マダンテという流れです)、行動遅いを付けました。 ・魔法使いSP マダンテ、MP増加、自動MP回復 ・ブオーン 耐久強化、素早さ半減、岩石落とし等 ・神鳥レティス MPバブル、リバース等 ・竜皇帝バルグディス 地獄の踊り、呪いの鉄槌、オーロラブレス、凍てつく波動等 ・補足 わざわざ事前にリバース状態にしておくのは、この魚が動く前に落とされてしまうことが多かったためです。リバース状態から青天の霧をまくと、青天(行動遅いスモボ推奨)→マダンテがうまく行えるようになりました。敵のみがわりは、お供で対処しています。(霧・マダンテの相殺や、ゼロの衝撃、あがきが怖いですが) 数千のダメージが乱れ飛ぶさまは、見ていて爽快です。もしよろしければ作ってみてください。 |
みんなのコメント(全7件) |
7:ポポラー(xlu6meso) 2014/08/26 22:06 ミスフルさん、はじめまして。コメントありがとうございます。 9999ダメージ、、、MPUPSPをつければ相手によっては届きそうですが、果たして・・・? 表で青天の霧をまくことは盲点でした。 裏のディゴングにバトンタッチした後、相手の時々霧さえ発動しなければ、また、他の超行動早いに邪魔されなければ、安定してマダンテをうてそうですね。 そのあたりの対策をしつつ、皆様の考えを取り入れたディゴングを作ってみようと思います。 [編集・削除] |
6:ミスフル(0VlysnT2) 2014/08/26 21:35 ロマンを求めるならきっちり9999ダメを狙いましょう(笑) 少し変えるだけで可能ですし。 やすらぎの笛に気づいているなら絶対使うべきです。2ターン目以降も2500程度のダメのマダンテを放てるはずです。 裏交代後に即晴天は甘い相手にしか通りません。そこで工夫して表で普通に戦いつつ隙をついて晴天を入れます→交代。つまりこの子は行動遅い→超行動早い。晴天役→みがわり封じ。これでロマン砲をドカンと当てます。 どうですか? [編集・削除] |
5:ポポラー(xlu6meso) 2014/08/26 19:01 REONAさん、はじめまして。コメントありがとうございます。 炎ブレスブレイクについて、完全にこちらの勘違いで、2枠ディゴングにそのような特性はありません。申し訳ないです。 このディゴングを使っていて、相手のゼロの衝撃が怖くて青天の霧をまけないことがよくあります。AI1?3回行動を残したのは、そのような時にマダンテに頼らずとも戦えるように、との思いからです。 ただ、AI1?3回行動は大抵期待に応えてはくれないので、思い切って外してしまうのも、新しい戦い方が見えてきて良いかもしれません。 [編集・削除] |
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ディゴング育成型 | ||||
評価 | モンスター | 枠 | AI | 新生特技 |
6.5(2) | ディゴング:ロマン魚 | M | 1〜3 | こうどうおそい |
スキル:魔法使いSP ブオーン 神鳥レティス 竜皇帝バルグディス | ||||
2.5(2) | ディゴング:マダンテ魚 | G | 1〜3 | ギガボディ |
スキル:神鳥レティス 攻撃力アップSP しん・りゅうおう MPアップSP ダイヤモンドスライム | ||||
1.0(3) | ディゴング:ガードの怪魚 | M | 1〜3 | 全ガード+ |
スキル:守備力アップSP ウルトラガードSP ミラクルガードSP スーパーガードSP |
※新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。 ※耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。 ※耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。 ※新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。 |