655:さそりアーマー |
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自然系 | |||||||||
R | S | 枠 | M枠 | ||||||
通常 | 新生 | G | 3回 | ||||||
HP | 1016 | 1220 | 1627 | 882 | |||||
MP | 512 | 615 | 820 | 445 | |||||
攻撃 | 838 | 1006 | 1054 | 727 | |||||
防御 | 974 | 1169 | 1225 | 845 | |||||
素早 | 585 | 702 | 736 | 507 | |||||
賢さ | 544 | 653 | 685 | 472 | |||||
合計 | 4469 | 5365 | 6147 | 3878 | |||||
新生配合の数値 |
武器 |
ひかりのつえ(攻110) |
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。 |
追加効果 |
炎耐性アップ:炎耐性が1段階上がる。 |
吹雪耐性アップ:吹雪耐性が1段階上がる。 |
ハック耐性アップ:ハック耐性が1段階上がる。 |
特性 |
メガボディ |
HPの減少量に応じて通常攻撃のダメージが最大2倍までアップ、能力の上限値が少しアップ、成長値が1.5倍にアップ、テンションバーン発動率が1.5倍にアップ、ザキ・毒・呪い・マインド・マヒ・眠りの耐性が2段階アップ。 |
AI1〜2回行動 |
AIで1〜2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。 |
れんぞく[2回] |
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。 |
ライトメタルボディ |
敵の攻撃で受けるダメージが1/2になるが消費MPが1.5倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が1段階アップ。 |
全ガード+ [新生] |
全ての耐性が1段階上がる、ただし回復と反射は変化しない。 |
ときどき白い霧 |
戦闘中、白い霧の効果で体技を使えなくさせることがある。 |
かばう |
仲間が攻撃を受けた時に身代わりでダメージを受けることがある。 |
白霧かばう型の説明 |
役割 裏での使用 かばうによる他のモンスターの盾 白い霧の持続、マジックバリアによる味方のサポートをしつつ余裕ができたらアンカーナックルで攻撃します。 耐性 普通 ボミエ 軽減 呪文封じ 斬撃封じ 息封じ 半減 デイン ベタン 体技封じ 激減 呪い 混乱 マヌーサ ハック 踊り封じ その他無効以上となっており、マジックバリア、スクルトを入れてしまえばダメージがほとんど通らなくなります。 長所 高い耐久力 メタルと違い耐性に大きな穴がなく、HPが1200程度 短所 PT全体がジリ貧になりやすい 残りの2枠の役割負担が大きい 総評 さそりアーマー自体高い耐久力で非常に使いやすいです。 残りの2枠にアタッカー、回復、バイキルト、スクルトなど多くの役割負担がかせられます。 残りの2体の組み方次第では、要塞のようなPTを組める可能性を秘めています。 |
さそりアーマー育成型 | ||||
評価 | モンスター | 枠 | AI | 新生特技 |
7.4(32) | さそりアーマー:ゴッデスに9999与えました | M | 1〜2 | 最後のあがき |
スキル:アスラゾーマ VS踊り シャチホコの乱 バーサーカー | ||||
6.9(14) | さそりアーマー:ネタ気味ロマン型 | M | 1〜2 | 超ハードメタルボディ |
スキル:HPアップSP 守備力アップSP ウルトラガードSP がばい | ||||
6.0(4) | さそりアーマー:白霧かばう型 | M | 1〜2 | 全ガード+ |
スキル:守備力アップSP ウルトラガードSP 最強VS体技 スラリン船 | ||||
2.7(3) | さそりアーマー:バランス型さそり | M | 1〜2 | つねにアタックカンタ |
スキル:攻撃力アップSP ダテ男 スーパーガードSP ウルトラガードSP |
※新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。 ※耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。 ※耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。 ※新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。 |