ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

クイーンモーモン:相殺王妃



549:クイーンモーモン

魔獣系
R A S枠
  通常 新生 3回
HP 1071 1286 2205 2940 836
MP 360 432 648 864 281
攻撃 448 538 565 592 350
防御 536 644 677 710 419
素早 688 826 868 910 537
賢さ 784 941 989 1037 612
合計 3887 4667 5952 7053 3035
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。
みかわしアップ:特性「みかわしアップ」の効果。
しようひMPせつやく:特性「しようひMPせつやくjの効果。

特性

スモールボディ
行動が早くなり攻撃を回避しやすくなる、能力の上限値が下がる、成長値が0.8倍に下がる。
AI3回行動 [新生]
AIで3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。
タメトラ攻撃
通常攻撃時に敵のテンションをうばい自分のテンションを上げることがある。
ときどき赤い霧
戦闘中、赤い霧の効果で斬撃を使えなくさせることがある。
いきなり赤い霧
戦闘開始時、赤い霧の効果で斬撃を使えなくさせることがある。
ジャミングブレイク
マヌーサ、マホトラ、ハックの2段階下げる。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 半減 混乱 半減
ギラ マヒ
イオ 無効 眠り 弱点
バギ マヌーサ 無効
ヒャド 弱点 マホトラ
ジバリア ハック
デイン 呪文
ドルマ 斬撃
ベタン 体技 無効
軽減
吹雪 踊り 無効
ザキ 無効 ダウン 弱点
半減 ルカニ
呪い ボミエ 半減
マインド 激減 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

相殺王妃の説明
どうも、BUCHIです。

今回は赤霧Pで使ってたクイーンモーモンです。この子は特性が優秀なこともあって赤霧PTでの採用率が高いですね。

【新生】ラブリー → AI3回行動 (本当はタメトラ攻撃がいらないのですがこれを抜くと消費MP2倍がつきますので・・・)

【スキル】

竜王・・・相殺or妨害用ジャミブレぶきみな光、やみのはどう等の各種特技

ドーク・・・相殺or妨害用の封じの息各種、いてつくはどう

サポーターSP・・・主にバイシオン、スクルト、バイメリト


基本的にマホカンorアタカンみがメタの隣で使います。
この子の仕事は赤霧の維持。
そして相手からのぶきみな光、いてつく、封じの息等を相殺してからの余った行動回数で相手の妨害or味方のサポートです。

素のMPが低いので、個体値はMP↑賢さ↓のものを推奨です。

ぶきみな光のスキルの枠は自動MP回復の取れるアンデッドでも良いかもしれません。
(自分はゴッデスのマダンテやスクルトをマホトーンで封じにいけるのと地味に低燃費の攻撃特技があるので竜王にしてます)

これといったひねりはない型かもしれませんが評価、コメントよろしくお願いいたします。

みんなのコメント(全4件)
4:BUCHI(5xLXnNTM)
2014/10/12 23:09
REONAさん、コメントありがとうございます。

REONAさんのスキル構成も良いですね。ナイトメアでぶきみな光とギガマホ取れますもんね。ラブリーは最近マインド耐性甘目の方が結構いることもあり、自分も消すのをかなりためらったのでそっちの方がいい気がしてきた(笑)

ちなみに自分も結構低段位なのでみがメタ突破割合の体感はREONAさんとほぼ同感ですね。大抵いてはかステルスが多くたまに体技封じの息、作戦封じの息やぶきみな光はあんまり飛んで来ない印象です。たぶん高段位になるとこれらも頻繁に飛んでくるのでしょうね。(自分は読みが苦手なので段位がなかなか上がらない・・・)
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3:BUCHI(5xLXnNTM)
2014/10/12 23:09
ミ☆さん、コメントありがとうございます。

確かに相殺は決まれば有利に戦況をこちら側に運べますね。
実際3枠との戦いでは相手のいてつくを相殺してからのスクルトでこちらの身代わりメタルキングはほとんど無傷でターンを終えることも幾度かありました。相殺からの割り込み行動で素早さが気にならないのもポイントですね。
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2:REONA(FTL0Fe7k)
2014/10/12 22:32
私も今赤霧みがメタパ運用中でして、この子使ってます。

私のはラブリーは残しつつ
竜王→ナイトメアでギガマホ習得
サポーター→アッパーでベホイミ習得

ベホイミはみがメタへのせいけんづきの回復用
ギガマホでMP切れは無く、みがメタでゴッテスマダンテも気にならないです

私はまだ低段位ですが相手がみがメタ剥がしに
いては4割、ステルス4割、他2割。ぶきみな光はありませんでしたので、いては相殺2枚・ステルス相殺2枚あると楽。
ステルスは超速が多いですが相殺→異常撒きで潰せます。
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登録者・評価(10点満点)
平均点7.56 評価数9 閲覧数14149
名前BUCHI(5xLXnNTM)
時間2014/10/12 21:57


クイーンモーモン育成型
評価 モンスター AI 新生特技
8.0(1) クイーンモーモン:ガチで強い赤霧チェイン2 S 3 AI3回行動
スキル:VS踊り サポーターSP スラ忍ブラウン
7.6(9) クイーンモーモン:相殺王妃 S 3 AI3回行動
スキル:竜王 ドーク サポーターSP
6.5(2) クイーンモーモン:対リバパ型モーモン S 3 AI3回行動
スキル:ブオーン ヒヒュドラード 魔戦士ホゲイラ
6.3(3) クイーンモーモン:赤い霧攻撃回復サポート S 2 AI2回行動
スキル:魔戦車ダビド ダテ男 魔戦士サイフォン
6.0(1) クイーンモーモン:あかきり S 3 AI3回行動
スキル:魔軍師イッド 暗黒皇帝ガナサダイ さいみん
6.0(4) クイーンモーモン:テンション重視 S - 暴走機関
スキル:ワルぼう スライダークロボ ダイヤモンドスライム
5.0(1) クイーンモーモン:赤霧の妨害用 S 3 AI3回行動
スキル:魔軍師イッド ふういん ピーナッツ革命
4.3(3) クイーンモーモン:赤霧サポート姫 S - 超こうどうはやい
スキル:アスラゾーマ ねぶた魂 アッパー

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



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スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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